« 寒いね | Main | 干からびた言葉 »

December 16, 2005

だらだらと

こんばんは。

東京は
昼間はそうでもないですけど
夜になるとやっぱり冷えます。

なにやら日曜日は
めちゃくちゃ寒いらしいですね。

数年に一度の寒気が
入ってくるらしいね。

風邪ひかずに
みなさん頑張っていることと思います。

勉強の方は
民法をガリガリやっています。

しかし、あれだね。

今年の夏、
奴隷船であれだけ苦しんだ問題も
船降りて冷静に考えると
船で感じたほど
難しくないんだよね。

で、
難しくない問題ですら
解けないので
こうやってもがいているわけだけどね。

今年の奴隷船ではね、
なんかこう
自分の底力の無さを
痛感したわけよ。

あんだけ
答練を受けていたのに
そんな私を嘲り笑うような問題の
連続でさ。

問題解くばかりの勉強しかしてないから
体系がしっかりと頭に入ってないまま
本番に臨んだ結果となった
両訴では完全にやられたしね。

ちょっと揺さぶられたら
すぐに崩壊するような
砂上の楼閣をせっせとせっせと作って
「綺麗ですよ」とか「素晴らしい」とかっていう
答練での採点の評価に
自己満足していたわけだ。

来年へ向けて
同じミスばかりしてらんないからね。

ちゃんと柱の数を整えて
本番に臨まんとね。

そういえば先日
ダイヤモンド社から
2刷りが送られてきたので
1刷りを返送したんだけどさ、
ちゃんとあれはチェックしているのかね?

今週になってから
どの本屋にも山積みになっているから
まだまだ売れるんだろうね。

条文の引用だけして
趣旨も書いていない基本書も
売り切れているみたいですけど(笑)

あ、そうだ
Tからパンフも送られてきたね。

去年のデザイナーの方が
全然良い仕事していた感じするけどね。

来年は択一が遅いから
オープンって普通に1月スタートしたら
4月上旬に終わっちゃうんだね。

早すぎだろ(笑)

プレも判例編もなくなって
寂しいけどね。

まあ総択とか
やってくれるだけ
まだ良いけどね。

なんか合格者講義のガイダンスも
盛況だったみたいなんだから
もっと力入れてくれても良いと思うけどね。

旧司法試験の受験生って
そんなに減らないと思うんだけどね。

受験生をなめるなよって感じで。

今年もあと2週間余り。

手抜きせずに頑張ります。

そんな感じで。

ではまた。


« 寒いね | Main | 干からびた言葉 »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

>条文の引用だけして
趣旨も書いていない基本書

ガイシュツかも知れませんが、ぷーさんは、この本使ってますか?

Posted by: メラ美 | December 18, 2005 at 00:06

今年の風邪はひどいぞー(-_-;)
もう咳しまくりで、
マスクしてたら「レディースだ!」「不良だ!」「野良猫ロックだ!」とえらい言われようです。

とゆうわけで、ぷーさんは風邪ひかないように民法ガリガリがんがってください。

私は正月は葉玉の新会社法(と麻雀少々)をがんがりますが。。。

Posted by: (・∀・)S | December 18, 2005 at 21:37

◆メラ美さんへ

コメントありがとです。

>ガイシュツかも知れませんが、ぷーさんは、この本使ってますか?

前にも書いたとおりで
商法は1月にやるので(笑)

まあもともと条文引っ張っただけの本なんて
使うつもりさらさらないですけどね。

ではでは。

◆ (・∀・)Sさんへ

コメントありがとです。

>マスクしてたら「レディースだ!」「不良だ!」「野良猫ロックだ!」とえらい言われようです。

格好良すぎる(笑)

風邪の方お大事に。

ではでは。

Posted by: ぷー | December 21, 2005 at 22:32

The comments to this entry are closed.

« 寒いね | Main | 干からびた言葉 »