« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

April 30, 2005

F択2回目

こんばんは。

きのうよりは
少し涼しいかな。

さて、
きょうはF択2回目でした。

あす、あさってに受ける方も
いらっしゃると思うので
ネタバレは避けますね。

ちなみに
当然のことですが
受験生のくせに偉そうに
勉強法を語っている割には
今ひとつ冴えないモニター連中には
誰にも負けてないので。

金もらってその出来かよって感じで。

まあ来年も仮名を変えて
モニターでもやってください。

今度は馬場や長州も出てくるんでしょうかね(笑)

さて、
ネタ帳見て久しぶりに笑ったので
ここに置いておきますね。

===========

499 :氏名黙秘 :2005/04/30(土) 01:25:07 ID:???
\合格者講義はじまるよ!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄    ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ∧_∧    ( ゚∀゚  )<ぷーさんの講義だ!
      ( ゚∀゚  )    (    ∧ ∧\_________
      (   つ/ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ゚∀゚ )   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      (   ./       /(⊂   )o < さあ、最高の講義を!        
/_______//(___)  \_______
        || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.||/
        ||,       .||
  _______みなさん、こんにちは
/        /∥  司法試験最強の法則‥‥
 ______/  .∥    
       |

500 :氏名黙秘 :2005/04/30(土) 01:26:06 ID:???
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 | ・・・・・・・・・・・・。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄    ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ∧_∧    ( ´Д` )<  ・・・・・・・・・・・・・・。
       (´Д` )    (    ∧ ∧\_______
       (   つ/ ̄ ̄ ̄ ̄ (´Д` )   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (   ./       /(⊂   )o <  ・・・・・・・・・・・・。
         /_______//(___)  \_______
        || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.||/
         ||,       .||

択一は気合い‥論文はゴリゴリ‥‥馬場は臭い‥‥汚い格好した‥‥き○がい‥‥
  _____奴隷船‥‥(笑)‥‥粘着バエ‥
/        /∥   ガリガリ君‥‥‥
 ______/ ∥     敵は‥‥落とし前‥
       |   ∥      嫌なら見なきゃいい‥‥どうせ‥
       |   ∥  負け犬のすることです‥‥

              そんな感じで。
              では、また。

==========


やばい、
かなり面白すぎ。

でもさ、
まあ合格者講義なんて
一部の当たり講義除けば
こんなもんじゃん。

「僕ちゃん頭良いんですよ」
って自慢話に終始するような人とか
抽象論だけ並べて
具体的に何をどうやるのかについて
全く触れていない人とか。

いくらご立派な抽象論でも
読み手に伝わらなきゃ何も意味無いのにね。

合格者講義に一歩でも
近づけるように
あしたの全択も頑張ります。

きょうは
暑くないので
モンブランプリンで。

そんな感じで。

ではまた。

April 29, 2005

総択2回目

こんばんは。

暑かったですね。

でも去年の論文の時に比べたら
まだまだ。

2年連続2回目の奴隷船に
挑む身としては
この程度で
疲れたとか言っていられません。

出来の方は
前回よりさらに上がりました。

一応
自己顕示欲ぶちまけておきますね(笑)

当然まだまだ
上がる余地ありの
詰めの甘さは残ってますけど。

で、
今回も
300円券ゲット間違いなしです(笑)

まあ番号は
今回も間違いなく載るので
特定ごっこ楽しんでください(笑)

