« 来るなら来い | Main | 現行司法試験最高! »

July 15, 2005

MY LIFE

こんばんは。

暑かったですね。

昼間散歩に出掛けたら
汗だくだくになりました。

さて、
いよいよ
論文本試験ですね。

まずはとりあえず
ここまで来たことに感謝だね。

去年の
「奴隷船の屈辱」から1年。

本当に早かったよ。

論文は
受験生の多数が
去年私と同じように論文で
敗れた人達なわけで。

そんな人達には
去年の自分自身を超えるチャンスが与えられているわけで。

だからこそ
せっかくだから
そういうチャンスはきっちり掴みたいね。

汗だくになろうが
無様だろうが
格好悪かろうが
なんだろうが。

自分の歩む人生なんだから
自分で切り開くしかないんだよ。

去年の自分を超えようとする
その姿勢だけは忘れたくないね。

去年の7月。

初受験初合格という
甘い甘い甘すぎる期待は
奴隷船で見事にうち砕かれた。

でも
この1年は
単なるリベンジのための
1年ではなかったと思う。

去年の屈辱を経て
本当の意味で
自分自身への「誇り」を
取り戻すきっかけがつかめた
気がする。

逆に去年合格していたら
それを手に入れないまま
その後の人生を過ごしていたことになっていた。

でもそれじゃ
私が司法試験を受けた意味が
何もなかったことになってしまう。

そんな意味では
去年落ちて
泥水を飲んで
本当に良かったと思う。

負け惜しみと聞こえようが何だろうが
そんなことを考えるんだよ。

で、たぶん実際その通りだと思う。

私と同じように
みなさんもこの1年で
意識的、無意識的に
手に入れたものがあると思う。

この1年を無駄だと思っても仕方ないんだよ。
この1年、みんな何かを掴んで成長しているんだよ。
去年の自分よりは確実にね。

自分自身を卑下しても
何も生まれない。

全力でぶつかっていく姿勢を
この1年忘れなかった
自分自身を誇るべきなんだよ。

そんなわけで、
やっとここまで来ましたね。

あとは
自分を信じて
思いっきり生命の放射をするだけだね。

精一杯胸を張って
奴隷船に乗り込みましょう。

私も
試合直前のシウバのように
自信満々の顔つきで
今年は乗り込みます。

みなさんに一言。

こんな書きたい放題の
BLOGを読んでくれて
本当に本当にありがとう。

そんな感じで。

ではまた。

« 来るなら来い | Main | 現行司法試験最高! »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

お互いにここまでやってきましたね。
月並みですがお互い頑張って絶対合格しましょう!

こちらこそありが㌧!!
漏れも精一杯やってきます!!

お祈りします。

ぷーさん、散歩はできるだけ夕方行きましょう。昼間行ったら、体力を消耗しすぎます。

◆すずかさんへ。

絶対勝ちましょう!

◆きんたさんへ。

お互い
自分の力を
思いっきり発揮しましょう!

◆ogreさんへ。

ありがとうです。

頑張ります。

◆さっちーさんへ。

奴隷船対策万全です。

今年は勝ちます。

ではでは。

 ご無沙汰しています。
いよいよですね。パワーホール全開で頑張って下さい。

 私は残念ながら、今年論文試験に臨めません。
昨年の論文の借りを返したかったのですが、5月で足元すくわれました。もう悔しくて仕方がなかったのですが発表直後からもう来年に向けて走り出しています。

 厳しいことは承知の上ですが人生半ばで逝ってしまった破壊王の無念さを考えたりしていたら自分はまだまだですね。
(比べること自体がおかしいかもしれませんが)

 ぷーさんのことは当然、このブログでしか知りませんがいつも自分の勉強生活にいいアクセントをつけてもらってますからね。心底、応援してますよ。

 秋には、歓喜爆発の日記が綴られることを楽しみにしています。そして私は秋に涙を呑んだ論文受験組みを迎え撃ちつつ2006年に挑みます。

 ではでは、うだる暑さに体調崩されませんように。
試験前のお忙しいときに失礼いたしました。 合掌。

◆蒼い巨星さんへ。

お久しぶりです。
コメントありがとです。

択一は残念でしたね。
仰るとおりで
元気に生きて
やりたいことをやれることは
本当に幸せなことです。

秋と言わず
あさっての夜には
歓喜爆発の日記を書くつもりです(笑)

応援よろしくです。

ではでは。

The comments to this entry are closed.

« 来るなら来い | Main | 現行司法試験最高! »