« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005

August 31, 2005

あすから9月

こんばんは。

あしたから9月ですね。

去年の記憶からすれば
こっから10月7日まではあっという間なわけで。

民訴は
C-BOOKがほぼ終わり、
あすから講義案です。

やっぱり細かい手続とか
条文(規則含め)確認しながら
読んでいるので
時間がかかるね。

さすがにこの段階になると
全然知らない話っていうのはないけど
手続とか条文参照せずに即答できるレベルまで引き上げるには
それなりの手間がかかるわけで。

まあこうやって
1科目1週間かけて
答案構成とか
答案書きとかやらずに
基本事項と向き合うのも
久々なんだよね。

去年8月以降今年の論文まで
ほぼ毎日答案を書き続けていたからね。

家にこもって
ひたすら読むのも
やや疲れるわけで(苦笑)

答練みたいな発散の場が
欲しくもなるわけですよ。

当たりもしない
口述向けの予想論点講座とか開くんじゃなくて
この時期から
1科目毎に択一模試みたいな
知識のチェック的な答練とか開いてくれれば
良い発散の場になるんだけどね。

まあ発散の場は
発表後まで待ちます。

繰り返すようだけど
どうせこっから
10月7日までなんて
あっという間だし。

そんな感じで。

ではまた。

August 30, 2005

ミルコ、また頑張れよ

こんばんは。

というわけで
待ちに待った(笑)
PRIDEを見たわけです。

以前から好きなシウバとミルコを
応援していたわけですが。

どっちも負けました。
残念です。

シウバは
試合前からいつもの気合いが
感じられなかったんだよね。

なんか守りに入っているって言うか
そんな印象を受けた。

ミルコは
本当に残念だったね。

勉強を始めた頃
さいたまスーパーアリーナで
ミルコがK-1最後の試合で
ボブサップを破った時から
私はミルコの大ファンになりました。

あれから2年。

私が司法試験突破を目指しているのと同じように
ミルコはPRIDEヘビー級王座を目指し続けてきたわけで。

やっぱり自分と重ねるところがあるわけですよ。

ミルコは
「さっきまでヘコんでいたけど、ベルトを取るまで、やめられません。
何とか来年に、必ず取りたい」
と話していたらしい。

私の勝負の判定は
10月7日までわからない。

でも
論文通過していようがしていまいが
私も同じように現行司法試験に合格するまでやめられないと
思っている。

実は
今年の夏
経験者採用の就職試験をいくつか受けようとも考えた。

年初来、
今年で最後と自分にプレッシャーをかけ
論文試験終了で一区切りついた以上
ごくまっとうなことだった。

エントリーシートをプリントアウトして
記入しようとペンを取るまでは出来た。

でも
これまで一度敗れ
リベンジを誓った試験の結果が出ていない状態で
これまでの仕事の内容だの
仕事上の失敗の克服だの
そんなつまらんことを書く気にはなれなかった。

直前答練や本試験で
全くお話にならない状態だったら
撤退ということで
筆が進んだのかも知れない。

でも
直前答練の結果でも
本試験の手応えでも
正直全くお話にならないというわけでもなかった。

何度も書いているけど
自分は不器用な人間です。

リスクヘッジとか言って
とりあえず再就職口を確保しつつ
勉強もやるというような
ことは出来ません。

そうやって精力を分散すれば
今年の論文が不合格である場合に
来年の500人枠に入れないことはもちろん、
論文が合格である場合の
口述試験に勝ち抜くことも出来なくなるのは
目に見えていました。