といっても
当然前回とは
違う番号ですけどね。

でもさ
去年も思ったけど
やっぱり総択は
1回目の雰囲気の方が良いね。

1回目の総択って
直前大型模試一発目だから
それなりの緊張感が
会場全体にみなぎっているけど
なんか2回目となると
全体的にだれている感じなんだよね。

結構空席も目立つし。

私なんかは
模試受ける3時間30分以上に
密度の濃い勉強は出来ないタイプなので
金払った上に敵前逃亡するような人達の
心境って全くわかりませんけど。

しかし今年は
現行実質最後だけあって
き○がいじみた
爆音でページめくるような
人間として壊れかけの人が
去年より目立ちますね。

そんな最低限の
自己コントロールが
出来ないような人は
試験場に着くまでに
すでに終わっているような
感じがしますけど。

そもそも
そんなに追いつめた状態だと
脳みそ働かなくなるんじゃないのかな。

ちょっと肩の力抜くぐらいの方が
全然脳みそ働くだろうに。

今からそんな状態で
仮に択一うかったとして
論文まで持つんですかね。

現行司法試験のあとがないのは
受験生全員にとって
同じ条件なんだからさ、
そんなに肩に力入れすぎるなって。

で、
あしたは
F択2回目で
あさっては
全択2回目です。

どんだけ合推超えようが
当初の予定通り
しっかり受けます。

択一模試3日連続なんて
奴隷船での
2日間に比べれば
体力的にも脳みそ的にも
比較にならないほど
全然楽ですけどね。

パンフも揃ったことだし
今年初のガリガリ君ソーダ味でも食べながら
論直期の計画でも
立てようかなって感じです。

そんな感じで。

ではまた。

April 28, 2005

復讐するは我にあり

こんばんは。

夕方から凄い風が吹いてますね。
あしたも天気が良い
絶好の模試日和になりそうで(笑)

さて、
今年の出願者が発表されたみたいですね。

当然私も1/45885として
出願済みなわけ。

大学受験以来のまともな筆記試験に
緊張しまくった去年とは
また違った心の持ちようで
今年の「潰し合い」に
挑む感じです。

去年の秋に
味わったあの屈辱だけは
絶対に忘れません。

自分自身への怒りを
胸にかかえたまま
毎日を過ごしています。

それだけに
今年はそんな自分自身への怒りを
きっちりと
沈めないといけません。

誰が
殴られたまま
尻尾巻いて
逃げられるかって。

誰が
ヘラヘラ
論文2連敗を喰らうような
不様な醜態を晒すかって。

敵は
私を除いた
45884人じゃないんだよ。

相対評価とか絶対評価とか
もうそんなことは
どうでも良いね。

合格最低点をとればいいとか
1500人の枠に入ればいいとかも
どうでも良いね。

不満足な成績で
滑り込んだ所で
何もかわりゃしないんだよ。

今年に関しては
自分自身に対して
落とし前をつけられるかどうかってことだからさ。

自分自身が納得できる
結果で通過しないと
1年を費やした意味が
何もないんだよね。

結果オーライの人生なんて
要りません。

自分自身で
勝手に満足できる人生しか
興味がないので。

満足できない結果なら
ない方がましです。

満足できないスタートで
満足できない人生なら
歩みません。

ってなわけで
待ちに待った
去年の自分への
復讐の場が
近づいてきましたね。

偉そうなことを書いていても
結局は私も
「強い自分」を
取り戻したいだけです。

それが果たせれば
司法試験を受けた意味があるでしょうし
それが果たせなければ
たとえ合格したとしても
何の意味もないことになります。

あすから
私と同じように
3日連続模試の方も
多いと思いますけど
まあもうここへきて
「模試だから」って
自分を甘やかす
言い訳をするのはやめて
がっちり点を
取りに行きましょうね。

本試験で
「まあいいや」って
甘さは許されない以上
言い訳や甘さをかかえた状態で
受ける模試なんて
何も意味ありませんから。

どんな問題が出ようが
がめつく点を取りに行くのが
受験生たる者の
心の持ちようだと思っています。

予備校やら
問題やら
環境やら
体調やらを
言い訳にするのは
負け犬のすることです。

満点を取れてないのに
問題が簡単過ぎとか
ふんぞり返って
偉そうに評論するのは
私たち受験生のするべきことじゃ
ありません。

そんな甘ったれた精神状態で
模擬試験を受けるから
言い訳の通用しない
本試験で
パニくって自滅するんだろって。

要は心の持ちようだと思うんだよね。
言い訳の通用しない状態に
自分を持っていて
模試を受けないと
何の訓練にもならんだろって。

そんな感じで
世の中は
どんな悲惨な事故があっても
そんなこと関係なしに
GWだ!って浮かれまくりでしょうが
勝手に一人
気持ちを引き締めて
頑張ります。

そんな感じで。

ではまた。

April 25, 2005

踊りの作法

こんばんは。

きょうはF択1回目を受けてきました。

人少なかったね~。

F択も1回目は
大学会場を使わないので
より寂しさが増した感じです。

前にも書いたとおりで
私は
本試験で早出しはしない以上
もうこの時期には
絶対に早出しはしないので
時間をかなりもてあましました。

でも満点じゃない当たりが
自分なりの甘さなわけで。

それにしても
解説冊子を配る時に
必死にファイナル答練を宣伝する
去年と同じ姿に
涙を流しそうになりました(笑)

