« 眠れない(笑) | Main | エピローグ①~祭りのあと »

October 07, 2005

惜別の詩

こんばんは。

とりあえず涙が止まりました。
ただいま午後6時。

悲しいことに
私の番号はありませんでした。

勉強を開始した2003年2月から
2年7ヶ月余り。

周りの人々のおかげで
本当に本当に
楽しい時間を過ごしてきました。

毎日毎日
常に勉強のことを忘れずに
精一杯やりましたが
結果は出ませんでした。

もうこれ以上
法律の勉強をするつもりは
ありませんし、
もう出来ません。

今年の結果で
法曹としての資質がないことが
はっきりした以上、
私は別の道を歩みます。

司法試験を受け続けながら
最後まで法曹の世界への憧れや
将来のヴィジョンを
自らの中に抱くことが出来ませんでした。

合格を目指しつつ
合格後の世界に引き込まれることに
そしてそのレールに乗ることに
恐れを感じていたことも事実なわけで。

ある意味
自分自身にとっては
良い結果だったのかもしれません。

と同時に
本当に法曹の道を目指す人が
一人でも多く合格できて
本当に本当に良かったと思います。

もちろん
死ぬほど悔しいけどね。

以前から書いているとおり
私は司法試験そのものを手段にして
自分自身の意識改革を図りました。

きのうの記事を読んだ昔からの読者の方は
気づいて頂けたかもしれませんが
私なりの目標は
去年から今年にかけてのプロセスで
ほぼ達成されました。

もう
この世界に
用事はありません。

よって
私はこの世界から去ります。

自分自身に法曹の資質がないことは
誰よりもよくわかっていましたし
両親もそれに気づきつつ
敢えて私の挑戦を応援してくれました。

この2年7ヶ月を支えてくれた人達には
感謝の言葉が尽きません。

また
私がネット上で日記をつけ始めて
きょうで丸2年です。

今まで
こんな拙い日記を
読んでくださって本当にありがとうございました。

私にとっては
このブログで色々言いたい放題言わせてもらったり
それへの反応をメールやコメント、それに
ネタ帳で拝見させていただいたりしたことは
とっても良い経験になりました。

また最近ではすっかりネット有名人になってしまい(苦笑)
各所で忌憚のないご意見を拝見させたことも
結構嬉しかったりもしました。

何よりも
私が書く文章を読んで頂けることが
本当に嬉しかったです。

これから私は
司法試験の世界を捨てて
自分の進むべき道を探しに
出掛けます。

近日中に
司法試験の資料を全て捨てて
新たな本や資料が
入るのを待つことになると思います。

司法試験をやめる以上
司法試験の世界から去る以上
もうここには
帰る資格がありません。

2005年という
現行司法試験にとって
記念すべき年に
みんなと一緒に受験した以上は
最終合格したみなさんにお礼が言いたいので
今年の最終合格発表がある11月9日までは
このブログもsumeruへの登録も残します。

その後は
みんなとは違う世界へ
歩んでいくつもりです。

この2年7ヶ月、
本当に楽しかった。

みんなありがとう。

そして
論文合格したみなさん。

本当に本当におめでとう。

口述突破して
絶対に格好良い法曹になってくれよ。

私と同じで
ダメだったみなさんも
絶対に素敵な人生おくってくれよ。

そんな感じで。

とりあえず
「ぷーさんの受験日記~司法試験最強の法則」
本編はここで終わりにします。

それでは。

PS・

この2年7ヶ月。
苦しかったし
何度も逃げ出したかったけど
心の底から楽しかった。

良い夢見させてもらったね。

みんな本当に本当にありがとう。


« 眠れない(笑) | Main | エピローグ①~祭りのあと »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

お疲れ様。

お疲れ様でした。

ありがとうございました。

ぷーさん。お疲れ様でした。

本当に、お疲れ様でした。

 ぷーさんへ。

 私も、不合格でした。
 これから、就職活動を始めます。職歴なしで大変だろうけど、やるしかないから。

 これまで、本当に勇気をもらいましたよ。日記からも、ぷーさんからのコメントからも。
 友人が受かってしまってからの1年間が無駄だったかもしれないと思ってたけど、その1年が貴重な1年だったと言ってくれたこと、本当にうれしかった。

 本当に、本当に、ありがとう。
 私は、あなたのことを忘れません。

ぷーさんお疲れ様。俺も不合格です。
でも、ぷーさんのブログ読んでむかついたり笑ったり発奮したり、いい日々でした。
お互い別方面でがんばりましょう!

