« 夏風邪 | Main | 豪雨 »

September 02, 2005

戦争と司法試験

こんばんは。

相変わらず鼻をぐずぐずしながら
頑張ってます。

さて、
先日深夜にTVをつけたら
別れ話の番組をやっていた。

その中で
「恋愛は戦争と同じである。
始めるのは簡単であるが
終わらすのは難しい」
という
誰かの明言を紹介していた。

これって
司法試験にも当てはまるよなと考えた。

「司法試験にレッツ・チャンジ」(笑)とか
「やればできる、必ずできる」とか
「大丈夫、うかりますよ」とか。

その気になれば
始めるのはとっても簡単である。

学部時代の成績なり
英語の能力なりが
要求されない分だけ
ローに進むよりも
「始める時点では」
ずっとずっと簡単である。

でも
終わらすのは本当に難しい。

大学時代からその言葉だけは知っていた。

「司法試験は合格するか、諦めるかの試験である」

さすがに受験2回目となると
その言葉の重さを思い知る。

特に現行司法試験が旧司法試験に
正式名称を変えようとしている
今だからこそ。

でも最終的には
自分が
満足できる道に進むしかないと
思っている。

悔いを心の奥底に抱えながら
必死に「今の方が良いんだ」と
自分を説得しなだめすかすような人生は
歩みたくない。

それこそ人生の敗北だと思っている。

勝たなきゃ終わらないし、
終われないんだよ。

金曜日なのに
話が重くてすまない。

そんな感じで。

ではまた。

« 夏風邪 | Main | 豪雨 »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

ぷーさん、こんばんは。

夏の風は辛いですね。こちらは、夜はもう秋風なので、油断すると簡単に風邪なんかひけそうです。たくさん汗かきながら、が~~っと寝るに限ります。

私も、悔いを心の奥に抱えながら・・・じゃない方の道を選んだことを良かったって思っています。そして、自分の選んだ道に責任もたなくっちゃ・・って。

ご自愛くださいね。

Posted by: あき | September 04, 2005 at 22:35

あきさんへ。

お久しぶりです。

ありがとうございます。
風邪はやっぱり週末に酒飲んだら
治ってきました(苦笑)

自分の選んだ道に責任持つって
大事ですよね。

私の場合は
仕事を辞めて試験を受け始めた以上
きっちり結果を出すというのが
自分の選んだ道に
責任を持つことだと思っています。

とにかく頑張ります。

またコメントお待ちしています。

ではでは。

Posted by: ぷー | September 05, 2005 at 01:08


最近偏差値38の生徒と東大に現役合格させるというドラマ「ドラゴン桜」を見てるんですが、
「成功に一番の障害になるのが、感情だ。勝手にできないと思ったり、自分を過小評価したり・・」って言葉が印象に残りました。試験に限らずだなと。

あ、後、生徒に「英語はできるか」って聞いて、みんな「できない」って答えるんだけど、
日本人は、こと英語に関しては急に完璧主義者になるって・・・ホントだな~って思いました。

こちらはいい天気で、全然台風の実感はないんですよ。日本は縦長な国なのね(笑)
なんだかとりとめもなく・・。

Posted by: あき | September 06, 2005 at 15:45

あきさんへ。

そうですよね。
勝手にびびったりするのが
一番良くないんですよね、こういう勝負事は。

今思い返すと
大学受験の時なんて
負けるとか落ちるとか
思ってもなかったですからね。

良い意味でも悪い意味でも
若かったなと(笑)

司法試験の怖いのは
一度落ちると
その時の嫌な感覚が
フラッシュバックのように
よみがえる時があるんですよ。

私の場合は
きょうみたいに雨が降って風があると
去年10月8日の風景が頭をよぎって
胸が苦しくなるんですよね。

で、たぶんそれが
頭にまとわりつくから
色んな感情が交ざってしまい
奴隷船でおかしな方向に行ったりするんだろうなと。

そこら辺は意識していたので
今年はとにかく平常心って感じで
2日間過ごしました。

どういう結果が待っているのか
わかりませんけどね。

今は
「8割が落ちる」と考えれば不安になり
「1500番まで合格する」と考えれば
安心するという
ありがちな精神状態になりそうなので
余計な考えをしないように
勉強に頑張るだけです(苦笑)

