« 全択1回目 | Main | 復讐するは我にあり »

April 25, 2005

踊りの作法

こんばんは。

きょうはF択1回目を受けてきました。

人少なかったね~。

F択も1回目は
大学会場を使わないので
より寂しさが増した感じです。

前にも書いたとおりで
私は
本試験で早出しはしない以上
もうこの時期には
絶対に早出しはしないので
時間をかなりもてあましました。

でも満点じゃない当たりが
自分なりの甘さなわけで。

それにしても
解説冊子を配る時に
必死にファイナル答練を宣伝する
去年と同じ姿に
涙を流しそうになりました(笑)

大丈夫ですよ。
私はちゃんと
5回フルコース発表前で
受けますから。

で、
あした受けるって人も
いると思うので
ネタバレは避けますね。

みなさんご存じかと思いますけど
私はこうやって
立て続けに模試を受けるのが
自分なりの最終調整法です。

たまに
問題がクソだとか文句をつけて
自己採点して合推予想するだけのために
模試を使っている人がいますけど
私はそんなあほらしい使い方はしません。

そもそも
模試を受けるには
移動時間や前後の時間も含めて
少なくとも5時間かかるわけですよね。

択一まで
2週間を切ったこの時期の
貴重な時間を
予備校問題が良いか悪いかの
運に任せているような姿勢が
甘すぎるんじゃないかと。

偉そうに予備校問題が
どうのこうの言っても
それを受けるか否かは
自己責任のはずですからね。

模試である以上
当然問題のレベルは
様々なわけで
そんなリスクを背負いたくないなら
家で何度も見たことのある
過去問でもたらたらやって
50点代後半だった!とかって
一人自己満足に浸っていればいい話なわけで。

なぜ模試を受けるのか、
すなわち5時間を使って
模試を受けることを
本試験で
合格するために
どのようにつなげるのかってことを
意識しないで
ただ申し込んだからって
だらだら受けて
問題がダメだとか作成者やる気なさすぎとかって
ぐちゃぐちゃ言って
当日に間違えた原因とか
正解に至るプロセスと自分の頭の働きとのズレを
検証する作業を怠っているようなことじゃ
ほんとにダメダメだと思うんだよね。

っていうか
あと択一まで2週間ないのに
「きょうは総択で疲れた」とか
「問題が糞だった」とかって
そんな言い訳して自分を甘やかしていいわけ?

たとえ択一余裕なら
何でその時間に論文の勉強しないわけ?

こういう人達は
本当に予備校に踊らされているだけで
自分なりの踊りが踊れていないと思うんだよね。

もう2週間後には
数万人の人が
平成17年度の受験生じゃなくなるわけで。

そんな人達は
次は適性対策で踊らされ
TOEIC対策で踊らされ
1ヶ月で司法書士とかっていう
宣伝文句に踊らされるんでしょうか。

で踊ったあげくに
来年必勝とか言って
択一戦線に戻ってくるんでしょうか。

激戦激戦と煽られた割には
去年とあまりレベルが変わらない感じが
蔓延する今年と違って
来年の択一は半端無く
超激戦だろうね。

だったら
今年最終合格する蓋然性を高める
努力を怠るなって。

そういうことを考えると
「予備校に踊らされているだけ」っていう
コメントも
至極まっとうかなと思ったりもします。

まあ

======

441 :氏名黙秘 :2005/04/25(月) 16:13:25 ID:???
年齢的には、べテ扱い。 ハイ!ハイ!ハイハイハイ!

 (( (`Д´) (`Д´)
  (/ /) (/ /) ))
  < ̄<  < ̄<

 あるある探検隊!

 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

 あるある探検隊!

  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >

======

こんな風に書かれてまんざらでもない
受験2回目にして勘違い激しい
年老いた受験生が
ぶつぶつ言っているだけですから。

あまり気になさらずに(笑)

ちなみに
私は結構お笑い見るの好きですが、
レギュラーは
「いかん、西川君が気失うてしもうた!」
ってところまでの
どうでもいい喋りの部分が
好きだったりします。

最近は長州小力が
かなり好きです。

そんな感じで。

ではまた。

« 全択1回目 | Main | 復讐するは我にあり »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

 ご無沙汰しております。

  いいですね、小力。初めて見たときは、久しぶりに爆笑しましたよ。長州全盛期時代の世代にとってあのモノマネは最高です。特に、顎をひきながら睨みつけブツブツ言うしぐさは維新軍時代を思い出します。

 「ぷーさん、択一の勉強に切れてませんか?」(アナ)
 「切れてないですよ、うん、全然切れてないですよ」(力)
 って感じですかね(笑)

 話は変わって先日、久しぶりにPRIDE見ましたよ。吉田、惜しかったですね。あのゴリラを落としてほしかった。あと、オモロイ桜庭も帰ってきたし。今は断然、K-1よりPRIDEだな。

 ではでは、また。

  「5月8日!早く来いや!!」(統括部長)って感じで。

蒼い巨星 さんへ

お久しぶりです。

小力がわかるなんて
さすがですね(笑)

あの笑いって
長州知らない人には
全然面白くないだろうけど
逆にその微妙さがおかしいですよね。

なかなか
エンタの神様とかメジャー番組に
でれないあたりも
良い感じです(笑)

PRIDEは
今度のミルコとヒョードルが
とっても楽しみです。

出来ればミルコに勝ってもらいたい。

択一は軽く飛び越えましょうね。

ではでは。

The comments to this entry are closed.

« 全択1回目 | Main | 復讐するは我にあり »