« 本試験に向けて | Main | 踊りの作法 »

April 24, 2005

全択1回目

こんばんは。

きょうは昼間は
浮かれて遊びに行く連中が
憎いぐらいの天気でしたが、
終わった後寒くなかった?

終了後に一服していたら
寒さでガクガク震えてきました。

で、
出来の方は
相変わらず安定しています。

たぶんまた
番号だけ載るんでしょうね(笑)

この前
総択の割引券が見たい!って
ネタ帳にあったので(笑)
超逆説的に
こういうのが
ガキ臭い自己顕示欲なんですよ
って意味で
写真をアップしました。

だけど
自分であほらしくなったので
結局消しましたけど。

毎回毎回
せっせと模試の点数を自慢げに
アップしていた人達には
ある意味ついていけないことが
よくわかりました(笑)

私は
とてもじゃないけど
そんな真似は出来ません。

まあ
画像に期待する人は
こんなぼやきblogには期待せず
他のblogの
胸の写真でも眺めていてください。

で、
きょうの全択
科目毎の感想。

憲法。
判例ベースなのは良い。
あの個数問題を細かいとかクソとか言っている人は
あきらかな勉強不足。
どれも基本的なことしか聞いていない。
ただW独特の
日本語がおかしな箇所がいくつか。

民法。
簡単すぎる上に
肢の作り方がちょっと雑。
いわゆる「オープンレベル」の
○×的問題が多すぎ。

刑法。
問題によって難易度の差が激しい。
刑法が一番本試験に近い感じがした。

全体的には
Tに比べて論理問題でのウラの取り方が少し雑。
ただ解説レジュメは
LやTに比べてWのが一番良い。
っていうのは判例などでも
問題固有の解説にとどまらず
ちゃんと関連部分を引用しているから。
Tはまだ理由づけ書いてあるけど
Lはたまに理由付けなく結論しかないからね。
そんな解説だと論文の勉強に役立たない。

そんなわけで
どっかでガツンとやられるのを
期待しつつ今週いっぱいは
論文の勉強も続けます。

4月頭まで
毎週6回の答練をやっていたせいか
そろそろまたガリガリ書きたくなっています。

択一は
論文に比べて
時間も余裕だし
飽きるんだよね。

あと2週間の我慢ですね。

とにかく
夜は冷えるので
みなさん暖かくして
体調最優先で
ご自愛ください。

そんな感じで。

ではまた。

« 本試験に向けて | Main | 踊りの作法 »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.