大丈夫ですよ。
私はちゃんと
5回フルコース発表前で
受けますから。

で、
あした受けるって人も
いると思うので
ネタバレは避けますね。

みなさんご存じかと思いますけど
私はこうやって
立て続けに模試を受けるのが
自分なりの最終調整法です。

たまに
問題がクソだとか文句をつけて
自己採点して合推予想するだけのために
模試を使っている人がいますけど
私はそんなあほらしい使い方はしません。

そもそも
模試を受けるには
移動時間や前後の時間も含めて
少なくとも5時間かかるわけですよね。

択一まで
2週間を切ったこの時期の
貴重な時間を
予備校問題が良いか悪いかの
運に任せているような姿勢が
甘すぎるんじゃないかと。

偉そうに予備校問題が
どうのこうの言っても
それを受けるか否かは
自己責任のはずですからね。

模試である以上
当然問題のレベルは
様々なわけで
そんなリスクを背負いたくないなら
家で何度も見たことのある
過去問でもたらたらやって
50点代後半だった!とかって
一人自己満足に浸っていればいい話なわけで。

なぜ模試を受けるのか、
すなわち5時間を使って
模試を受けることを
本試験で
合格するために
どのようにつなげるのかってことを
意識しないで
ただ申し込んだからって
だらだら受けて
問題がダメだとか作成者やる気なさすぎとかって
ぐちゃぐちゃ言って
当日に間違えた原因とか
正解に至るプロセスと自分の頭の働きとのズレを
検証する作業を怠っているようなことじゃ
ほんとにダメダメだと思うんだよね。

っていうか
あと択一まで2週間ないのに
「きょうは総択で疲れた」とか
「問題が糞だった」とかって
そんな言い訳して自分を甘やかしていいわけ?

たとえ択一余裕なら
何でその時間に論文の勉強しないわけ?

こういう人達は
本当に予備校に踊らされているだけで
自分なりの踊りが踊れていないと思うんだよね。

もう2週間後には
数万人の人が
平成17年度の受験生じゃなくなるわけで。

そんな人達は
次は適性対策で踊らされ
TOEIC対策で踊らされ
1ヶ月で司法書士とかっていう
宣伝文句に踊らされるんでしょうか。

で踊ったあげくに
来年必勝とか言って
択一戦線に戻ってくるんでしょうか。

激戦激戦と煽られた割には
去年とあまりレベルが変わらない感じが
蔓延する今年と違って
来年の択一は半端無く
超激戦だろうね。

だったら
今年最終合格する蓋然性を高める
努力を怠るなって。

そういうことを考えると
「予備校に踊らされているだけ」っていう
コメントも
至極まっとうかなと思ったりもします。

まあ

======

441 :氏名黙秘 :2005/04/25(月) 16:13:25 ID:???
年齢的には、べテ扱い。 ハイ!ハイ!ハイハイハイ!

 (( (`Д´) (`Д´)
  (/ /) (/ /) ))
  < ̄<  < ̄<

 あるある探検隊!

 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

 あるある探検隊!

  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >

======

こんな風に書かれてまんざらでもない
受験2回目にして勘違い激しい
年老いた受験生が
ぶつぶつ言っているだけですから。

あまり気になさらずに(笑)

ちなみに
私は結構お笑い見るの好きですが、
レギュラーは
「いかん、西川君が気失うてしもうた!」
ってところまでの
どうでもいい喋りの部分が
好きだったりします。

最近は長州小力が
かなり好きです。

そんな感じで。

ではまた。

April 24, 2005

全択1回目

こんばんは。

きょうは昼間は
浮かれて遊びに行く連中が
憎いぐらいの天気でしたが、
終わった後寒くなかった?

