« タイトル変えました(笑) | Main | 今年はあんまり寒くないね »

November 24, 2005

ABCDEFG

こんばんは。

良い天気が続きますね。

室内にこもって勉強する身でも
天気がよいと気持ちが良いものです。

さて、
来年歴史上初めて実施される
「旧司法試験」
ですけど。

一つ疑問なんだけどさ、
これまでの成績通知の基準って
維持されるのかね?

去年、今年と
平均をちょっと下回ると
平気でGが来たわけだけどさ
(ちなみに私の両訴は底Gです)。

来年って
仮に択一合格者4500人とかだと
これまでみたいな
4500番以降がGだとすると
Gってほとんどいなくなるのかね。

っていうか白紙で出してもFとかだったりして。

っていうことは
Gって凄く貴重ですよね。

逆にAがこれまでと同じ基準だと
平均を少し上回ったぐらいで
平気でAが来るわけで。

オールAで不合格という
しびれる展開があったりするんだろうかと
要らぬ心配もしたくなったりするわけで(笑)

まあとにかく来年決めたいね。

そういえば
Tの合格者講義の案内がHPに
出ていたね。

やりたっかたな・・・。

不合格の現実が
痛くて痛くて痛すぎる。

まあ終わったことを
いつまで悔いていても仕方ない。

来年へ向けて脇固めて
驀進しないといけないからね。

論文終わってから
すっごく感じるんだけどさ、
旧司法試験受験生を取り巻く環境は
もうなんかごちゃごちゃなわけだよね。

ローに行くだの行かないのだの、
将来9000人時代が来るだのこないだのって、

そもそも来年の合格者数が決まってるようで決まっていないし。

こんな時こそ
あっちこっちにふわふわせずに
ちゃんと集中してやった者が
勝ち残るんだと思うんだよね。

特に周りが
ぐらぐらゆれている時こそ
しっかりすべきなんだよなと思う。

世間はすっかりクリスマスモードに
突入しきっていますが
気合い入れて頑張りましょう。

そんな感じで。

ではまた。

« タイトル変えました(笑) | Main | 今年はあんまり寒くないね »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

論文合格者が1000人に満たなかった平成10年度までは1000位までがA、B~Fがその後500人刻みで、Gは3501位以下だった。
たぶん、このランクづけに戻るのでは?

Posted by: べてべて | November 25, 2005 at 20:57

べてべてさんへ。

コメントありがとです。

やっぱりそうなるんでしょうね。

それでもおそらく
最多層はAになりそうですね。

合格者も大幅に減ることだし
オールA取って
ちゃんと合格するよう頑張ります。

特に訴訟法(苦笑)

ではでは。

Posted by: ぷー | November 25, 2005 at 23:36

The comments to this entry are closed.

« タイトル変えました(笑) | Main | 今年はあんまり寒くないね »