自分が落ちても泣かなかったが、
ぷーさんのブログを読んで涙が出てきた。

いままでありがとう。。

残念だったですね
ただ、「過程」を最大限生きたものにする努力を、あなたはされ、成功されていると感じております

受験生の息子の気持ちに近づけたらと
読み始めた君の日記・・・
すっかりはまってこっそり読みつづけて
いました。

いつしか息子が書いているような錯覚を
覚えておりました。

とうとうお別れですね、60過ぎの年寄りは
涙もろくなっていけません。

君の人生に幸多からん事を祈ります。

ありがとう!!

おつかれさまでした。
そして、どうもありがとうございました。

ボクも駄目でした。

カッコ悪いけど、ローに行きます。

ぷーさんも、思う道を進んでください。
別に、これまでの書き込みと違って、現行続けてもいい訳だし。

とにかく、本当に自分の進みたい道を選んでください。


では。

私も力が及びませんでした・・・。
正直悔しいです。涙が止まらない・・・。

発表を見に行った帰りに電車で隣に座ってたおじさんが弁護士バッジをつけてたのも、悔しさに拍車をかけてくれました。

ぷーさんの日記には時には痛いところをつかれ、時には励まされ、本当にこのブログの読者だったことを嬉しく思います。

スメルの実力者が軒並み落ちてるのを見ると、本当に厳しい試験だなと思います。
彼らが受からないのに私が受かるわけがない・・・。
でもまだ落ちたという現実が受け入れられない・・・。

私はまだ来年の試験を受けるかわかりませんが、お互いに自分の選んだ道を悔いなきようがんばりましょう。

ひょっとすると、いつかどこかですれ違うかもしれませんね。
それでは、お元気で。

初めまして。論文受験者なら司法書士受験に切り換えるのならどうですか?

もったいないですよ!勉強すれば1回か2回で受かると思うんですが。

さしでがましくてすいません。

大言壮語しておいて惨めだな、

あんたも俺も

ぷーさんへ
はじめまして。去年の今頃から1年間ずっと
よませてもらってました。
毎日よんで、ぷーさんのこと大好きになった。
考え方とか、生き方とか、
すっごいカッコイイなって。
私よりも100倍勉強してて、尊敬もしてました。
修習で、会えたらいいなと思ってたけど、
残念ながら私も論文不合格でした。

ぷーさん、本当に、いままでどうもありがとうございました。
ぷーさんのブログ読めなくなるの、すごく寂しい。
どこかで書くなら、こっそり教えてほしいくらいです。
これからもぷーさん節、よみたいよ。。。

私は来年もチャレンジの予定です。
ぷーさんから影響をうけたマインドで、がんばります。
本当に、本当に、おつかれさまでした。

今日は、好きなだけお酒とケーキとたばこを、
ね。

ありがとう。

お疲れ様でした。
ずーっと日記読んでました。
あなたは美しいと思います。

おつかれさまでした。

ぷーさんの日記読み始めてから、
僕自身、生き方が変わりました。

卑屈とか、保障とか。
自分でも気づかないうちに染み込んでいたもの。

本当に、自分自身が生きたい生き方を考える契機になりました。
一度きりの人生。いい意味で自己満足できる人生。

ぷーさんの今後の活躍を、期待してます。
生命の放射、まっだまだし足りないでしょ?

ほんと、おつかれさまでした。

ぷーさん、こんばんは。

信じられないです。本当に過酷な試験・・・。

はじめまして。
わたしは去年の夏頃、ほんの偶然からこのブログにたどり着いた、
司法試験とは直接関係ない読者なのですが、
日記を読んでいくうち、年齢が近いことに親近感を覚え、
何よりぷーさんの自分との向き合い方、強さと弱さ、潔さに惚れ込み、
ずっとひっそり読みつづけてきました。

今日この記事を読んで、何だかわたしも泣きそうになりました。
そして名も無き一読者として、とにかくありがとうを言いたくて。
あなたが日々綴りつづけてきたことばに、どれだけ励まされてきたか、
言い尽くせないほどなのです。

ありがとう。そして、ほんとうにおつかれさまでした。

この先あなたのことばを読めなくなるのは、とてもさびしいですが、
あなたの選びとる新しい道が、輝かしいものであることを心から祈っています。

お疲れ様です。

そしてこれからも衰えることなく、
勢いのあるぷーさんでいて下さい。

ぷーさん、まずはお疲れ様!