終了後に一服していたら
寒さでガクガク震えてきました。

で、
出来の方は
相変わらず安定しています。

たぶんまた
番号だけ載るんでしょうね(笑)

この前
総択の割引券が見たい!って
ネタ帳にあったので(笑)
超逆説的に
こういうのが
ガキ臭い自己顕示欲なんですよ
って意味で
写真をアップしました。

だけど
自分であほらしくなったので
結局消しましたけど。

毎回毎回
せっせと模試の点数を自慢げに
アップしていた人達には
ある意味ついていけないことが
よくわかりました(笑)

私は
とてもじゃないけど
そんな真似は出来ません。

まあ
画像に期待する人は
こんなぼやきblogには期待せず
他のblogの
胸の写真でも眺めていてください。

で、
きょうの全択
科目毎の感想。

憲法。
判例ベースなのは良い。
あの個数問題を細かいとかクソとか言っている人は
あきらかな勉強不足。
どれも基本的なことしか聞いていない。
ただW独特の
日本語がおかしな箇所がいくつか。

民法。
簡単すぎる上に
肢の作り方がちょっと雑。
いわゆる「オープンレベル」の
○×的問題が多すぎ。

刑法。
問題によって難易度の差が激しい。
刑法が一番本試験に近い感じがした。

全体的には
Tに比べて論理問題でのウラの取り方が少し雑。
ただ解説レジュメは
LやTに比べてWのが一番良い。
っていうのは判例などでも
問題固有の解説にとどまらず
ちゃんと関連部分を引用しているから。
Tはまだ理由づけ書いてあるけど
Lはたまに理由付けなく結論しかないからね。
そんな解説だと論文の勉強に役立たない。

そんなわけで
どっかでガツンとやられるのを
期待しつつ今週いっぱいは
論文の勉強も続けます。

4月頭まで
毎週6回の答練をやっていたせいか
そろそろまたガリガリ書きたくなっています。

択一は
論文に比べて
時間も余裕だし
飽きるんだよね。

あと2週間の我慢ですね。

とにかく
夜は冷えるので
みなさん暖かくして
体調最優先で
ご自愛ください。

そんな感じで。

ではまた。

April 23, 2005

本試験に向けて

こんばんは。

無駄に天気の良い
さわやかな土曜日でしたね。

こんな日も馬場に限ります(笑)

さて、
ヘラヘラ遊んでばかりもいられないので
そろそろ最後で最大の現行司法試験の
1回戦である択一試験に向けて
マインド面も盛り上げていかないといけません。

択一に関しては
去年1月から5月および
今年1月から4月で
通算80回以上の模試を受け、
もはや模試ごときでは
たとえ直前大型模試でも
全然気分が盛り上がらないので
今夜はPRIDE GPを
見ることにしました。

ちなみに
5月4日には
K-1MAXを見て
最終調整の予定です。

余裕なくなって
気持ちから自滅するのが
一番くだらないからね。

普段通りの力を
きちんと出すための
努力は怠りません。

そんな感じで。

ではまた。

April 21, 2005

お金で買える価値(笑)

こんばんは。

きょうは総択の
成績表が届きました。

笑ったね、300円券。

成績優秀者欄に名前載せることで得られる
ガキっぽい自己満足の価値は
たったの300円ですよと
値段を付けてくれたわけだ。

ある意味画期的。

「ほら名前のってるよ!
 みんな見て見て!
 僕ちゃんすごいでしょ!」
っていう
救いようのないほどガキ臭い
腐りきった自己顕示欲につけられた
その値段。

1000円とかじゃなくて
300円というのがまた笑える。

スタバのショートモカよりも
安いその値段。

たかだか
択一模試の優秀者にのる
自己満足につけられた値段としては
それでも高いと思うけどね。

まあこれまで
成績優秀者にのることを
「励み」していた連中は
その「励み」が
300円分の価値しかないよと
素敵な値段を付けられたわけだ。

辰巳も
ご丁寧な文章書きながら
なかなか残酷なことするね(笑)

そんなわけで
300円券を
「ご笑納」いたしやした。

で、
きょうでハイレベル全15回が
終わりました。

最終回だけあって
異常に教室が混んでいました。

空調の効きが悪く
とっても空気が悪い
人口密度の高い
ストレス下での
3時間半。

自宅で模試模試!とか言って
のんびりやって
誇らしげに点数自慢とかしちゃっている人には
この辛さってわからないんだろうね(笑)

