« 雨よく降るね | Main | 選挙 »

September 08, 2005

ここまで来れば

こんばんは。

というわけで
発表まで1ヶ月を切ったわけですが。

たぶん論文を受けたみなさんと同じように
合格を100%確信するわけでもなく
かといって合格への望みを完全に失ったわけでもなく
「あ~あと1ヶ月か」という
なんの意味もない感想を抱いているだけの
凡庸きわまりない状態です。

残り1ヶ月まで来れば
発表まであっという間ですからね。

論文2日目終了後、
家族に早稲田まで車で迎えに来てもらったのですが、
車に乗り込んで
「これで自由になったのだ!」と
サザンの「BONBO NO.5」を
最高に気持ちよく聞いたのが
遠い昔のようです。

勉強の方は
淡々とこなしていますが
精神面がまだまだ緩んでいます。

まあ発表が近づけば
自然と再び引き締まるのかもしれませんが。

今年の夏は
おととし勉強を始めて以来初めて
完全に休んだ時期があったので
元に戻すのは大変です。

知識より何より
気持ちで負けていては
勝負になりませんからね。

再び戦える気持ちを取り戻すことこそが
この1ヶ月の課題になりそうです。

そんな感じで。

ではまた。

« 雨よく降るね | Main | 選挙 »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

ぷーさん、Cブックを読み直しているとのことですが、予備校本を読むときに何か気をつけていることはありますか?
私も無理やり回しているのですが、どうもマンネリで頭に入っているような気がしません。
ぷーさんなかなかエンジンがかからなくて・・・というご様子ですが、淡々と一歩一歩進んでいけばよいのでは。どっかの合格者が、「合格した秘訣は?」と聞かれて、「乗ろうが乗るまいが、酔おうが酔うまいが毎日勉強したことです!」と答えていましたしw

Posted by: 私は民訴中 | September 09, 2005 at 01:29

私は民訴中さん、コメントありがとです。

予備校本をただ読むのって
めちゃくちゃ退屈ですよね。

だから私は
口述なり論文なりの過去問を
思い出しながら
読むようにしています。

後は
勝手に口述の問題を作りながら
つまり問答形式にして
読んだりすると
少しは定着するので
そんな工夫をしています。

まあただの受験生の意見ですので
参考にならずにすみません。

仰るとおりで
淡々と進めることが大事ですよね。

頑張ります。

ではでは。

Posted by: ぷー | September 11, 2005 at 19:41

The comments to this entry are closed.

« 雨よく降るね | Main | 選挙 »