« プライスレス(笑) | Main | 名曲 »

July 04, 2005

教えてください!

こんばんは。

このところの
予備校の直前模試。

両訴で
最近の過去問の分野から出されると
必ず沈む自分がいます。

死者を被告とする訴訟、
共犯者の供述などなど。

絶対出ないとは
言い切れないのに
手を抜いている自分がいます。

去年の秋から
後期答練を3校受け、
直前答練も3校受けた
私の感想から言うと
なぜか直前模試って
これまで書いたことのない
すなわちヤマと言われてない
分野から出ますよね。

まあ
的中の効果を考えれば
後期や直前答練で
的中を出した方が
その分金は取れるわけで、
黙っていても
ある程度の人は
受けてくれる模試で
的中を出すのは愚策なのかもしれません。

それが
私にとっては
ここへ来て
意識的無意識的に出来てしまった
穴を埋める絶好の機会となっているわけで。

なんとも複雑な気分ですね。

さて、
論文まで
あとわずかのこの時期に
気になりながら
どうしても聞けなかった
質問を読者のみなさんに
させてください!

これがわかれば
「脱初学者」かなと
思ったりもしています。

その質問は、
「なぜ予備校の参考書などで
まるで決まりがあるかのように使われる色が
憲法は緑、民法は赤、刑法は青、
商法はオレンジ、民訴は黄色、
刑訴は紫色なのか?」
っていうことです。

もしかして
みなさんみんな知っている?

知らないのは
私だけでしょうか?

でもとにかく
この答えがわからないと
奴隷船で戦えません!(笑)

とにかく
どうしても気になるので
どうかどうか
教えてください。

よろしくお願いします。

そんな感じで。

ではまた。

« プライスレス(笑) | Main | 名曲 »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

憲法:人権の萌芽という意味で緑
民法:血みどろの紛争という意味で赤
刑法:死刑で青ざめた被告人という意味で青
商法:資本の旨み即ち果実という意味でオレンジ
民訴:弱者に希望の光を与える意味で黄色
刑訴:いやしの色。激務に追われる判事に配慮し紫色

Posted by: ○○○ー | July 04, 2005 at 23:38

○○○ーさんへ、コメントありがと。

なかなか良い理由づけですね。

参考になりました。

ではでは。

Posted by: ぷー | July 06, 2005 at 15:13

The comments to this entry are closed.

« プライスレス(笑) | Main | 名曲 »