« エピローグなんてやめてやる | Main | 本当にありがとうございます »

October 17, 2005

敗因分析中

こんばんは。

あしたは晴れるらしいね。
思いっきり気持ちよく晴れて欲しい。

さて、
来年へ向かう者として
まずはしっかり時間をかけて
敗因分析をしているわけですが。

で、両訴(苦笑)

何の自慢にならないことも
ただのネタにしかならないことも承知の上で
敢えて書きますが、
実は両訴とも
答練では成績優秀者の常連でした。

特に民訴はかなりの上位。
刑訴も他の科目より良かった。

当然平均は2通で50を超えていた。

おそらく
後期答練や直前答練で
私が書いた優秀答案を
目にされた方も多いと思います。

2年連続Gの人間が書く優秀答案って
恐ろしいですけどね(苦笑)

典型的な答練横綱。

両訴は去年もGだったけど
答練で点数が良いものだから
「苦手は克服された」と勝手に思いこむ。

そして
かなり油断し試験に臨んで
底Gくらってまた来年。

この惨状をどうにかしないといけないわけで。

恥をさらして書いた
前回の記事に非常にたくさんのコメントとメールいただきました。

また一つ一つしっかり読んで
近日中に返信しますので
しばらくお待ちください。

最後に
久々にネタ帳いじりを(笑)


===========
189 :氏名黙秘 :2005/10/16(日) 21:05:46 ID:???
中途採用なんて通年でやってるよ。
電通HP見てみろよ。
===========

悪いけど
自分が行きたくない企業に
「雇ってください」と頭を下げるつもりは
さらさらない。

こっちからお断りだ。

就職先は
向こうに決めてもらうのではなく
こっちが決めるもの。

行きたい企業が通年で中途採用していない以上
私の再就職活動は来年まで動かない。

行きたい企業以外には
全く興味がないので
悪しからず。

資格試験に通らなかったぐらいで
自分を安売りするほど
落ちぶれちゃいない。

そんな感じで。

ではまた。

« エピローグなんてやめてやる | Main | 本当にありがとうございます »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

ぷーさんが
戻ってきた!!
いいぞ!見てるこっちも
燃えてきた。
これからガンガン「旧司法試験」に
立ち向かっていこうぜ!

Posted by: 論文G | October 20, 2005 at 01:14

> 行きたい企業以外には
> 全く興味がないので
> 悪しからず。

ぷーさんは、司法試験一本狙いだろうから、それでイイと思います。
就職の一般論としては、「興味が持てるかどうか確かめるために、試験を受けてみる」ということをオススメしますけどね。
あと、興味のない会社の面接で、面接の答練を受けるというイメージで、興味のない会社の面接を利用するというのも重要ですね。

以上、企業の採用に関わるものの戯言でした。

Posted by: 西麻布 夢彦 | October 20, 2005 at 08:00

ぷーさん、こんにちは。

ネタ帳の書き込み、不思議ね~。名前が通ってたら、どこでもいいのかしらね、この人(笑)

Posted by: あき | October 20, 2005 at 16:10

両訴が敗因とのことですが、試験場でどんな精神状態で、どのように問題を読み、どのように考えて、どう書いたかを公開すればより具体的なアドバイスをもらいやすいのではないかと思うのですが。

答練で優秀な成績だったことを考えると、単に基礎知識が欠落してるというわけでもなさそうですし・・・

差し出がましい発言かもしれませんが、ご参考になればと。

Posted by: 通りがかり | October 20, 2005 at 20:05

◆論文Gさんへ。

コメントありがとです。

「旧司法試験」になりますが
もがいてもがいて合格を掴みたいと思っています。

これからもよろしくです。

◆ 西麻布 夢彦さんへ

コメントありがとです。

まあもう10年も前になりますけど
私も就職活動をして
7年間社会人をやっていたので
だいたい自分の向き不向きは
わかっています。

結構、
来年の採用試験
楽しみなんですけどね(笑)

何事も良い経験だと思って頑張ります。

ではでは。

◆あきさんへ

コメントありがとです。

そうなんですよね~、
どこでも良いからって姿勢でやるのが
一番良くないと思うんですけどね。

それで日々満足を得られるほど
私は器用じゃないですし(苦笑)

何事もそうですけど
良い意味での「こだわり」を
大事にして頑張ります。

これからもよろしくです。

◆通りがかりさんへ。

コメントありがとです。

仰るとおりかもしれませんね。

ただ私の場合は
両訴で穴が出来ていて
2科目とも2問目で
その穴の部分が見事に出されたという
感じだったので
あまり問題固有の検討をしても
仕方ない部分はあると思うんですよね。

直前の勉強で
穴を作ってしまった私の戦略ミスです。

来年こそはこの失敗を繰り返さないよう
気をつけて頑張ります。

ではでは。

Posted by: ぷー | October 20, 2005 at 20:30

The comments to this entry are closed.

« エピローグなんてやめてやる | Main | 本当にありがとうございます »