それにしても
きょうも居たけど
係員に偉そうに文句つけるバカ
逝って良しだね。

きょう見たアホも
スーツ姿だったよ。

問題が足りなくて
配るのが1時25分ぐらいに
なったら
「もう始まるだろ!」とかって
係員に怒鳴ってやんの。

どうせ
そんなバカは
30分前に始めても
たいした点数とれないだろうけどね。

そういう質の悪い受験生って
なぜかスーツ姿のおっさんが多いんだよね。

そういうアホに限って
専業受験生を馬鹿にしてるんだろうね。

「あいつら
勉強しかしてないから」とか言って。

偉そうにネクタイしていても
糞みたいなバカ掃いて捨てるほど居るからね。

社会なんてそんなもの。

社会人受験生全てが嫌いじゃないけど
そういう勘違い社会人野郎は
大嫌いだね。

仕事も勉強も中途半端なお前らに
ガタガタ言われたくないんだよ。

ここは
お前の勤めてる
ヒマなしょぼい職場(勝手な推測)じゃねえんだから
ふんぞり返ってないで行儀良くしろよ、アホ。


15回目を終えて
ようやく1000ポイント超えました。

900ポイント超えの
ファイナル答練
3割引は良いとして、
1000ポイント超えは
論文合格すれば
抽選で口述ホテル券が
3名様だって。

おそらく
1000ポイント超えなんて
数百人はいるだろうから
論文合格したとしても
相当な倍率だね(笑)

抽選に外れたら
口述模試の割引券でも
くれるのかな?

1000ポイント超えの
腐った自己顕示欲は
500円ぐらいの価値には
なるんでしょうかね?(笑)

アホくさ。

そういえば
きのう書いたとおり
きょう定期買ったら
当たり前だけど
7月20日までだったよ。

20日は
再現を持っていて
飲んだくれるしかないね。

再現作成に
1日かけられることがわかって
少し安心した
4月21日。

そんな感じで。

ではまた。

April 20, 2005

ディープインパクト

こんばんは。

よく降るね。

日曜日、総択の最中に
凄い馬が走っていたね。

ディープインパクト。

今年は他の馬のレベルが
低そうなので
3冠行きそうだね。

ケガさえなければ。

そうなんだよね。
勝手にケガして
自滅するっていうのは
受験生だけじゃなくて
馬にもとっても多いことで。

でも
「~れば」とか「~なら」とかって
いうのはタダの言い訳に過ぎないわけで。

他の馬以前に
自分自身に負けなかった馬じゃなきゃ
三冠馬の称号は手に入らない。

まあとにかく
菊まで頑張って欲しいね。

こっちもそれぐらいまで頑張るけどさ。

で、
勉強の話ですが
去年から読んでいただいていた方は
おわかりかと思いますが、
私は去年
択一前に変に模試がなかったので
調子を崩しました。

結果的には
択一は軽く通りましたが
5月に入ってからの勉強が
択一後に悪影響を与えたのも
事実です。

今年は択一終わった瞬間から
論文に向けて着火したいので
同じミスはしないつもりです。

あくまでも通過点である以上
できるだけ負荷かけない形で
択一は通り過ぎたいんだよね。

変に家にこもって勉強すると
生命の放射ができなくて
とっても調子が狂うので
結局毎日どっかに通うわけだけど。

家では出来るだけ
択一やらないような方向で頑張ります。

ちなみに去年10月に買った
6ヶ月定期はきょうで期限が切れました。

あした3ヶ月定期を買ったら
7月19日まで。

翌日にWに再現を持っていくとして
ちょうど良い感じじゃん(笑)

今年は試験翌日
最高気温39度5分とかやめてくれよ。

ガリガリ君は
35度くらいまでが
美味しいので。

そんな感じで。

ではまた。

April 18, 2005

すげ~

こんばんは。

3月半ば以降
択一が迫ったためか
アクセス数が落ち着いていたんですけど
きのうからきょうにかけて凄いです。

しかも1日中
すごい数(笑)

いったいどうしたんでしょうね。

たかが模試が終わっただけなのに
このアクセス数から来る熱気は。

まあ落ち着け(笑)

とりあえず
サンボマスターを見逃した不届き者(笑)は
今週木曜日の24時から
再放送があります。

司会がイマイチだけどね。

山本○郎は
メロリンQの頃が一番輝いていた(古すぎ)

でさ、
今年たかだか2回目の
受験の私ごときが言うのもなんだけどさ、
結局ここからの勝負って所もあるんじゃないの?

