« ハズレ馬券を握りしめて | Main | Thanks a lot! »

June 08, 2005

バカ騒ぎに一言

こんばんは。

最近1日4通だと
余り疲れなくなりました。
むしろ足りないって感じで。

私みたいな人間は
何事も体で覚えないとダメな人間なので
それはそれで良い傾向かなと
思ったりもしています。

さて、
サッカーの日本代表が
ワールドカップ出場を決めたみたいですね。

馬場でも
小僧どもが
大声上げて騒いでいました。

でも敢えてそんな日だからこそ
書かせてください。

私を嫌う人がさらに増える(笑)のを
承知で書きます。

私は
純粋な日本人ですけど
今の異常な盛り上がりに
少し違和感を感じます。

たかだか
スポーツの一つでしかないのに
まるで国民行事かのような大騒ぎ。

日本代表を応援しない者は
まるで非国民であるかのような
強度の同調圧力。

応援するのが
日本代表だからっていう理由であるが故に
アンチ巨人のように
アンチ日本代表なんて許さない。

同じ日本人同士で
同じものを応援して
同じように盛り上がる。

私は
そんなちっぽけなナショナリズムに基づいた
全体主義的な傾向が
大嫌いです。

「盛り上がれないつまらない奴」と
思われても結構です。

一定規模ならわかりますけど
今のサッカー日本代表については
はっきり言って異常だと思います。

特に私より世代の下の
若い人達ほどその傾向が強いのが
なんか怖さも感じますね。

違いを認めないってところが。

私は
ドーハの悲劇や
岡野が決めた時ぐらいまでは
結構純粋に応援できていましたが、
最近は全然興味がなくなりました。

むしろうざったく感じます。

あの集団的バカ騒ぎが。

まあ
サンボマスターで
一人盛り上がっている私も
彼らからすれば
「うざったい」んでしょうけどね(笑)

そんな感じで。

ではまた。

« ハズレ馬券を握りしめて | Main | Thanks a lot! »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.