それだけでなく
そんな状態では
採用試験で司法試験への熱い思いを語り
「だったらまだ勉強すれば」って思われて
不採用になるのも目に見えていました。

自分への落とし前もつけられずに
逃げ出している場合じゃなかったようです。

こんな所で自分を誤魔化している場合じゃない。

殴られて痛かったから逃げ出しますって尻尾巻いている場合じゃない。

自己保身という私が一番嫌うことを始めようとしていた自分を戒めがら
プリントアウトしたエントリーシートを全て破り捨てました。

というわけで
勝つまでやります。

まあ60億最強を目指すミルコに比べれば
現行司法試験なんて
まだまだ甘いだろって感じで。

再就職にしても
年齢要件の緩いマスコミ業界なら
来年でも全然遅くありませんし。

だったら
完全に勝ってからそれに進めって感じで。

中途半端な状態では
次には進めないね。

それは
覚悟を決めて職を辞した2年半前の自分への裏切りだし。

完全に勝つまでもう手を緩めません。

誰が何と言おうが
自分の人生だ。

自分が納得できるように生きずして
何が出来るのかって感じ。

受験を決意した自分を裏切っては
前に進めない。

口述まで2ヶ月を切っている。

もうダラダラしていられない。

そんな感じで。

ではまた。

August 29, 2005

夏バテから復活しました

こんばんは。

前に書いたとおりで
なぜか夏バテ気味だったんですけど
ようやく調子が戻ってきました。

結局先週末は
土曜日に金沢八景の花火を見に行って
その後酔っぱらった状態で
シーパラでジェットコースターに乗るという暴挙に及び
日曜日のPRIDEはスルーしました。

従って
今現在PRIDEの結果は
知らない状態で
あしたの地上波の放送を待ちわびているわけで。

間違っても結果をコメント欄に書いたり
メール送ってきたりしないようにお願いします(笑)

さて、
おそらく相当数の論文受験生が
勉強を本格的に再開したと思われる今日このごろ、
私もペースを上げてやっています。

とりあえず
今週から9月末まで
民訴→刑訴→憲法→民法→刑法の順で
ほぼ1科目1週間のペースでC-BOOKと講義案もしくは完択を回し
10月に入ったら発表までの間で
口述過去問(H8年からH16年)を
再度まわす予定です。

とりあえず10月7日までは
期待や不安や色んな感情をとりあえず
抱かないようにします。

入門始めた頃のように
恐ろしく機械的に勉強します。

両訴も細かい所まで
しっかりやっとかないといけないし。

で、ため込んだ感情を爆発させながら
10月7日の午後4時を迎えると。

というわけで
ざっくりとした計画も立ったことだし
再び頑張ってます。

サンボマスターも心地よくなってきた。

あとは突っ走るだけ。
最後の2ヶ月と信じてね(笑)

不器用な私は
愚直に前に進むしかありませんし。

ブログもこれからは
頻繁に更新しますので
よろしくです。

やっぱり1回さぼると
とことんダメな人間みたいなので(笑)

そんな感じで。

ではまた。

August 23, 2005

秋の気配が

こんばんは。

別にガリガリ勉強しているわけでもないのに
むしろガリガリ勉強していないからこそ
夏バテ気味です。

何もしていないのに
疲れて疲れて仕方ありません。
眠くて眠くて仕方ありません。

やっぱり勉強は中途半端にやるべきものじゃ
ないんでしょうね。

来週はもう9月ということで
来週からは通常体制、
つまり朝から晩までのモードに
切り替えようと思っています。

ところで
今週末のPRIDEミドル級GP決勝。

見に行くかどうか迷っています。

チケットショップを見ると
かなり値崩れしてきているみたいですが
K-1と比べてPRIDEは
テレビじゃないと細かい寝技がわかりにくかったりするし
実際見に行っても遠目には男同士が
絡み合っているようにしか見えません。

でもミルコとヒョードルとかは
絶対見ておくべきだなと思ったりもするし。

テレビ放送は当日じゃなくて2日後の火曜日だし。

かなり悩ましいね。

まああのメンバーなら判定地獄ってことはなさそうだし、
行っておくかという気持ちが強いんですけど。

彼らの集中力の凄さは
生で見るとより伝わるからね。

それに引き替え私は
論文後すっかり抜け殻のままだ。

去年はよく8月から
答練受けられたなと
昔の自分に感心します。

っていうか
去年は論文前の追い込みが
甘すぎたからすぐに勉強再開できたんだろうね。

と勝手に自分に都合良く解釈しています。

最後にネタ帳より。

=============
351 :氏名黙秘 :2005/08/21(日) 08:19:50 ID:???
主観的には合格していると思う。
しかし死因スレ見ると該当してるのもある。
っつーとこだろ。
=============

