« グラウベよくやった | Main | ABCDEFG »

November 22, 2005

タイトル変えました(笑)

こんばんは。

出題趣旨が
きのう発表されましたね。

別に合格者でもない
私の感想聞きたい人なんて
いないだろうから
書かないけどね。

やっぱ
両訴は求められた筋から
大幅に逸脱していたことを
再認識できたよ(苦笑)

というわけで、

意味はないけれど
むしゃくしゃしたから
ブログのタイトル変えてみた~♪♪

というわけで
サブタイトルは
「旧司法試験最強の法則」である。

まあ
歴史上「旧司法試験」という名の試験が行われるのは
初めてなわけで。

これまで
司法試験を何回受けていても
敵前逃亡上等の
某S講師的に言えば
来年旧司法試験に合格した人は
「旧司法試験一発合格」(笑)に
なるんだろうね。

やや自虐的なネタだけどね(苦笑)

っていうかそもそも
試験の名前に
「旧」って冠つけるなよって
感じなんだけどね。

法務省最高だね。

みんな頑張ろうぜ。

そういえば
先日セミナーに行ったら
まだフェアやっていた。

司法試験のコーナーである
手前側には
結構わんさか人が居て
「まだまだ旧司法試験も熱いじゃん」と
思ったけど、
新司法受ける人や
ロー受験予定の人も
結構いるんだろうね。

なんでもあした(23日)
目玉品第二弾が登場するらしいですよ。

何が出るのかわかりませんけどね。

学院長ポスターとか
合格シューズかもしれませんけど。

ということで
興味あるかたは
足を運んでみてください。

ちなみに
会社法話題の本は
すっかり売り切れていました。

口コミって怖いですね(笑)

そんな感じで。

ではまた。

« グラウベよくやった | Main | ABCDEFG »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

ご無沙汰してます。タイトル変更ですか。
そういう時代なんですね…。取り残された感が
冬将軍の到来とともに増幅されそうです(笑)

さて、私も『新会社法100問』入手しましたよ。
近くの古本屋は、近辺のライターさん達が
書評用に送付された新刊を持ち込むのかどうか
分かりませんが、ほぼ新刊が割安で手に入るんです。
おかげで1100円オフで入手できました!
と、この程度で喜ぶのも浅ましいんですが(泣)

ぷーさんの気合をもらって、
とりあえず謙虚に頑張ります。

それでは、また!

Posted by: 奴隷船搭乗者 | November 22, 2005 at 23:36

「旧司法試験」上等です!
民事実務でも「旧訴訟物理論」が通説なわけで、むしろ「旧」と呼ばれることに誇りを持ってもいいはず!?
がんばりましょう!

Posted by: ぷーさんファン | November 23, 2005 at 00:20

ぷーさん、こんばんは。


出題趣旨、発表されていたんですね。
最近、法務省のHPをチェックしていないので助かりました。


さて、話題の「新・会社法100問」ですが、
本日、某書店にて以下のようなお話を受けたのでご報告いたしますね。


ダイアモンド社から本日、この書籍にて多数の
ミスが発見されたため、ミスを訂正した後に重版
することとなったという報告が入ったそうです。
現在、当該書籍を持っている方には、会社に
本を送ることで交換するとの対応をされるとのこと。
また、最初の出版部数は少なかったものの、
訂正後の重版はかなり出されるとのことです。
このような状況なので、書籍がないというのは
もしかすると、重版前に回収しただけかもしれません。


以上の説明を受けたため、私は重版後の分を
予約するという形を取りました。
紀○国屋書店で説明を受けたので、情報は正しいと
思います(一応、確認は取ってくださいね)。
こちらのブログで「新会社法~」を教えていただけたので、
この情報で少しでもお返しができれば幸いです。

それでは、またコメントいたしますね。

Posted by: とかっち | November 23, 2005 at 00:37

ぷーさんの文章は私の思ってることを代弁してもらってるような感じで非常に面白い。しかも私などには全くないセンスのよい文章です。最近毎日更新を楽しみにしております。
2006年ぷーさんの生き様観させてもらいます。頑張りましょう。

Posted by: こんぺい | November 23, 2005 at 15:47

◆奴隷船搭乗者さんへ。

コメントありがとです。

予備校に行くと
取り残されたっていうのが
また痛感できますよね。

先日Tに行った時も
閑散としていて
すこし寂しかったです。

ところで
羨ましい古本屋があるんですね。

私の家の周りには
そんな素晴らしい所ないので
羨ましすぎます。

私も負けずに頑張ります。

ではでは。

◆ぷーさんファンさんへ

コメントありがとです。

確かに言葉も受け取り方で
変わりますよね。

私はなんとなく
「旧」には
「旧橋本派」的な
残骸的なネガティブイメージが
染みついているわけですが(苦笑)

まあ「旧司法試験」では
来年が1回目なので
1回目の記念すべき(苦笑)
合格目指しましょう。

ではでは。

◆とかっちさんへ

コメントありがとです。

貴重な情報ですね。

私の場合は
予約しないで買ったんですけど
それでも取り替えてくれるんですかね?

って聞いてもわからないですよね(苦笑)

ダイヤモンド社のHP載ってないので
とりあえずまあいいかと。

まあとにかく商法は1月になってから
集中的にやるので
それまで放置して様子見ます。

ありがとうござました。

◆こんぺいさんへ

コメントありがとです。

身に余る褒め言葉を頂き
非常に上機嫌です(笑)

来年まで
暑苦しいまでの生き様を
思う存分晒しますので
こうご期待(笑)

これからもよろしくです。

Posted by: ぷー | November 24, 2005 at 23:28

The comments to this entry are closed.

« グラウベよくやった | Main | ABCDEFG »