« 更新が・・・ | Main | 7月になりました。 »

June 30, 2005

「美しき人間の日々」の2曲目

こんばんは。

先週末右手中指の
ペンだこ付近が裂けて
大変だったのですが
持ち方を変えて
ようやく治ってきました。

本当に血がにじむ答案っていうのも
鬼気迫って良いかもしれないけどね。

さて、
きょうで6月も終わりということで
もう目の前まで迫りました。

たぶんみなさんも同じだと思いますけど
私も司法試験の勉強を始めた時は
「なんて法律の勉強は楽しいんだろ!」と
イタい勘違いをしていました。

そんな甘っちょろい
楽しい時はいつまでも続きません。

それから
2年と5ヶ月が過ぎました。

次第に
自分の不甲斐なさに怒り
腑が煮えくりかえるような思いを繰り返す
時間だけが増えていきました。

はっきり言って
司法試験というものに
熱中するのもそろそろ限界です。

勉強がただの惰性になり、
択一や論文が年中行事になり、
周辺知識だけ豊富になり、
得意げに予備校問題と本試験問題の
違いについて講釈を垂れるような
頭でっかちになる前に
決めないといけません。

前から書いているとおりで
私は今年ダメなら
司法試験を続けるつもりはありません。

っていうか
ダメな場合は
一切考えていません。

普通に朝起きれさえすれば
10月7日には
確実に自分の番号が
掲示板に張り出されると
信じています。

やや暴走気味だと思われる方も
いらっしゃるかもしれませんけどね、
こうでも考えてないと
やってらんないんだよ。
本当に。

とりあえず
本試験会場で
「現場思考」とかってほざいて
地獄への一本道を走り出すことだけだね、
今の私にとって怖いのは。

あとは
「何でもかかってこんかい」
って感じで。

ここへ来て
やむを得ない事情もないのに
「論文まで更新休みます」とかって
甘えた寝言ほざいて
更新を辞める輩が多いみたいです。

私は以前から書いているとおりで
「直前に書かないなら
普段から書くな、ボケ!」
ってスタンスなので
更新は続けます。

それで落ちるような
弱々しい実力なら
無い方がましですから。

まあどうせ
どう書こうが人の勝手なんだろうけどね。

私がそういう
チキンハートな連中を批判するのも
もちろん勝手なわけで。

ちなみに

83 :氏名黙秘 :2005/06/30(木) 00:25:33 ID:???
更新すっ飛ばしてあまった時間はなにしてたの?

とのことですが、
とっても深い質問ですね。

みなさんも
自分の心に
尋ねてみればいい。


「勉強すっ飛ばして余った時間は何してたの?」


とね。

さあ
まだまだ
頑張りましょう。

「お前が頑張れ」っていう
温かい励ましの意見は
以前から募集中(笑)

まあ
あと2週間ちょっとしか
頑張るつもり無いけどね。

そして
12人の敵を
秒殺するだけ。

プレイヤーたる
受験生にとっては
良問も糞もない。

ただただ
一人ずつ
叩きのめす。

やるかやられるかって
ただそれだけの話。

私は
奴隷船を
自らの死に場所には選ばない。

そんな感じで。

ではまた。

« 更新が・・・ | Main | 7月になりました。 »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

ぷーさん、おはよう。
2日前に注文した生活革命の本が、昨日、届いたので、さっそく目次をぱらぱら。
おもしろそう。
先日、2日くらい、ここが更新されていないことがあったので、(っていうか、論文前は忙しいから、むしろ、更新してるほうがすごいと思うけど)、過去のぷーさん日記を読んでました。
生活革命の本を注文しなくても、ここ読めばよかったんじゃないの?って思ったよ(笑)。
またね。

さっちーさんコメントありがと。

その本面白かったら
また教えてください。

論文後には
司法試験以外の本も
久々に読みたいし。

ではでは。

The comments to this entry are closed.

« 更新が・・・ | Main | 7月になりました。 »