なかなか鋭い(笑)

ちなみに
ハイローヤーに載っている
再現の人と同じミスを
一つやらかしています。

まあ
そのことについて
気をもめばもむほど
点数が上がるなら
思いっきり気をもむけど、
こっちがどう案じようが関係なく
点数はつくもんだからね。

前に向かって
やるしかないんだよ。

論文前だけでなく
論文後についても
しっかりとした
自己コントロールが求められてるんだろうね。

論文の出来が気になって
勉強が手に付かないような人間は
いらないんだろうね。

つくづく厳しい試験だと思うよ。

この真綿でクビを締められるような
微妙な感覚は
それを間に受けていろいろ悩むより
開き直って楽しむしかないんだろうね。

去年は論文KO負けだったので
今年は判定結果が出るまでの
微妙な感じを楽しむようにしています。

こうなったら
過ぎたことを悔やむより
将来「勉強しておけば良かった」と悔やむことを
防ぐことぐらいしかできないからね。

過去をひっくり返すことは
出来ないのだから
出来ることをやる。

ただそれだけ。

まずは
夏バテから脱出しないと(苦笑)

そんな感じで。

ではまた。

August 20, 2005

代々木第一体育館に行っちまった

こんばんは。

きょうはクソ暑い中
J-WAVElive2000+5を見に行きました。

場所は代々木第一体育館。
働いている時に周辺にたむろする
ジャニーズオタクに殺意すら覚えたあの場所です。

きょうの出演アーティストは
スピッツやウルフルズなどなど。

午後4時から10時前まで
6時間近くみっちり楽しみました。

会場の雰囲気としては
木村カエラへのノリの悪さと
(あれだけ会場の空気を冷やす才能はある意味凄い)
シークレットゲストとして平井堅が出てきた時の
不必要なまでの盛り上がりが印象的でした。

でも平井堅はやっぱすごいよ。
化け物だね。あの歌声は。

木村カエラと違って
会場をあそこまでしっかりつかめるのは
凄すぎるよ。

インタビューで言っていたけど
今年で歌手活動10周年らしい。

「最初の5年の潜伏期間がありましたけど」
と自虐的に話して笑いをとっていたけど、
その頃の苦労が無ければ
今日という日はなかったんだろうね。

逆にその潜伏期間がなければ
今日まで続いていなかったかもしれないわけで。

何事にも
その人その人の
タイミングっていうのが
あるんだなと。

早すぎても
遅すぎても
だめなんだろうなと。

で、
そのタイミングが来る前に
勝手に自分で逃げ出したら
そこで本当に終わっちゃうんだろうね。

それは二度とやってこない。

さて、
いつの間にか出来ていた
ネタ帳を発見したのですが(苦笑)

==============
336 :氏名黙秘 :2005/08/20(土) 23:40:51 ID:???
ぷーさんは、今年の論文ヤバそうなのかなぁ。。。

337 :氏名黙秘 :2005/08/20(土) 23:42:52 ID:???
>>336
やばいだろ。
日記の状況見ると
===============

とのことですが(笑)

まあ
主観的に出来たと思って通るような試験なら
誰も苦労しないんじゃないの?

主観と客観のズレこそ
司法試験で最も難しい点であり、
また同時に最も魅力的な点であると思っている。

出来た思っているのに出来ていないとわざとらしく謙遜することや
出来ていないのに出来たように装ってネット上で評価してもらうことには
悪いけど全く興味はない。

再現や構成を晒せという声は
去年もあったけど
これも悪いけど
他の受験生による評価なんて
全く興味がない。

どうせ試験委員の評価とずれるし。

ネット上で評価されても
試験委員に評価されなきゃ
何の価値もないし。

そういうことは
他の人に期待してくれ。

これは
私が日記始めた当初からの
変わらないスタンス。

というわけで
辰巳の論予で平均50を軽く超え、
他の予備校でもほぼ上位10分の1をキープし、
最後の模試で全国20番以内に入った
答練大関が
どういう結果を得るのことになるのか。