嘘・偽り無く司法試験界から潔く去るのであれば、この2年余りの間の君の生命の発散に対して、心の底から労いの弁を捧げたい。
本当にご苦労様。

結果を伴わなかった手段の遂行に対してどのような折り合いを付けていくのか、それが君の本質をあからさまにしていくことだろう。
その点は十分に心得ておくように。

偉そうなことばかりを述べてしまったが、俺は【合格】していた。

ただ、これだけは知っていて欲しい。
俺は、君の採用した手段の万分の一の努力もしていないと思う。
何時も冷ややかに、君のHottest Mind を眺めていつつ、その効率の悪さの曝け出しに悪寒を覚えていた。
だから、今回の不合格の報告には全く驚きもせずに、「やっぱり・・・」と相槌を打ってしまった。
(ただ、君の竹を割ったような真っ直ぐな情熱のほとばしりには、尊敬の念と同時に畏怖の念を常に抱いていた)

新たな道を選択する際の出発点においては、今回の司法試験不合格の原因をぼろぼろになるまで分析して、反省して欲しい。
絶対にしろ!!

そうすれば、君は、ますますBigになる。

長くなりすぎた。
申し訳ない。

俺は、これから口述対策と、伊藤塾の合格祝賀会出席の予約をする。

では、またどこかで。

愛と平和!
ぷさん最高!

驚きました。
そしてお疲れさまでした。

ぷーさんお疲れ様でした。

今回の論文はダメだったかもしれないけれど、あなたならきっと他で成功できるはずです。
いつも日記を読んでいてぷーさんは力強くて本当自分の憧れでした。

また同じ受験生としてあなたの日記を読んで励まされることも何度もありました。
自分を信じてこれからも頑張って下さい。応援してます。

結果にこだわるやつしか本当の意味の過程の大事さに気付かない。

あなたのブログはまさにそれを体現したものでした。
二年間、お疲れ様でした。

お疲れ様でした。
また、たまには遊びに来てください。

 ぷ~さん、お疲れ様でした。
 こちらも不合格でした。それでも、どうしても手がけねばならない仕事があるので、私は、来年の現行目指して、あと1年は、このシビレる世界に身を置くことになると思います。今は、難しいことを考えられませんが。

 自分自身の意識改革を図れたことで、所期の目的は達成されたとの由。ご自分の選択に納得していらっしゃるようでなによりです。個人的には、2年7ヶ月での転身はちと勿体無いような気もしますが(^^ゞ。

 受験生という不安定な生活環境に身を置いていると、自分を卑下したり、自虐的になったりしがちなのですが、ぷ~さんの存在を知ってからは、励まされつづけてました。感謝してます。

 それではまた。
 お互い「素敵な人生」をおくりましょうね!

お疲れ様でした。
元司法試験受験生です。
私が司法試験の勉強始めて3年目にして
初めて受けた論文試験。
結果は総合G。
今のぷーさん、いやそれ以上に、
自分は法曹には向いてないと思いました。
そんな私でも今は弁護士やってます。
たかが2年7ヶ月の勉強で、
法曹の資質がないなどと決めつけたりしないで下さい!
ときどきブログを拝見させていただきましたが、
あなたに法曹の資質がないとは思いません。
ぷーさんが今後どのような道を進むかは
あなた自身が決めることで、
他人がどうこういうことではありませんが、
個人的には、法曹の途を断念されることは
大変残念です。

ぷーさんが今後法曹とは別の道に
進まれるにしても、
今回の結果を卑下することなく、
胸を張って堂々とあなたの人生を歩んで下さい。
ぷーさんに幸あれ!

俺はローの一期既修・三回生で、現行論文に落ちた。
俺はロー入学前に長期浪人してたんで、今回の論文落ちは本当にショックで今は死にたい気分。
半年後に新司法試験があるわけだけど、それに合格する自信がない。
自分は論文の才能に欠けてると思ってるから、新司法試験の合格率が高くても結局落ちるだけのような気がしてならない。
親に連絡して親の方が涙声になって、俺も電話を切った後に泣いてしまった。

ただ、現行で浪人してる人よりは新司法試験が控えてる分、まだ恵まれてるので、これで自殺するわけにはいかないよな。

ネットの片隅でずっとぷーさんを応援し、たくさんの勇気をもらいました。
ぷーさんがこの場からいなくなったとしても私はぷーさんを応援し続けると思います。
それだけのものをもらったから。
今まで本当におつかれさまでした&ありがとうございました。

ネットの片隅でずっとぷーさんを応援し、たくさんの勇気をもらいました。
ぷーさんがこの場からいなくなったとしても私はぷーさんを応援し続けると思います。
それだけのものをもらったから。
今まで本当におつかれさまでした&ありがとうございました。

