« 7月になりました。 | Main | 教えてください! »

July 02, 2005

プライスレス(笑)

こんばんは。

なんか
本試験が早く来て欲しいようで
早く来て欲しくないような
微妙な感覚の今日この頃です。


110 :氏名黙秘 :2005/07/02(土) 18:35:31 ID:???
柴田に費やした金 30万?
山島に貢いだ金  20万?
答練に注いだ金  70万?
参考書に使った金 20万?

受験生に買った反感  プラry

悪いが
もう少し使っている。

特に柴田には
この倍以上使っている。

もっとも教育訓練給付金で
30万は帰ってきたけど。

でも
そんな金のことなんて
どうでも良い。

よく司法試験は資本試験と
言われたらしい。

私もおそらく
車1台買えるだけの
金はつぎ込んだと思う。

そして
その間働いていないだけの
逸失利益があるわけで、
少なくとも総額一千数百万円以上は
マイナスとなっていることだろう。

そんな数字に何も意味ないと思うけどね。

「もし~したら」
「もし~だったなら」

そんな仮定の計算で
人生生きても仕方ない。

そんな計算は
歯止めを知らない。

もしIT企業を立ち上げていたら
もし大金持ちの家の子供だったら。

そんなこと考えて
現実の、今自分が生きている人生が
豊かになるとでもいうのだろうか。

絶対ならない。

弁護士になってから回収すれば良いとか
生涯年収で見たらマイナスにならないとか
そんなことなんてどうでも良い。

ただ
自分がやりたいことを
生活の全てをかけて
やれることに満足できれば良いんだよ。

たった一度の人生。

やりたいと思ったことを
やった者が勝ちである。

いくら金を稼いでも
墓に後悔を持って入った者が
負けなのである。

成金趣味の
下品な顔つきの奴らが
うらやましいか?

私は
全然羨ましいとは思わない。

むしろ
たとえ金はなくとも
自分なりの価値観を貫き通し
自分の生きたいように
生きている人達の姿に
あこがれる。

基本的に
人と比較して
自分を卑下するような
下らないことをしてはいけないはず。

人から見れば
あなたの生き方が
羨ましく見える時だってあるはすだ。

20代を
諦めと惰性で過ごした私からすれば
去年と今年のこの受験体験は
本当に金では買えない
とっても刺激的な
良い体験だったと思っている。

そもそも
人生は人との比較という「ものさし」でなく
自分自身の満足度という「ものさし」で
計るべきもの。

自分に同情するような
惨めったらしい人生はくれぐれも
送りたくないものだ。

反感を買おうが
何しようが
私は書きたいことを書き続ける。

他人の感情に響かない
どうでも良いような
駄文を書くつもりは
さらさらない。

反感をも
買うことが出来なくなったら
負けだと思っている(笑)

これからも
容赦なく
がっつり行くんで
一つよろしく。

そんな感じで。

ではまた。

« 7月になりました。 | Main | 教えてください! »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

ぷーさん、こんばんは。
今日の日記、今まで読んだ中で、一番、心に響きました。
思い当たるところが山ほどあって、「どうしてわかっちゃったんだろう?」と思いました。

人と比較して自分を卑下することなどしてはいけないはず。
でも、してました。

自分で自分を認められなくて、誰に認めてもらえるのでしょう?
そして、自分で自分を認められるだけのことをするのも、自分。

あたしも、かなりモチベーション上がってきました。ありがと、ぷーさん。

Posted by: りかちゃん | July 02, 2005 at 23:52

いつも楽しく読ませて頂いております。
人生自己満足、後悔しない重視、人と比較しても疲れるだけ等々。
思わず「お前は俺か?」(2ch風)なんて思ってしまいました。(汚い表現すみません)

父の知り合いの弁護士が今度独立するらしいのですが、
当時は(も)試験が異常に難しく、受験回数が多くなり、金がなくなり、
ついにはガテン系バイトをしながら合格されたそうです。
「ここもここも俺が工事した」なんて言いながら。
なので、暴力団を相手にしても余裕みたいですw。
無駄になることなんてないから、
自分ももっと打たれ強く生きないとなあ。

「気づき」を有難う、ぷー殿。

Posted by: Yuichiro | July 03, 2005 at 00:48

ぷーさんカコイイ!!
いつもいつもカコイイですね。
読むとやる気が出てきます。
来年、なんとか研修所でごいっしょしたいです。

Posted by: きんた | July 04, 2005 at 06:18

◆りかちゃんへ

コメントありがとです。

意外と忘れちゃうこと多いんですよね。私も。
毎日毎日バタバタしているうちに
大事なものをどっかに忘れてしまい、
気づいた時には何も残っていない。

そんな20代だったので
30代はちゃんと生きたいです。

またコメントよろしくです。

ではでは。

◆Yuichiroさんへ。

コメントありがとです。

「お前は俺か」って良い表現ですね(笑)

そうなんですよね、
昔の受験生の苦労を考えたら
今はとっても甘いのかもしれませんよね。

でもそのお父様の知り合いの弁護士の方
格好良いですね。

何事にも動じない
タフなハートが欲しいです。

私もまだまだ打たれ弱いですからね。

またコメントよろしくです。

ではでは。

◆きんたさんへ。

コメントありがとです。

褒められるのに慣れていないので
うまくコメント返せませんけど(笑)

私も
来年研修所行けると良いんだけどね・・(遠い目)

またコメントよろしくです。

ではでは。

Posted by: ぷー | July 04, 2005 at 22:27

The comments to this entry are closed.

« 7月になりました。 | Main | 教えてください! »