« だらだらと | Main | もう年末じゃねえか »

December 21, 2005

干からびた言葉

こんばんは。

予想した通りで
あっという間にあと10日。

史上最悪の1年が
ようやく終わりを告げようとしてくれています。

きょうさ、
Lのメールで見たんだけどさ、
なんか例の新会社法100問を使った講義を
年明けから岩崎講師がやるらしいね。

何を解説するのか
全く予想がつかないけどね(笑)

でさ、
きょうTの合格者講義の
ガイダンスMDが届いたので
さっそく散歩の途中に
ちょっと聞いてみたんだけどさ。

なんか1枚目の真ん中当たりで
聞くの嫌になったね。

調査官解説読みましたとか、
刑法の基本書3冊読みましたとか。

はいはい、すごいすごいって感じで。

基本的に
予備校の講座というのは
利用者の立場で
組み立てていくべきもので
あんたらの頭の良さを
ひけらかす場所じゃないんだけどね。

勝手に優秀な裁判官でも
渉外の弁護士にでもなってくれって感じで。

そういう人達の
真似なんて出来ないし、
そういう優秀人生に
全く魅力を感じないので
真似をするつもりもさらさらない。

むしろ
Gショックの人ぐらいの内容の方が
凡人の私には
まだ面白く感じるね。

てな感じで
去年の合格者ガイダンスは
今より全然素直な気持ちで
聞けたんだけどね。

失敗を重ねた分
すねているらしい(笑)

よく謙虚にならないと合格できないと
言われる旧司法試験業界だけどさ、
自分に無理をして
謙虚になり素直になることは
もう諦めた(苦笑)

そんな私は
有馬記念、
もちろんディープ抜きだね。

タップとバルクで決まれば
最高だと思っている。

3着はロブロイかコイントス(笑)

そんな感じで。

ではまた。

« だらだらと | Main | もう年末じゃねえか »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

ぷーさんいまのままでは
いくらやってもうからないのでは…。

どこを修正すべきか気付いてますか?

やまもとこてつさん、コメントありがとです。

>どこを修正すべきか気付いてますか?

人生そのもの(笑)

まあ落ちた人間には
何を書いても許されるんでしょうね。

羨ましいご身分です。

ではでは。

ぷーさん頑張って下さい!
正直、ぷーさんは今年トップ合格すると思っていたのでびっくりしました。
一生受からないだろうと思っていた35歳の長期受験生(もちろん答練の成績はぷーさんよりはるかに悪い)が今年ぽっと受かってしまったので
いったい現行試験って何だろうと考えてしまう訳です。
ぷーさんを尊敬してますよ。
ぷーさん的にTの「2時間で解く択一50点」はどんなもんなんでしょうか?
ぷーさんも択一は短時間で解いちゃうのですか?

合格者講義なんてそんなものでは?
勘違いとまでは言わないが、少々天狗になっていないと、人前で偉そうに話はできないだろう。この時期なんてまだ鼻っ柱折られてないわけで。
逆に「いやあ、基本書もろくすっぽ開いてませんでした」なんて言うのも却って厭味だしね。
今年合格したものの、何が勝因だったのかすらわからない自分にはとてもそんな講義なんてできそうにない。

眉唾とまでは言わないが、外向けの誇張も入っているだろうから割り引いて聞いてればいい。参考になりそうなとこだけ自分のものにすればいい。

謙虚は大事だが、卑屈とは違うからね。情報に振り回されるのも素直とは別。自分の足場をしっかり築くことが肝要。その上で貪欲に取り組むべきかと。

◆ぷーさんファンさんへ。

コメントありがとです。

まあその方の方が
私より出来たというただそれだけですよ。

おそらくこれまで
私の数倍以上努力して来られたんでしょうし。

私みたいに
弱い科目をしっかり潰さずに
「まあ答練と同じように
書いておけば1500人に入るだろ」という
根拠のない過信に満ちた馬鹿野郎は
結果を残せなかったと。

ただそれだけだと思います。

>ぷーさんも択一は短時間で解いちゃうのですか?

たぶん普通の人と同じで
3時間はかかります。

で、30分は見直しです。

3時間半の制限時間なんだから
2時間で解く必要なんてさらさらないし
そのための努力をするなんて
あほらしいと思いますけどね。

ではでは。

◆べてべてさんへ。

コメントありがとです。

全く持って仰るとおりですね。

ぶれずに頑張ります。

ではでは。

The comments to this entry are closed.

« だらだらと | Main | もう年末じゃねえか »