台風が日本海を越して
そっちに向かうそうですから
気をつけてくださいね。

ではでは。

Posted by: ぷー | September 06, 2005 at 23:15

九州が大変なことになっている時、こちらはいいお天気で・・・でも今日は1日雨です。多分、あしたが台風本番でしょう。

最近は弁護士さんもテレビでよく見かけるけど、皆、多かれ少なかれ今のぷーさんと同じ気持ちを経験しているでしょうね。

私、弁護士さんにお世話になることがあったらぷーさんみたいな人がいいな、と思っているので是非ともなっていただかなくては・・・。あ、でも出張料、高くつきそうですね(笑)

サンボマスターはテレビにでないのかしら。私は「はねとび」のバンドが先にありき・・で、ホンモノを聞いたことがないのよ、へんなカンジ。

Posted by: あき | September 07, 2005 at 17:01

あきさん、台風は大丈夫でしたか?

日本海を通過する時
東京でも風が強かったので
相当強い台風なんだなと思いました。

弁護士の人って
やっぱり人の生命や財産をかけて
戦わないといけないわけで
相当精神面が強くないと
ダメだと思うんですよね。

そのためには
今の現行司法試験みたいな方が
絶対に良いと思うんだけどね。

楽な方や確実な方ばかりを
選ぶようなマインドを持った人が
果たしてトラブルを抱えた他人のために
きちんと戦えるのかって疑問ですよね。

少なくとも私はそういう
人にはお世話になりたくないし(笑)

はねとびは最近見ました。

ぶさんぼって・・・(苦笑)
CDも出すらしいですね。

まあ
サンボマスターの格好良さは
内面からにじみ出るものだからね。

わからない人にはわからないって感じで。
そこが魅力なんでしょうけど。

私はその格好良さに惹かれ続けています。

今年の秋にはファンクラブみたいなものが
出来るらしいのですが
間違いなく加入することになりそうです(苦笑)

私は夏風邪がまだ残っています。

体調気をつけてくださいね。

ではでは。

Posted by: ぷー | September 09, 2005 at 00:02

こんなに下につなげて・・・どうしましょう(笑)

台風は、へなちょこでした。全然。普通の雨降りで、すぐ天気になりました。

現行試験の人数を単純に増やすってことは考えなかったのかしらね。社会人もロースクールに行ってから試験より、挑戦しやすそうだし。ロースクールの方も何年かしたら、合格率は今と同じになるって何かで読みました。

弁護士って、人生の転機や、人の汚い部分に立ち会うのよね。若い人より、社会経験ある人の方がいいような気がします。まぁ、でも、「人」ですよね。

ぶさんぼ・・とは名乗っていないみたいだけど、出したCDはけっこういいランキングに入ってるようです。ホンモノの方はどう思うのかしら。

さて、今度はまた新たな日記のコメントに参加します~。

Posted by: あき | September 09, 2005 at 18:49

あきさん、コメントありがと。

どんどん続けてくださって結構ですよ。
コメント来ればメールが来るので
気づかないってこともありませんし。
好きな所にコメントしてください。

台風は被害少なかったようで
良かったですよね。

東京はなぜか集中豪雨が多くて
大変です。

そうなんですよね、
人の汚い部分に向かい合うことが多いだけに
それなりの「覚悟」がないと
弁護士って出来ないですよね。

私はどうなるかわかりませんけど(苦笑)

ブサンボがオリコン上位で
結構驚いています。

まああまのじゃくな私は
本家サンボマスターは
今ぐらいのブレイク具合がちょうど良いかなと
思ったりもしています。

ではでは。

Posted by: ぷー | September 11, 2005 at 19:45

The comments to this entry are closed.

« 夏風邪 | Main | 豪雨 »