お疲れ様でした
私の番号もありませんでした

ネタ帳住まいでしたが、
境遇が似ているとお見受けしていたので
勝手ながらシンパシーを感じていました
そしてぷーさんの頑張りをいつも自らの励みにさせてもらっていました

よい人生を。

本当に本当に残念です。
今、どのような心境でおられるのかと思うと、胸が苦しいです。

またメールしますね。
本当に、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

はじめて書き込みます。
私も不合格でした。
ふーさんは絶対に合格しているだろうなと信じていましたから、自分の結果以上に愕然としています。

ぷーさんのブログには、いつもエネルギーをもらっていました。
自分よりも、はるかに自分に厳しく頑張っている人がいるんだと。そう思うことで、私も頑張れたと思います。
ただ一言、ありがとう。それだけは伝えたくて、書き込みさせていただきました。

今まで見てるだけでしたが、初めて書き込みます。賛否両論ありながらも結構な頻度でチェックしてました。正直、落ちてしまったのは残念です。これから、いなくなってしまうのは残念です、今まで勇気をくれてありがとう。

日記見ました。
1年程前から、ぷーさんの日記を見初め、初めて書き込みさせていただきます。
本当に残念です。

ぷーさんは以前、
自分に何が向いてるか向いてないかの判断は、面接等による他人のジャッジによってではなく、
自分で決めることによって決まる?
みたいな事書いてあったような気がするんだけど、
今ぷーさんが下した判断はそれに該当する事なんじゃないかと思っています。

確かに、自分で向いてないと悟ったんだ!
と言われれば、それは主観的な問題なので私もあまり文句はいえませんが、
「不合格」という結果を突きつけられて、
無理にでも向いてないと思い込むように強制的に意識を改革してしまっているのではないかなと。

まあ、そういうことも大事なことなのかもしれませんが。

私は、ブログをみていた限りでは、ぷーさんには向いてないとは思えないし、
価値観や意見の相違はあるにしても、
むしろ、ぷーさんみたいな人が法曹になってほしいとも思ってます。

私は来年現行受けるつもりですが、
このブログをみて、励まされたり、勇気をもらったり、焦燥感にかられたり、
色々な思いを感じさせてくれるものだったと感謝しています。

向いてるか向いてないか、それは確かに自分で決めること。

ただ、どうしてもなりたいものだったら、
なにがなんでも目標に向かって走るという姿勢もいいのではないかなとも思います。

他人にどう言われようが、こだわりや目標をもってる人間ってのはやっぱりカッコイイものだと思うし。

ぷーさんの人生なんで他人がとやかく言うもんじゃないと思ってるけど、
ブログを閉鎖した後でも、こっそり現行続けたりしてもいいと思うし、
この厳しい弱肉強食の世界に舞い戻ってくるのを期待してたり。

最後に、
今までありがとう。そして、お疲れ様。

ぷーさん、お疲れ様。
僕も不合格でした。

覚悟はしていたものの、
今年の不合格は格別なものが
ありますね。

今まで読むだけでしたが
毎日、日記でたくさんの闘志を
もらってました。
この夏、早稲田で生命の放射を
した同志として
最後に、本当にありがとう、お疲れ様。

自分なりの深刻な理由を抱えてこの6年間、家庭と仕事を両立させながら苛酷な勉強を続けてきました。合格を確信していました。でも、番号はありませんでした。一人身なら練炭も考えたいくらいですが、家族がいるのでそれはできません。ただ、現在自分の身体ががんに侵されていたとしても、それを素直に受け入れられる心境にあります。
生きていることにどんな意味があるのか。
掲示板を何回も見ました。でも番号はありません。発表を見に行くまでの心境はぷーさんとそっくりでした。
しかし、発表後、涙が一滴も流れないのです。それが自分の人格の一番の問題点で、これを克服したいがために司法に挑戦してきました。悲しいときに素直に泣ける人間になりたかった。
しかし、今、書き込んでいる最中に目に涙が溢れてきました。思い返せば自分の人生はつらいことばかりでした。自分をこんな純粋な気持ちにさせてくれたぷーさんの日記に心から感謝の意を示します。

掲示板に自分の番号がないのを見ても、
涙一つ出なかった自分ですが、このエントリーを読んで、涙が止まらなくなりました。

専業か仕事持ちか、という違いはあれど、
世代も経歴も近いぷーさんに自分を重ねて、潔い生き方にあこがれ、社会への思いに共感し、
時には励まされ、時にそこまで言うか、と苛立ちを感じつつ・・・・、
でも、応援してました。