中途半端に良い点とって
「やった~合推上回った!」って
調子こいたバカは
本番で足もと掬われて
さようならって感じだろうし、
逆に悪い点とって
「やるぞ~!」って
気合い入れてやった人は
本番で見事クリアするんだろうし。

少なくとも
今この時期に緊張感ぶち切れちゃ
ダメだろって思うんだよね。

もちろん自戒込みで(笑)

あと3ヶ月だけ頑張って
ここから這い上がろうぜ。

そんな感じで。

ではまた。

April 17, 2005

そんなわけで総択1回目

こんばんは。

点数自慢を批判すれば
「何を書こうが人の勝手だろ!」と批判され、
点数を自慢すれば
「点数自慢ばっかしてんじゃねえ!」と批判され、
本当に良い読者に恵まれているなと
心から思うきょうこの頃です。

嫌なら
こんな
一受験生がくだ巻いているblogじゃなくて
修習生の浮かれた日記でも読んで
現実から逃避すればいいのにね。

「合格後はどんな生活が待っているんだろう?」(笑)
って感じで。

ガキ臭い。

たぶんほとんどの受験生にとって必要なのは
「合格後を妄想すること」じゃなくて
「合格までを考える」ことなんだろうけど。

本当にやらなきゃいけないことから
逃げ続けても仕方ないだろって思うけどね。

で、きょうは
去年と同じく
絶好の総択日和でしたね。

去年ほどの新鮮みもなく
「はいはい」って感じで
総択1回目を受けてきました。


そんなわけで批判のネタを(笑)

===========

313 :氏名黙秘 :2005/04/17(日) 18:06:06 ID:???
ぷーさん
今日どうでした? 俺は、17 15 17 50切りましたorz
民法難しくなかったですか?
気合い入れていきましょう!
押忍!

=========

おっす!

悪いけど私の勝ちです(笑)

民法はさ、
やっぱ去年も思ったんだけど
オープンとか
ハイレベルの民法って
やる気なさすぎなんだよね。

ほぼ全ての肢が
秒殺されちゃう。

あれはもう思考とかじゃなくて
反射神経のレベルだからね。

だからこそ
せめて総択ぐらいのレベルの問題を
作ってもらいたいんだけど
まあ無理なんだろうね。

まあ
点数自慢に関しては
自慢にならないような
中途半端な点を
中途半端に自慢げに
かつ
中途半端に謙遜気味に(笑)
書いている阿呆が
いるみたいなので
そちらにおまかせします(笑)

たいした点しか取れていないのに
「王」とか「神」とか
名乗るなよ。

百年早いって(笑)

そういうことやっているから
いつまで経っても・・・(笑)

で、翌年になれば
また択一前限定で(笑)
「王」とか「神」とか
勝手に名乗っての
繰り返し。

地獄のスパイラルですね。

結局
択一に関しては
実際の所
合格点取れれば
良いだけの話だろうし。

って
偉そうに言って
その分論文の勉強をするでもなく
毎年毎年
無惨な成績で論文落ち続けるのも
どうかと思いますけどね。

ってまあ
軽く煽ったところで
サンボマスターでも見ながら
シュークリームでも食べます。

さ~て
来週も予備校に踊らされ続けるぞ!

踊り疲れるまで
踊って踊って踊り倒してやるぞ!

