« 小泉チルドレン | Main | そうだったのか!! »

September 20, 2005

正直なところ

こんばんは。

雨も降ったりして
夜はすっかり涼しくなりました。

3連休、
みなさんは
いかがお過ごしになられましたか?

私は相変わらず
だらだらと過ごしていたわけで。

お台場に行ったりしていました。

年寄りで申し訳ないのですが
お台場が本格的に開発されたのは
私が大学を卒業して以降でして。

社会人1年目の夏に
東京に帰ってきた時
デックス東京がオープンしたんだよね。

生まれてから22年間
東京で過ごしてきた私にとって
社会人時代最初の地方時代は
最初のうちは
それはもう辛いを超越した時間だった。

数年過ごした後には
すっかり気に入った街も
当時は全てが嫌いだった。

東京に比べて圧倒的に暗く寂しい街並みに
憂鬱な気分になり、
チャンネル数の少なさに憂鬱になり、
買い物の不便さに憂鬱になっていたんだよね。

おまけに
どこの組織でもそうなんでしょうが
特に軍隊的な雰囲気が色濃く残る組織だったので
1年目は人間扱いされなかったわけだし。

「やめちまえ」。
そんな怒号が毎日のように
飛び交う素敵な雰囲気だったしね。

人権なんてまるでない
奴隷的拘束を超えた世界が
そこにはあったわけで。

赴任してから半年は
「こんな組織辞めてやる」という
心の悲鳴にも似た叫びとの
戦いだったわけよ。

まあこれ以上のことは
実際みなさんとお会いした時に
酒飲みながら話すことなんだろうけど(笑)

そんな
地方勤務初期の頃の私にとって
唯一の息抜きは
東京に帰ってくることだったわけで。

それには
自分が生まれ育った所という意味だけでなく
奴隷的拘束から物理的にも逃れるという
意味もあったんだよね。

真夜中だろうが
早朝だろうが
時をかまわずなりまくる
ポケベル(笑)から
電波的に逃げる必要があったんだよ。

そんな新人時代の夏、
今は車検が切れている車で
遠路はるばる東京に帰ってきて
お台場に行った時から
すっかりお台場に魅せられました。

当時はゆりかもめも走っていない状態で
生活感がまるでない空間が
そこには広がっていたわけで。

オープンしたばかりの
デックスはすごく綺麗だったしね。
余計な自由の女神像もなかったし。

馴染みのない地方での
絶望的な生活に疲れ果てていた
私を心から癒してくれたね。

それからというもの
帰京の度にお台場に行き
どんどん成長する街を見ては
時の経過を実感していたわけで。

観光客とかが多いのも
当時の私の状況には
ある意味近かったわけで。

すかした連中ばっかが歩いている
六本木や代官山なんかに比べて
全然親和度が高かった(笑)

その後にすっかり気に入った
当時の赴任先と共に
ある意味
私の20代にとって
忘れられない街の一つなわけだ。

でも転勤で東京に帰ってからは
逆に足が遠のいたね。

仕事が忙しすぎたというのもあったけど
気分転換という意味では
地方に住んでいた時と比べて
全然効果がないわけで。

勉強始めてからは
さらに足が遠のいていた。

今回行ったのも
1年以上振りか(笑)

でも久々に行って
ぼやーっと景色眺めながら
のんびりしていたら
やっぱり良いね。

たぶん空間的な広がりがあるのが
気持ちよい原因なんだろうね。

で、
翌日は
30代の私にとって
すでに忘れられない街になっている
高田馬場へ(笑)

論文前以来久々に辰巳に行ったら
ロースクール校舎が閉鎖されていて
軽い衝撃を受けた。

ロースクール校舎の2階の教室って
結構好きだったんだけどね。

っていうか
スモール校舎をさっさと
閉鎖か改築してくれよ(笑)

で、
ハイローヤー買おうとしたら
「ブックメイト」とかって
いかがわしいシステムが構築されていてさ。

なんかちょっと行かない間に
細かく変わっている感じだったね。

あのパンフと同じように(笑)