ここまで思い入れの持てたブログに出会えたことはこれまでになかったし、
様々な意味で感謝しています。

ここで撤退するのもしないのも、
ぷーさんの人生ですから、
それについて自分が言えることは
何一つありません。
でも、いつか、
ネット上ででもリアル世界ででも、
また、一回りパワーアップした「ぷーさん」に
再会できる日が来ると信じています。

いつか来るその日まで、
お元気で。

お疲れ様。

ぷーさんがこのブログで言いたい放題だったけど、私も「ネタ帳」でいろいろ言わせてもらった。「ぷーになんか負けてたまるかよ!」と思いながら勉強してた時期もあった。

でも、いざこういう結果になると、「ざまーみろ」なんて全く思わないんだな。これが。
ただただ…同じ受験生として…心から「よく頑張ったね。お疲れ様」としか思えない。次の新たなステージで頑張ってください。

私もダメでした。

いち読者として、いち戦友として、ここに足跡を残させていただきます。

私は、また来年も参戦します。

では。

初めまして
お疲れ様でした

結果を拝見して非常に驚きました

私はもう一年チャレンジしようと思います

新たな環境でのご活躍をお祈り申し上げます

ブログやめないでください。
私もやめません。

ぷーさんお疲れ様。

漏れはさるさるデビューの頃から
ぷーさんの日記を読んできた。
2chでもさんざん煽った。
ネタを採用してもらったことも
2度3度ではない。

だが、ざまぁミロなんてこれっぽっちも
思わない。

悔しいけどあんたを本当は応援してたんだ。
あんたの合格を楽しみにしてたんだよ。
合格してどれだけ増長してくれるんだって。

漏れも不合格だったよ。
でも来年も受ける。

あんたと一緒に修習やりたいよ。

帰って来てくれ。
頼む。


正直、受かってほしかった。
でも、あなたの戦い方は、潔かったと思う。

おつかれさまでした。
元気をありがとう。

ぷーさんには弁護士になって欲しい。
ホントにそう思います。

ぷーさん。
がんばれ。

あんたは凄いよ。
今回は運がなかっただけだろ。
来年は上位でいけるべ。

2ヶ月ほど休憩して
エネルギーが回復してから、
決断してみたら?

ぷーさん

今日は、驚きました
と同時に、現行試験の本当の恐ろしさを
垣間見た気がしました

むろん、自分の身の振り方は自分で決めるぷーさんかとは思います

だけど、今は、心の支え(やすらぎ)の一つとして、

これからも、ぷーさんの日々の格闘の姿や
来年合格したときのよろこび
そして、修習に行く颯爽としたメッセージを読みたい

ただ、読みたいです

今まで本当にありがとう

 ぷーさん

 多くの人にとってあなたは良かれ悪しかれ燈台の灯でした。決断を急ぐ必要があるのでしょうか。でも、今はゆっくりお休みください。

 浮生を以って後会を期せむとすれば
 かえって石火の風に向かいてうつことを悲しぶ           (菅原道真)
   
 石火=火打石の火

◆だるさん、HGさん、ななしさん、asoさん、一ファンさん。

こちらこそご愛読頂きありがとうございました。

◆とかっちさんへ。

不合格、残念でしたね。

でもとかっちさんも私も
今年挑戦して敗れたけど得たものは
山ほどあるわけで。

たった一言の「不合格」では
語り尽くせない財産を手に入れたんだよ。

私も就職活動をしますが
お互い絶対に会社に媚びずに頑張りましょう。
媚びて採用してもらうなんて態度で
望んでも楽しくないですし。

とかっちさんは
職歴なしとのことですけど
仕事は思っている以上に
自分の生活を支配します。
下手したら住む所も選べなくなります。

絶対に妥協しないで
自分が輝ける場所を見つけてください。

こちらこそ
色々コメントいただいて
本当にありがとうございました。

◆氏名黙秘さんへ。

コメントありがとです。

>お互い別方面でがんばりましょう!