私自身もわからない。

まあ興味があれば10月7日の記事を
楽しみにしてください。

そんな感じで。

ではまた。

August 17, 2005

1ヶ月経って

こんばんは。

論文試験から1ヶ月が経ったわけですが。

とっても昔の事のように感じるわけですよ。

論文までは1日1日があんなに短かったのに
論文後の1日1日の長いこと長いこと。
まるで定年後の老人みたいだよ(笑)

去年の初受験時は
すぐに本格的に勉強再開できたけど
今年はまだまだリハビリ程度。

まあ去年と違って
論文直前の反動が未だ残るわけですが。

休む理由は探せばいくらでも見つかるので
そろそろペースを上げないとね。
脳みそが完全に腐ります。

島で買ったTHE BLACK EYED PEASの
2枚のアルバムを聞きながら頑張ります。

もう少し頑張れたら
サンボマスターが
心地よくなることでしょう。

今は頑張っていないので
ちょっと心地よくありません。

そんな感じで。

ではまた。

August 16, 2005

豪雨

おはようございます。

きのうの雨
めちゃくちゃすごかったんだけど。

家の近くの半地下の
駐車場は車水没近くまで
水が溜まっていたし
隣の駅では
床上浸水までしていたらしいし。

去年までと違って
高層階に住んでいるわけでないので
浸水とかは勘弁してくれと思うわけで。

そしたら
今地震があったよ。

最近地震多すぎ。

とりあえず落ち着いてくれ、自然。

さて、
久々に山島の
商訴ポテンシャルチャージを
聞き直したりもしているわけですが
(商法除く)、
「逮捕状の記載要件ぐらい
完璧に覚えてくださいね」とか
がんがん吠えていて
緩みがちなこの時期には
結構良かったりもする。

自分の再現答案とかを元に
だらだらくっちゃべる合格者講義に比べると
やっぱり山島の講義は群を抜いて良いね。

そんなわけで
きょうも頑張ります。

そんな感じで。

ではまた。

August 14, 2005

ツボ

おはようございます。

きょうも朝帰りなわけで(苦笑)

すげえ天気だね。
夜に雨降ったかと思ったら
爽やかな朝だよ。
朝日が眩しすぎ。

きのう電車に乗ったら
雑誌の中吊り広告に
「流しウーメン」というタイトルで
爽やかな笑顔で
ウォータースライダーを滑っている
女性の写真があった。

「流しウーメン」って(笑)

確かに夏っぽいが。

こういうオヤジ系ギャグには
めっぽう弱いのでツボにはまってしまった。

天才は思わぬ所にいるらしい。

そんな感じで。

ではまた。

August 12, 2005

最近

こんばんは。

週末は相変わらず
酒が入るわけですが
昼間はちゃんと勉強しています。

最近さ、
もう一度ジャーナリズムの世界に
戻りたいと思ったりもしているんだよね。

どうなるかわかないけど。

でも今は動きたくないんだよね。

動くとしても来年。

人生焦るべきことと焦るべきでないことがあって
その問題は明らかに後者。

拙速な結論は
結局その後再び
振り出しに自らを置くだけだし。

そんな感じで。

ではまた。

August 11, 2005

1985.8.12

こんばんは。

曇ったり晴れたり変な天気が続きます。
島の乾期に慣れていた体にはこの湿気がこたえます。

さて、
あすは日航ジャンボ機墜落事故から
20年なわけですが。

みなさんはもしかして
そのころ赤ちゃんだったりするんだろうか?

私は小6でした。

当時私は
中学受験に向けて塾に通っていたわけですが
ちょうどお盆休みで塾の夏期講習も休みとなり
家で「クイズ100人に聞きました」を見ていたら
臨時のテロップが流れまくり
ついには臨時ニュースが始まったのを
よ~く覚えています。