合格者1000人越えの時代が
終わりを迎えるのに合わせて
なんか一つの大きな波が
過ぎ去ったような
そんな感じだったね。

で、
論文の発表、
あと2週間あまりだね。

こんなところで
強がっても意味無いので
正直なところを。

論文直後には
早く発表してくれと思っていたけど
今は正直発表が怖い。

とっくに採点も終わって
順位も出ているんだろうけど
発表されるのが怖い。

論文直後に不合格を確信した
去年に比べて
圧倒的に怖い。

去年に比べて
周りも自分も
無駄に期待が高まっているだけ
余計に発表が怖い。

できれば
なんかの間違いで
発表を先延ばしにして欲しいほど
怖いんだよね。

以前にPRIDEのミルコを見て
勝手に励まされたりもしていたが
実のところ不合格の場合の
進路については何も考えていない。

ぶっちゃけ
もし今年の1500人に入れなかったら
これ以上悪あがきしても
仕方ないんではと思ったりもするわけで。

というか
情けないことだが
同じ所をまわることに
すでに疲れてしまっている。

司法試験の1年が
無限のループのように感じてしまっている。

秋の答練から始まって
択一対策が加わり
択一を経て直前へという
無限のループ。

正直、
それに戻るのが
心から嫌なのである。

そういう思いを消すために
とりあえず機械的に勉強をしているけど
今は休み時間というわけで
ぶっちゃけるとそんな感じなわけ。

どっちの結果になっても
論文前のガツガツした気持ちが
自分に戻るかが本当に自信がない。

「勉強していれば
そのうちガツガツした感じも戻るさ」と思っていたけど
9月20日現在、まったくダメである。

法務省が来年の現行の商法について
新司法のコピペアナウンスをしても
何か遠い世界のことのように感じてしまう。

まあこれは
10月7日まで
治らんだろうね。

今年の結果について
白黒はっきりさせてもらわないと
進む先がな~んも見えてこない。

だけど
その発表が怖い。

すっげー矛盾だらけ(笑)

ここまで
弱音ぶちまける人も
そうはいないだろうな。

1500人時代最後の
一受験生の
断末魔の叫びって感じで
聞いてくれ。

仮に論文に合格していたら
私が
昼間叩いた
杉村議員みたいになりそうな
悪寒もするわけで。

取材呼んで
高笑いかましておくかって感じで。

1500人時代の
申し子って感じで
叩かれてみたい自分がいる(笑)

というわけで
自分の支離滅裂さを
改めて思い知った
31の秋。

どーするよ?(笑)

まあ気にしても仕方ないから
いろんな思いをとりあえずしまって
民法を粛々と進めるしかないんだろうね。

現実逃避のために
勉強するってどういうことだよ?(笑)

やばいよ~、やばすぎるよ~。

完全に現行司法試験
受験生の恥さらしだね。

長文すまない。

そんな感じで。

ではまた。

« 小泉チルドレン | Main | そうだったのか!! »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

ぷーさん、こんばんは。

ぷーさんの本音だよね、読んでて切なくなって何かしてあげたいって気持ちになるけど、
なんにもできないしね~。
まぁ、別々の場所で一緒にケーキでも食べます?(笑)

辛い時間が懐かしく思い出せるようになることを、ただただ祈ってます。

追伸:この「犬のお散歩」夜の街も動いてくれて素敵ね。

あきさんへ。

コメントありがとです。

弱音ばっかですみません(苦笑)

この時期本当に精神的に辛いんですよね。
去年はすっかり答練漬けだったので
気づきませんでしたが
本当にきついです。

あきさんには
2年前のさるさる時代から
読んでいただいているので
もうそれだけでも私にとっては
これ以上ない喜びなわけで。

本当にありがとうございます。

>まぁ、別々の場所で一緒にケーキでも食べ>ます?(笑)

良いですね(笑)
私にはプッチンプリンになるかもしれませんけど(苦笑)

もうそちらは寒いですか?

ではでは。

ぷーさん、おはようございます。

もう2年前なんですね。「電車男」より「司法試験最強の法則」の方が、心にせまってくるもの。恋愛は他人のみてるより、自分でしてた方が楽しいし(笑)

札幌は寒いです。もう絶対長袖。ニュースで、山に雪が降ったって言ってました。あの暑い夏の日はどこにいっちゃったんでしょうね~。

ぷーさん、甘党よね、私が最近好きなのは、
食パンにイチゴジャムとスーパーチャンクのピーナツバターをたっぷり塗って、二つ折りにしてがぶりと食べるの。アメリカに住んでいたことがあるんだけど、そこで習いました、お肌にわるいんだけどね。甘党の人は試してみる価値ありですよ。

何があっても、人生って続いていくのよね、

あきさん、コメントありがと。

電車男に勝てて嬉しいです。
ありがとうございます。

札幌はもう寒いんですね。
東京はきょうは28度ぐらいまで上がって
結構暑かった。

>食パンにイチゴジャムとスーパーチャンク>のピーナツバターをたっぷり塗って、二つ>折りにしてがぶりと食べるの。

美味しそうです!
明日さっそく材料買いにいって
試してみます。

朝食べたら1日幸せな気分で
過ごせそうですね(笑)

>何があっても、人生って続いていくのよね、

そうですよね。
だからこそ自分で楽しんでいかないと損ですよね。

気持ちの持ち方で全然変わるし。

前に前にって感じで頑張ります。

ではでは。

ぷーさん、おはようございます。

おいしそう!? 是非試してみてね。
アメリカの小学生はピーナッツバター&ジェリーに副菜はポテトチップスなんてこともあるみたい・・。ポテトチップスは野菜らしいのよ(笑)

28度は、まだまだ夏ね。

あきさん、食べてみました。

あまりにもおなかが一杯になって
夜遅くまで何も食べられませんでした(笑)

ポテチ。
ついつい一袋食べてしまうので
値段は高くても小袋を買います。

週末は東京も涼しかったですよ。

あしたはまた暑いみたいですけど。

風邪ひかないように気をつけてくださいね。

ではでは。

The comments to this entry are closed.

« 小泉チルドレン | Main | そうだったのか!! »