存分にやりましょう。

これからの人生を良くしていくのも
悪くしていくのも
自分次第ですからね。

ありがとうございました。

◆onipさんへ

コメントありがとです。
私も大泣きしたのは10年以上振りです。
ある意味気持ちがよいものです(苦笑)

これまで読んでくれてありがとです。

◆けろさんへ。

コメントありがとです。
これからも「過程」を大事に大事に
生きていきます。

温かいコメントありがとうございました。

◆年寄りさんへ。

コメントありがとです。

受験生の親御さんからコメントを頂けるなんて
大変光栄です。

結果を見て、
最初は怒りがこみあげてきたものの
その後父親に電話をして
泣き出してしまいました。

そういうものですよね。
親っていうのは。

たとえ30代になっても
親の前では一人の子供になってしまうわけで。

親の偉大さを改めて実感しました。

受験生のご子息をお持ちということで
色々気苦労も多いかと思いますが
良い結果となるようお祈りしています。

ありがとうございました。

◆アマケンさんへ

コメントありがとです。

こんな結果で本当にすみません。

法曹の道での
ご活躍をお祈りしています。

こちらこそ本当に
ありがとうございました。

◆糞ベテXさんへ。

コメントありがとです。

ローに行かれるとのこと、
全然カッコ悪くないじゃないですか。

始めから現行受けずに
ローに行くわけじゃないですし。

胸張ってローに進んで
新司法試験でリベンジを果たしてください。

ありがとうございました。

◆ダメ人間さんへ。

コメントありがとです。

結果、残念でしたね。

でも隣のおじさんの
弁護士バッジに反応するってことは
まだまだ法曹の道への心は
折れてないんでしょうね。

絶対に良い法曹になって
今度は若い人にバッジを見せる側になってください。

それで救われる若者もいるはずです。

ありがとうございました。

◆おかだくんさんへ。

初めましてです。

司法書士も
学んだことを活かせるかもしれませんね。

将来については悩みがつきないのですが
ここで結論を急いでも仕方ないので
ゆっくり考えます。

ありがとうございました。

◆ oti さんへ。

コメントありがとです。

>大言壮語しておいて惨めだな

そうですね(苦笑)

でも惨めさを味わうことを恐れて
日々小さく生きていくことに比べたら
全然すっきりしていて清々しいものです。

otiさんもわかるでしょ(笑)

ありがとうございました。

◆ゆうちんさんへ。

コメントありがとです。

せっかくブログを読んでいただいていたのに
修習に進めず本当に申し訳ありません。

私も読者のみなさんと
実際に会ったことが一度もないので
合格したらみなさんに会えるのを
楽しみにしていたんですけど(苦笑)

これからについては
まだ何も決まっていません。

ブログを続ける時は
こっそり教えますね(笑)

ゆうちんさんは
来年もチャレンジされるとのことですが、
今年の悔しさをバネにして
良い結果を掴んでくださいね。

>今日は、好きなだけお酒とケーキとたばこを、ね。

7日以来、甘いもの、酒、たばこ浸りです(苦笑)

ありがとうございました。

◆うーちゃかさんへ。

コメント、ご愛読ありがとです。

うーちゃかさんのように
人を元気づけるコメント書ける方の方が
私なんかより全然美しいです。

ありがとうございました。

◆zabieruさんへ

コメントありがとです。

>生命の放射、まっだまだし足りないでしょ?

その通り(笑)

でも司法試験っていうのは
色んな意味で放射には適した試験だと
今年実感しました。

自分に合ったフィールドをぼちぼち探して
そこで頑張ります。

どこになるか全くわからないけど(苦笑)

ありがとうございました。

◆あきさんへ。

これまで2年間ありがとうございました。

あきさんには色々と励まされてきたのに
こんな結果しか残せなくて本当にすみません。

自分の無力さを痛感しています。

ありがとうございました。

◆canicularさんへ。

コメントありがとです。

極力読者を受験生に絞っているこのブログで
司法試験と関係ない読者の方は
本当に貴重です。

ご愛読ありがとうございました。

私も孤独な勉強環境の中
読者のみなさんの存在に
どれだけ励まされたかわかりません。

こちらこそ
お礼の言葉は言い尽くせません。

今後については全くわかりませんが
自分が心から納得できる道を進もうと
思っています。

ありがとございました。

◆ぷーファンさんへ

コメントありがとです。

肉体的衰えに逆らうかのように
完全燃焼主義でこれからも頑張ります。

ありがとうございました。

◆ドラゴン桜さんへ。

コメントありがとです。

口述対策おつかれさまです。

仰るとおりで
私の勉強のやり方は効率が
悪かったのかもしれません。

結果を伴わなかったことからも
それは明らかです。

でもちょっと良いですか?

私は大学受験で
何の挫折もせずに
望む所に入りました。

だけどその過程で得られるものは
何もなかったのも事実です。

確かに試験は結果が出なくては
仕方がありません。

だけど
得られた結果以上に
その過程でどれだけ成長できるのかっていうのが中長期的視点では大事じゃないでしょうか?