踊らされるものが
司法試験委員会だろうが
予備校だろうが
50 Centだろうが
50歩100歩。

勝手に楽しんで
華麗に踊ったもの勝ちだと思うけどね。

どうせみんな何かに踊らされてるんだよ。
良いじゃん、踊らされて。

踊るのをやめて
理屈ばっかで
偉そうに講釈垂れる
頭でっかちになったら
人生終わりだね。

そんな奴って
つまらなすぎる。

踊 る 阿 呆 に 見 る 阿 呆 (笑)

そんな感じで。

ではまた。

総択お疲れ

こんばんは。

総択1回目お疲れさまでした。

とりあえず
7時からサンボマスターが
NHK教育出るので
それでも見て
疲れをとってください。

2ちゃんとかの
総択スレとかかちゃかちゃ見るよりは
全然気分転換になりますから(笑)

ではまた後ほど。

April 16, 2005

ちょっと早い

こんにちは。

なんか今からテンパっている人が
多いみたいで。

そんな精神状態で
7月まで持つの?

っていうか
択一まで
3週間あるんだけど
それまで持つの?

私に八つ当たりする分には
構いませんけどね。

くれぐれも
自分を応援してくれる家族や友人には
ストレスをぶつけないようにしてください。

そんなみなさんへ。

======

276 名前:氏名黙秘 :2005/04/16(土) 06:49:48 ID:???
ドウゾ(^ω^)⊃カルシウム

======

っていうか
一番カルシウム必要なのは私?(笑)

たぶんそうだろね。

そんな感じで。

ではまた。

April 15, 2005

今年こそは

こんばんは。

暖かい1日でしたね。

論文答練が終わって以来
本当にエネルギーが余って
仕方ありません。

まあ勉強の方は
淡々と進めています。

この時期になると
なぜか(笑)
商訴をやっていることを無駄に誇る
腐りきった自己顕示欲の持ち主を
多々見かけますが
その必死さが笑えます。

僕のことを
褒めて!讃えて!崇めて!
実力者って呼んで!
って感じで(笑)

試験では
勝者と敗者しかないのにね。

惜しかろうが
惨敗だろうが
敗者は敗者なんだよ。

なのに
何の慰めにもならない
「実力者」たる
中間的な称号を
ネットなんかでもらったとして
何が嬉しいんでしょうか?

さて、
今年は論文終わったら
8月末までは
一切勉強しないつもりです。

っていうか
論文後は勉強できないぐらいまで
論文までに勉強し倒すつもりです。

去年は7月末には
勉強を再開できたので
ある意味海の日までの
勉強が甘かったんだろうね。

で、
論文が終わったら
再現を作って、
車検を通して
1週間は
飲んだくれて
その後、今年こそは
FUJI ROCKとか行って
サンボマスターを
大空の下で堪能するつもりです。

最高に海の日の後を楽しむためには
それまでにいろいろきちんとやらないと
いけないなと気を引き締める
今日この頃って感じです。

日曜日は
天気が良いみたいです。

1年前の総択1回目の日も
確か無駄に天気が良かったですよね。

本当に時が経つのが
早いです。

そんな感じで。

ではまた。

April 13, 2005

今週日曜の過ごし方

こんばんは。

きょうは
論文対策以外に
ハイレベル特典(笑)の
ランクアップ問題集を3教科分やりましたが
ほぼ全問正解で
何もランクアップした感じがしません。

ひょっとして
問題集のタイトルも誤植?

さて、
今週日曜日なんですけど
読者の方の多くは
総択1回目を受けると思います。

で、
なんか大学会場とか行っちゃって、
しかも総択1回目って
結構きつい問題多くて
頭疲れちゃったって感じになるんでしょうね。

そこで、
サンボマスターですよ。

日曜日の
午後7時から
NHK教育のトップランナー
出演します。

ぜひみなさんも
チャンネルを合わせて
熱いトークと
魂の叫びを聞いてみてください。

そんな感じで。

ではまた。

April 12, 2005

受験票届く

こんにちは。

先ほど
現行司法試験GPの
受験票が届きました。

択一通れば
決戦の場である
奴隷船に行ける番号です。

1年越しのリベンジマッチ
いよいよ間近って感じで。

気合い入れて
頑張ります。

まずは1回戦。

手堅く勝ちます。

そんな感じで。

ではまた。

April 11, 2005

う~ん

こんばんは。

たまには雨も良いですね。
きのうの風でサクラはほとんど
散っちゃったようで。
本当にあっという間ですよね。
でもこれからの新緑の季節も
私は結構好きです。
派手じゃないけどじわっと来る良さがあります。

