« 現行司法試験最高! | Main | 酔っぱらいの戯言 »

July 19, 2005

お疲れさまでした!

こんばんは。

今年も2日間
熱かったですね。

きのうは久々の酒を
思う存分飲んで
きょうの昼間は
ずっと寝てました。

思う存分寝れるのは
本当に気持ちいいね。

まあ
やれることは
やりきれたかなと
そんな感じです。

択一の時と同じですけど
やっぱり2回目になると
いろんな感慨っていうのも
小さくなるもので。

これまでさんざん
「奴隷船」って
騒いでいましたけど
実際始まってみると
何の感慨もなく
淡々と2日間が過ぎたなと。

終わった後の解放感も
去年の方が強かった気がします。

今年はとにかく
「あ~疲れた」と
それだけでしたからね。

とにかく
脳みそが痛かった(笑)

ここで
細かい検討をするつもりは
全くありません。

ただ一つ。

去年の問題と比べて
今年の問題は
「法曹としての資質」を試すには
本当に良い問題が
多かったなと感じたね。

今年合格できれば
「法曹としての資質」があるんだろうし
ダメならば
「法曹としての資質」がないんだろうし。

それはおそらく
来年の現行でも
新司法試験でも同じだろうなと。

法曹人口の拡大に伴って
必然的に不適格者を排除する要請は
以前にも増して強くなるわけで。

となると
現行だろうが新だろうが
司法試験が担う
そのチャック機能としての役割も
大きくなるわけで。

その意味では
現行1000人以上時代の終焉を飾るとともに
新司法試験時代の幕開けを告げるに
ふさわしい問題だったんだと思います。

私も自分に
「法曹としての資質」が
あるのかどうなのか
10月7日が楽しみです。

とりあえず
口述へ向けた勉強は
8月からにして
2週間はのんびりします。

っていうか
飲みまくります(笑)

そろそろ出掛けないと。

そんな感じで。

ではまた。

« 現行司法試験最高! | Main | 酔っぱらいの戯言 »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

本試験,お疲れさまでした★
今日のブログを読ませてもらって,私まで爽快な気分になりました(^ー^)

また日記,楽しみにしています。
良い結果が出ることを祈念しつつ。

お疲れさまでした。ほんとに頭を使う良難問が多かったですよね。とりあえずゆっくり休みたいです。

◆Fさんへ。

コメントありがとです。

Fさんのブログ拝見しました。
大学生なんですね。
若さが心からうらやましいです(笑)

こんな日記ですが
これからもよろしくです。

◆U氏さんへ。

コメントありがとです。

結果はどうなるかわかりませんけど
まあなるようになるって感じで。

ではでは。

◆すずかさんへ。

本当にお疲れさまでした。

2日目終わった時には
私の脳みそから煙りが上がりそうに
なりました(笑)

すずかさんも
ゆっくりゆっくり休んでください。

ではでは。

The comments to this entry are closed.

« 現行司法試験最高! | Main | 酔っぱらいの戯言 »