今年の論文でダメだった受験生には
来年の試験に向かう人もたくさんいます。

彼らが過ごすこれから1年が
あなたのような合格者の過ごす1年より
価値が劣ったものだとは全く思えません。

結果が出てしまったことにより
失うものがあることを
知っていてください。

合格祝賀会楽しめると良いですね。

では。

◆ぷーすけさんへ。

コメントありがとです。

愛と平和だよね。

それが無い所には幸せはないんだよ。

ありがとうございました。

◆りかちゃんへ。

コメントありがとです。

りかちゃんには色々コメントつけていただいたのに結果出せなくてすみません。

ありがとうございました。

◆たろべぇさんへ。

コメントありがとです。

私もね、本当に読者の存在がなかったら
頑張れなかったと思うんだよ。

根っからの怠け者だからね。

本当にありがとう。

◆愛犬家さんへ。

コメントありがとです。

私も苛烈に頑張ります(笑)

ここでくたばるわけにはいきません。

愛犬家さんもお仕事なさりながら勉強大変ですが、苛烈に生きてください。

ありがとうございました。

◆laverさんへ。

コメントありがとです。

laverさんにはご迷惑をかけたこともありました。その節は本当に申し訳ありませんでした。

なんだかこんな結果で申し訳ありません。

ありがとうございました。

◆もきちさんへ。

コメントありがとです。

結果、残念でしたね。
お仕事との両立大変ですが
絶対リベンジを果たしてください。

受験生は確かに不安定ですが
受験生ほどちゃんと自分を見つめている人は
いないと思っています。

そんな素敵な生き方ないですよ。

自信を持って頑張ってください。

ありがとうございました。

◆通りすがりさんへ。

コメントありがとです。

仰るとおりで
たかが2年7ヶ月でやめるなんて
甘ちゃんなのかもしれません。

先輩方の中には
もっと長い期間勉強されて
夢を実現されている方も
多々いらっしゃいますしね。

ただ私自身の法曹としての資質には
疑問符がつきまとうのも事実なわけで。

まだこの先どうするか
全くわかりませんが
貴重なアドバイスをありがとうございました。

これからの生き方を考える上で
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

◆ぷーさんより法曹の資質がない男 さんへ。

コメントありがとです。

今年の論文、残念でしたね。
ロー生ならカウント覚悟で受験なさっている分ショックも大きいと思います。

来年新司法を受験されるとのことですが
絶対にリベンジを果たしてください。

特に1期既習の方は
法曹界だけでなく世間からも注目を集めるので色々と大変だと思いますが
後輩達に道を拓くパイオニアとして
頑張ってください。

ありがとうございました。

◆kaedeさんへ。

コメントありがとです。

私も読者のみなさんから
多くのものを頂きました。

身に余るコメントありがとうございました。

◆1000さんへ。

コメントありがとです。

ネタ帳にはお世話になりました(笑)

いつも本音のリアクションが読めて
楽しかったです。

ありがとうございました。

◆カオルコさんへ

コメントありがとです。

こんな結果で本当に申し訳ありません。

自分が情けなくて情けなくてたまりません。

もう少し自分と向き合って
これからの道を考えます。

ありがとうございました。

◆進次郎さんへ。

初めまして。コメントありがとです。

お互い悔しい結果ですね。

でもせっかくのチャンスです。
不合格からたくさん学んで
これから頑張りましょう。

こちらこそありがとうございました。

◆ひでさんへ。

初めまして。コメントありがとです。

賛否両論ってまさしくそうでしたね(苦笑)

でもブログ書くにあたって
自分を誤魔化すのは嫌だったからね。

読者のみなさんに
嫌悪感を抱かれても
思ったことを書こうと考えてましたから。

>これから、いなくなってしまうのは残念です

今年の最終合格者が出る11月9日までは
絶対に居続けますが、良いですか?(笑)

