« ABCDEFG | Main | あしたから12月 »

November 25, 2005

今年はあんまり寒くないね

こんばんは。

去年に比べて
冷え込みが弱いのが
快適な今日このごろです。

あ、そうだ
なんか新・会社法100問は
本当に交換してくれるみたいですね。

毎年毎年誤植直さずに
平気で出版を重ねる
どこぞの予備校系出版社も
見習ってほしいもんだ。

さて、
訴訟法地獄はまだまだ続いています。

よくよく見直すと
これまでやっぱり穴があったり
濃淡があったりしたのは
事実なわけで。

これをなくさない限りは
来年も絶対同じ結果だから
叩き直さないといけないんだよね。

振り返ると
司法試験の勉強を始めてから
試験関係で喜んだのは
去年の初受験の択一を自己採点した直後だけだった。

あれ以来
1年半
司法試験関係で
本当に喜んだ記憶がない。

つまり
次の段階に進めてないわけで。

来年は
祝田橋の掲示板を壊すぐらい
喜びたいね。

ざまーみろって感じで。

旧司法試験最高って感じで。

祝田橋で祝えた記憶未だなしだしね。

いつも日比谷公園で絶望だよ。

この時期って
辛さとやる気が入り交じって
きつい時期だけど
まあ一歩一歩頑張ります。

話は変わるけど、
このブログ、
去年3月から使い始めたわけだけど
おかげさまで先日、50万アクセスを超えました。

結果が出ずにもがき苦しんでいるわけですが、
来年こそは受験生の読者のみなさんと
最終合格の喜びを分かち合えるよう
頑張りますのでよろしくです。

そんな感じで。

ではまた。


« ABCDEFG | Main | あしたから12月 »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

お疲れです。交換の件びっくりですね。
ところで今年は去年より寒いらしいですよ。

確かにここ数日は平年並の冷え込みですが
それより前は平年以下だったらしいです。
本当に今年のぷーさんは
篭っての勉強スタイルなんだなと思いました。

さて、隣でいびきかいて寝てる猫を見ながら
もう少し答案構成を続けようと思います。
可愛いな。

ぷーさん、おはようございます。
50万アクセス達成、おめでとうございます。
それだけぷーさんが多くの人に愛されて(?)いるということですね。


さて、各科目の穴とか濃淡とかの話なのですが。
私も今年の出題趣旨を見まして、商法を見ると、
まぁこれが落ちた原因だというのが痛感できました。
出題要求に一つしか答えていない(大汗)。
やっぱり穴は大敵ですね、この試験は。


でも、一つ思うのは、どの程度まで穴を埋めるか。
来年はそんなに勉強の時間も取れないし、
あまりマニアックなことに走っても仕方ないから、
基本的なところの穴をなくしたいとは思うのですが、
「基本」って難しいですよね。
わからない問題はみんな解けないと割り切ってしまうのも、
一つの手かなと考えている今日この頃です。


択一とのバランスも含めて、いろいろ頭が痛いです。

◆あひさんへ

コメントありがとです。
きょうは夜になってから寒くなりましたね。

でもまあ今年は
あまり馬場にも行かず
ひたすら弱点潰しなので
なんとか乗り切れるとは思います。

っていうか乗り切らないと
春が来ない(苦笑)

ではでは。

◆とかっちさんへ

コメントありがとです。

色々忙しい中大変ですよね。

>「基本」って難しいですよね。

過去問で何度も問われているところこそが
「基本」でそこを
中心にやるのが一番じゃないかなと
思ったりしています。

お互い苦手科目ありますが(苦笑)
そここそ点数の伸び幅大きいと思って
頑張るしかないですよね。

ではでは。

The comments to this entry are closed.

« ABCDEFG | Main | あしたから12月 »