« それでいいんじゃないっすか? | Main | その通り! »

July 09, 2005

挨拶

こんばんは。

夕方からかなり雨降ってますね。

今年はまだまだ
梅雨空が続きそうで。

本試験の日に
雨っていうのも
良いかもしれませんね。

さて、
私は家の近くのドトールに
よく行くのですが、
馬場などのドトールなどと違って
小さい店なので
店員ものんびりしています。

アイスカフェモカを
よく頼むですが
下手するとできあがりまで
5分かかります。

同じものでも
馬場なら1分で出てきますけどね。

家の近くのドトール2軒とも
のんびりしすぎです(笑)

で、
問題は時間だけじゃないんだよね。

客が店に入っても
「いらっしゃいませ」っていう
普通の挨拶が出来ないんだよ。

だまってレジに向かって
客が来ると
「こちらでお召し上がりですか?」
って違うだろ。

まずは「いらっしゃいませ」だろ。

あ、ちなみに
私が極悪な客だから
そう言われないだけじゃないですから(笑)

他の客にも言いません。

みなさんも
バイトや社会人経験などで
ご存じの通りで
社会で挨拶は基本です。

挨拶も出来ない人間は
クズ以下です。

社会人時代は
私が新人時代に
先輩からごちゃごちゃ言われて
うるさかったので
後輩にごちゃごちゃ言うのは
嫌いだったんですけど、
挨拶だけはきちんとしろと
口酸っぱく言っていました。

ドトールのような
チェーン店ならマックのように
完全マニュアルにすればいいのに
そこら辺がちゃんとしてないんだよね。

まあ家の近くのドトールは
客の多数がお年寄りと主婦だったりするので
そういうマニュアルはいらないのかもしれない。

だけど
年長者だったらなおさら挨拶しろと
思うんだけどね。

というわけで
受験生らしく試験の話に
引っ張り込みますと(笑)
論文試験では
答案でまずはちゃんと
基本を書いて
試験委員に挨拶させていただきたいと
思います。

そこをすっ飛ばすと
「挨拶なし」ということで
底Gのゴミ箱行きになりますからね。

あと1週間ですが
そこら辺の所はくれぐらも
忘れずに頑張ります。

そんな感じで。

ではまた。

« それでいいんじゃないっすか? | Main | その通り! »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

ドトールは、フランチャイズだから、お店ごとに、社員教育も違うんじゃないのかなあ。あ、でも、マックもフランチャイズ?
マックは、なんといっても、挨拶だけは(まあ、だけ、ってこともないけど)ちゃんとしているね。
おつりを渡してくれるときも、ちゃんと両手だったりする。
あたしの友人(男性)は、マックで女の子が両手でおつりくれた、といって、自分に気があるんじゃないかって、言ってたけど(笑)。マニュアルでしょ、って言っといた。

かわいい女の子が元気いっぱい挨拶してくれると、気分が明るくなるね。
あたしも、挨拶、ちゃんとしよっと。
明るい連鎖になるように。

ではまたね。

Posted by: りかちゃん | July 14, 2005 at 00:39

りかちゃんへ。

コメントありがとです。

「明るい連鎖」って
良い言葉ですね。

そうなんですよね、
自分が良いことをされれば
人によいことをしてあげたくなるし。

私も心がけます(笑)

ではでは。

Posted by: ぷー | July 14, 2005 at 15:00

The comments to this entry are closed.

« それでいいんじゃないっすか? | Main | その通り! »