« 夏バテから復活しました | Main | あすから9月 »

August 30, 2005

ミルコ、また頑張れよ

こんばんは。

というわけで
待ちに待った(笑)
PRIDEを見たわけです。

以前から好きなシウバとミルコを
応援していたわけですが。

どっちも負けました。
残念です。

シウバは
試合前からいつもの気合いが
感じられなかったんだよね。

なんか守りに入っているって言うか
そんな印象を受けた。

ミルコは
本当に残念だったね。

勉強を始めた頃
さいたまスーパーアリーナで
ミルコがK-1最後の試合で
ボブサップを破った時から
私はミルコの大ファンになりました。

あれから2年。

私が司法試験突破を目指しているのと同じように
ミルコはPRIDEヘビー級王座を目指し続けてきたわけで。

やっぱり自分と重ねるところがあるわけですよ。

ミルコは
「さっきまでヘコんでいたけど、ベルトを取るまで、やめられません。
何とか来年に、必ず取りたい」
と話していたらしい。

私の勝負の判定は
10月7日までわからない。

でも
論文通過していようがしていまいが
私も同じように現行司法試験に合格するまでやめられないと
思っている。

実は
今年の夏
経験者採用の就職試験をいくつか受けようとも考えた。

年初来、
今年で最後と自分にプレッシャーをかけ
論文試験終了で一区切りついた以上
ごくまっとうなことだった。

エントリーシートをプリントアウトして
記入しようとペンを取るまでは出来た。

でも
これまで一度敗れ
リベンジを誓った試験の結果が出ていない状態で
これまでの仕事の内容だの
仕事上の失敗の克服だの
そんなつまらんことを書く気にはなれなかった。

直前答練や本試験で
全くお話にならない状態だったら
撤退ということで
筆が進んだのかも知れない。

でも
直前答練の結果でも
本試験の手応えでも
正直全くお話にならないというわけでもなかった。

何度も書いているけど
自分は不器用な人間です。

リスクヘッジとか言って
とりあえず再就職口を確保しつつ
勉強もやるというような
ことは出来ません。

そうやって精力を分散すれば
今年の論文が不合格である場合に
来年の500人枠に入れないことはもちろん、
論文が合格である場合の
口述試験に勝ち抜くことも出来なくなるのは
目に見えていました。

それだけでなく
そんな状態では
採用試験で司法試験への熱い思いを語り
「だったらまだ勉強すれば」って思われて
不採用になるのも目に見えていました。

自分への落とし前もつけられずに
逃げ出している場合じゃなかったようです。

こんな所で自分を誤魔化している場合じゃない。

殴られて痛かったから逃げ出しますって尻尾巻いている場合じゃない。

自己保身という私が一番嫌うことを始めようとしていた自分を戒めがら
プリントアウトしたエントリーシートを全て破り捨てました。

というわけで
勝つまでやります。

まあ60億最強を目指すミルコに比べれば
現行司法試験なんて
まだまだ甘いだろって感じで。

再就職にしても
年齢要件の緩いマスコミ業界なら
来年でも全然遅くありませんし。

だったら
完全に勝ってからそれに進めって感じで。

中途半端な状態では
次には進めないね。

それは
覚悟を決めて職を辞した2年半前の自分への裏切りだし。

完全に勝つまでもう手を緩めません。

誰が何と言おうが
自分の人生だ。

自分が納得できるように生きずして
何が出来るのかって感じ。

受験を決意した自分を裏切っては
前に進めない。

口述まで2ヶ月を切っている。

もうダラダラしていられない。

そんな感じで。

ではまた。

« 夏バテから復活しました | Main | あすから9月 »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

U氏さん、コメントありがとです。

うまく合格しているといいんですけど(笑)

Posted by: ぷー | August 31, 2005 at 23:59

The comments to this entry are closed.

« 夏バテから復活しました | Main | あすから9月 »