子供の頃からニュース番組大好きだった私は
その後もずっとテレビにかじりついていました。

墜落直前に走り書かれた遺書をテレビで見たり
生存者の証言インタを聞いたりして
子供ながらも大変胸を痛めた日々でした。

あれから20年が経つわけですが、
最近の日航の色んな不祥事やら事故やらを見ると
なんだかなと感じるわけですよ。

きのう書いたJALエコノミーの座席にしても
明らかに他社の座席に比べて狭いんだよね。

近くの外人すごくきつそうにしていたよ。

エコノミー症候群防止の機内ビデオを垂れ流せば
良いってもんじゃないだろうに。

座席の配列も3ー4ー3っていうあり得ない配列だし。

もちろん綺麗事で経営は成り立たないのはよくわかる。

でも
あれだけの事故起こしたんだから
他者向けの薄っぺらいお詫びの言葉と
空虚な理念を振りかざすだけじゃなくて
揺るがない安全優先主義を全てにおいて
貫いて欲しいんだよね。

そういう理念が全く見えない会社だから
私は出来るだけJALには乗りたくない。

どうせ今年もJALの社長が
お詫びの言葉とか述べて
「安全対策には万全を・・・」とかって
原稿を読み上げるんだろうけど
最近のJALの小さな事故とか不祥事を
遺族の人がどんな気持ちで見ているか
偉い奴らは考えたことあるのかね。

勝つべき相手は
ANAじゃなくて
昔のそして今日のJAL自身だと思うけどね。

そこら辺のとこ
本当にちゃんとしてくれ。

事故起こした後に
詫びるだけなら誰でも出来るから。

そんなことのためにこっちは
高い金払って命預けているわけじゃないから。

そんな感じで。

ではまた。

August 10, 2005

みなさん飛ばしすぎです(笑)

こんばんは。

というわけで
午前中に書いたように
何事もなかったかのように
再開するこのブログなわけですが(笑)

ネタ帳では気づいた人いなかったようですが
トップの写真を変えました。

休み中に滞在したいつもの島の写真です。
わかる人はわかるスポットで撮りました。

一昨年12月以来の海外だったから
なんか色々変わっていたね。

石油の高騰で余計な金取られるし、
申し込みが遅かったためJALしか取れなくて
仕方なくエコノミーで行ったら
席がめちゃくちゃ狭いし、
ついたらついたで以前は無かった
ビザの料金取られるし。

でもまあ乾期の島は
めちゃくちゃ涼しくて快適だったね。
夜は長袖ないと寒いぐらいだからね。

赤道付近で避暑だよ、避暑。
あり得なくね~って感じで。

いつも通りヴィラで
のんびりグダグダ過ごして
美味しい所でご飯食べて
最高だったね。

で、帰りもJALエコノミー。
眠れないので
機内映画の「北の国から95秘密」を
2回も見てしまった(笑)

若いみなさんはどうだか知りませんが
私は「北の国から」シリーズは
毎回欠かさず見ては涙するタイプだったので
改めて見て機内で一人感動していました。

帰ったら東京の暑いこと暑いこと。

今年中にまた
夢の合格旅行に行きたいんですけど(笑)

さて、
ネタ帳。

いくら何でも飛ばしすぎです。

まだまだ夏は長いんだし、
もう少しぼちぼち行きましょうや。

とりあえず
きょうに関しては
代表的な2つにレスります。



=======
210 :氏名黙秘 :2005/08/10(水) 14:51:35 ID:???
ぷーは明日あたりからランキング不正やりそうだ。
=======

この不正マニアの奴、
はっきり言ってしつこすぎ(笑)

あのランクで上位に行った所で
何の得にもなりゃしないのに
そんなことするか(笑)

そんなに不正が好きなら
自分でブログ立ち上げて
sumeruに登録して
不正やりまくって2ちゃん抜いて
1位になってみろって。

出来るのか?

暇に任せて算数ごっこやっているぐらいなら
やってみてください。

=======
236 :氏名黙秘 :2005/08/10(水) 15:20:02 ID:???
>>234
ぷーおやじは三十路の男ですが何か?

237 :氏名黙秘 :2005/08/10(水) 15:21:13 ID:???
しつこいな、ぷーは三十路の女。
これはデビューのさるさるでゲロッてるので不動。
========

で、
そういうことを言って
私が嫌がるとでも思っているわけ?