とりあえず今は
これからの人生、
じっくり考えている所です。

ありがとうございました。

◆ゴウさんへ。

コメントありがとです。

仰っていること、よくわかります。

でもまあ
仮に今年合格していても
修習に行って法曹の道へ進んだかは
わからない状態だったので、
不合格で良かったのかなと。

とりあえず
時間かけて自分の進む道を
考えています。

ここで何かに逃げても仕方ないですからね。
もちろん勉強に逃げても仕方ないですし。

厳しい現実に直面しつつも
何かを見つけたいなと思っています。

こちらこそご愛読ありがとございました。

◆あひさんへ。

コメントありがとです。

お互い残念な結果でしたね。

仰るとおりで今年の不合格は
格別なわけで。

仮に続けるにしても
私は
「はい、不合格でした。
あしたから答練頑張ります」という
道は取らなかったと思います。

それじゃああまりにも安易すぎますからね。

今年の早稲田も熱かったですね。
最高でした。

あそこに行けないのは
寂しくもあるんですけど。

こちらこそありがとうございました。

◆社会人受験生さんへ。

コメントありがとです。

発表は本当に辛かったと思います。

でも結果が出なくても
そこからどれだけ成長できるか、
どれだけ学ぶことができるかで
この先の人生なんていくらでも
変わっていくわけで。

家族のためと同時に自分自身のためにも
生きてください。

あなたの存在で救われる人は
あなたが思っている以上に
たくさんいますから。

ありがとうございました。

◆Fumiyaさんへ。

コメントありがとです。

こちらこそありがとうございました。

ブログを通して
知り合えたことに本当に感謝です。

>ネット上ででもリアル世界ででも、
また、一回りパワーアップした「ぷーさん」に
再会できる日が来ると信じています。

パワーアップしたいです。

ここで卑屈になっても仕方ありませんからね。

というか法務省によって
卑屈にさせられる人生なんて
まっぴらごめんです(笑)

ありがとうございました。

◆Dontさんへ。

コメントありがとです。

いや~本当に「ネタ帳」には感謝しているよ。
ちょうど良い距離感と緊張感で楽しませてもらったし。

本来なら今年合格して
ネタ帳に燃料投下するのが私の役目だったんだけどね。

涙で濡れて火もつかないや。

本当にごめん。

ありがとうございました。

◆弥七さんへ。

コメントありがとです。

戦友って言葉がぴったりくるね。

司法試験って言うのは
本当に凄い世界だよ。

来年、絶対に勝ってください。

◆山田優さんへ。

コメントありがとです。

実はブログ拝見していました(苦笑)

サタデーさんのブログとともに
癒し系ブログとして
最後まで読んでいたブログでした。

受験生のオアシスとして
頑張ってくださいね。

ありがとうございました。

◆ぷーさんファンさんへ

コメントありがとです。

ブログ、とりあえず11月9日までは
閉鎖しませんので。

しっかり今年の試験が終わるまで見届けて
ブログについてはどうするか考えます。

>私もやめません。

もし良かったらアドレスメールしてください。

◆アンチぷーさんさんへ。

コメントありがとです。

さるさる。
懐かしいね。

じゃあ2年ぐらいの付き合いなわけだ(笑)

ネタ帳でネタ提供してくれていたなんて
嬉しい限りだよ。

楽しかったよね。
煽り、煽られで。

最後に燃料投下できなくて
本当にすみませんね。

合格して増長するのを
私自身も楽しみにしていたんだけどね(笑)

「合格者ですが、何か?」とかってさ。

修習も行ってみたかったよね。
間違いなく教官と喧嘩しただろうけど(苦笑)

来年絶対に合格してください。

ありがとうございました。

◆元MR2乗りさんへ。

コメントありがとです。

私も受かりたかったです(苦笑)

MR2は最高だよね。
特に初代。
あの暴れ馬のような感覚と
シートの後ろから響くエンジン音は
しびれました。

事故には気をつけて
楽しい人生おくってください。

ありがとうございました。

◆密かにみてましたさんへ

コメントありがとです。

でもね、
自分の人生を決められない私は
人の生命、身体、財産を守る仕事に就くには
まだまだ成長しなきゃいけないと思うんだよ。

そもそも資質がね(苦笑)

ありがとうございました。

◆一読者さんへ。

コメントありがとです。

でも、
運だけじゃ落ちないからね。

まあ
これからの人生については
じっくり考えます。

ひょっとすると・・・(笑)

なんてことはたぶんないです。

ありがとうございました。

◆momaさんへ

コメントありがとです。

現行試験は本当にすごい試験だったね。

これだけ緊張やら悔しさやらを
味合わせてくれる試験はそうはないと思う。

本当に良い経験をさせてもらったと
思っています。

この先はどうなるかわからないけどね。

ブログについても
温かいコメントいただいて
本当に幸せです。

ありがとうございました。

◆受験生さんへ。

コメントありがとです。

道真、味わい深いですね。

まったく先が見えないんですけど
何かを見つけだしたいと思います。

ありがとうございました。

The comments to this entry are closed.

« 眠れない(笑) | Main | エピローグ①~祭りのあと »