私がオヤジだろうがオバサンだろうが
あなた方の人生に何の関係もないだろって。

私は別にオヤジと思われようがオバサンと思われようが
正直どっちでも良いし。

残念ながら
何のダメージも受けない。

好きにしてくれ。

はっきり言って
私が男か女かなんて
そんな力入れてレスするほどのことではない。

というか私はそれだけの価値のある人間ではないし。

喜んでオヤジとか書いているようだが
はっきり言って何も面白くない。

粘着している奴が
不細工なオヤジだったら笑えるけどね。


とネタにマジレスしてみるわけだが。

まあもう少しキャッチボールしやすい球投げてくれ。

そうしないと
仮処分申請したり
措置入院カード切っちゃったりしますので(笑)

毎年この時期は2ちゃんでも夏祭りが盛んですね。
ある意味ストレスのはけ口が必要とされる時期なんでしょう。

ついついさっき
まとめサイトとか見ちゃいました。

「米騒動」のネーミングといい、
まとめ方の素晴らしさといい、
めちゃくちゃ頭のいい人がまとめサイト作ったみたいですね。

こういう賢い人は
どの世界でも成功をつかめる人だと思いますけど
特にマスコミ業界とか行ったらやばすぎるだろうね。

再現晒しただけのうざったいブログや
小学生の感想文のような論文試験の感想書いたブログに比べると
全然面白いし。

このまとめサイト作った人の能力が
羨ましいよ、本当に。

でもさ、
だらだら2ちゃんやって
1日1日を消費する時期は
そろそろ終わりなのでは
と勝手に思ったりもするけどね。

久々に勉強するとそれはそれで
楽しいもんだよ。

そんな感じで。

ではまた。

夢見ちまった

おはようございます。

昨夜合格発表の夢を見ました。

なんやかんやと
論文後にこの類の夢を見るのは
初めてです。

やっぱり10月7日まで
何も考えずに待てるほど
器の大きい人物ではないみたいで(苦笑)

勉強を再開するために
そろそろ
「ぷーさん」的なるものが
自分にとって必要なようです。

よって
きょうからブログを再開します。

本当は8月一杯まで
休もうと思っていたんだけどね。
我慢するほどのことでもないし。

182 :氏名黙秘 :2005/08/10(水) 07:12:23 ID:???

ぷーさん↓

     ∩___∩
     ノ      ヽ-'''''';、
  ,,...- |   ●   ● |  )     まっ、もう少し様子みようかな。
”” ;  |     ( _●_)  ミ      
  ;;  彡、   |∪|  、`\__===・
 ;  / __  ヽノ /´ ――┴;;
 ;  (___)    |  ―――'"
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄) ,,..-'''⌒;,   /
   ̄ ̄ ̄ ̄ /    ,,..-.';;-' |
       (  ,,...-''";;., ";,..-'"
        |"””   _,.-|;  ;|
        |_,,...--''"  "'-''"

こんな余裕はあり得ないし(笑)

「何だよ、もう再開かよ」と思っている方も
いらっしゃるかもしれませんが
世の中そんなもんです。

何でも自分の思い取りになると
思ったら大間違いなわけで。

ネタ帳を覗いたら
あることないこと書いて
大活躍の方もいらっしゃるようですが(笑)
私は特定とか
そんなつまらんことにおびえたりは
しませんので。

特定されて逃げ出すぐらいなら
最初からブログなんて始めないし、
特定されて困るようなことを
書いたつもりは一切無い。

まあこの件については
一方的に書かれっぱなしなので
「対抗言論上等」ってことで
やり返しますけど。

もちろんこのブログ上で。

まあ
首根っこよ~く洗って
待っててくれや(笑)

たかだか
10日休んだだけで
書きたいことは山ほどある(笑)

これまで通り
かったるい優等生的なブログを書くつもりは
さらさらない。

嫌なら読まなきゃいい。

休んでいた間に
メールをくれた方
コメント寄せてくれた方
ネタ帳にかいてくれた方
みんな本当にありがとう。

がんがん行くぜぶっ飛ばすぜ♪
って感じで
書きまくりますので
暇つぶしにでも
これからもご愛読よろしくです。

そんな感じで。

いくぞ。

ではまた。

« July 2005 | Main | September 2005 »