さて、
択一対策も始めているわけですが
なかなかしんどいね。

去年は初受験っていうこともあって
3月頃からぐぐっと成績が伸びたんだよね。

だけど今年は
2月から50点代後半とかとっているから
全然伸びている感じがない。
むしろ停滞しているような嫌な感じ。

去年は50点超えれば
結構嬉しかったのに
今年は50点ぐらいだとむしろ鬱。

こんなことを
何年もやっている人達は
本当に偉いね。

私はもうたくさんだよ。

まあ
今週日曜日が
総択1回目なので
それまでに
インプットざっくりやっておくかって感じ。

今ひとつ気合いが入らないのが
すっごく嫌です。

これからの一連の
直前大型模試で
一発ガツンと喰らった方が
良いだろうけどね。

ぼやきながらも
ぼちぼちやるよ。

そんな感じで。

ではまた。

April 10, 2005

だめだね

こんばんは。

サクラが咲いて春全開ですね。
やっぱりサクラは4月になってから
咲く方が安心します。

さて、
先週論文答練が終わって
今週から択一模試だけなわけだけど
どうも調子が悪いです。

なんか
予備校行って
論文書いてアドレナリンを出さないと
どうも調子が悪いです。

まあ1月から3月までは
週12通の答練と
択一模試2つをこなして
開いた時間でインプットをしてって
生活を送ってきたので
なんかインプットばかりしていると
吐き気がしてきます(笑)

っていうか
カラオケで
無駄に叫びたいです。

あ~カラオケ
もう半年以上行ってないな・・・

結局この1週間も
ほとんど論文の勉強で
択一は模試以外やってません。

まあ
どうせ択一後は
また地獄のように
書きまくって
忙しい日々が待っているので
楽しみですけどね。

来週からは
総択全択F択の
直前模試も始まるし
調子も乗ってくるんでしょうけど。

なんかどっかで
ガツンと悪い点とった方が
気合いとか入るんだろうね。

去年さんざん批判されながらも
予備校模試を50回以上受けたおかげで
今年の模試も出来てるし
択一に関しては
過去問やる以外
何もやらなくてもいいかなとかって
かなり甘いこと考える
自分もいるわけで。

あ~なんか
刺激が欲しいです。

これって
2年目に落ちる
いわゆる2年目ジンクスパターン?

April 08, 2005

最強(笑)

こんばんは。

きょうの暖かさで
サクラ満開ですね。

きょうは
もうくたくたです。

最近このblogも
やたらと重いんだけど
4月になると
「よ~し、新生活にあわせて
blog始めちゃうぞ!」とかって
バカが多いからなんでしょうね。

どうせそのほとんどは
続かずに5月ぐらいには
一切更新せずに
たま~に
「生きてます」とか
どうでも良いこと書くだけのために
残っているんだろうけどね。

そのだらしなさを
叩き直せっていうんだよ。

さて、

========

208 :氏名黙秘 :2005/04/08(金) 17:07:21 ID:???
         _____________
   ___   /
 /・∀・ :::\<  一回落ちてるのに、最強の法則?
/    /::::::::::| \_____________
| ./|  /:::::|::::::|
| ||/::::::::|::::::|

==========


生き恥をさらし続けて31年(笑)

まあ
初受験の前から
最強の法則ですから。

ちなみに
このblogの名前の所以となった
競馬最強の法則という雑誌を読んでみてください。

競馬の必勝法が
この雑誌の売りなんですけど
必ずと言っていいほど
記事が紹介されると
当たらなくなりますから(笑)

それでも
雑誌は「最強の法則」。

自分がやりたいようにやるのが
最強なんだよ。

そんな感じで。

ではまた。

April 07, 2005

ファイナル答練パンフ出たね

こんばんは。

気持ちよすぎる天気でしたね。
今年は冬が寒かっただけに
より一層気持ちよさが増しています。

さて、
きょうはLで
ファイナル答練のパンフを
手に入れました。

択一も
ファイナル答練の割引目当てで
ハイレベルを受けています(笑)

毎年スパパが話題になる
ファイナル答練ですが
私は当然書きにいくわけで。

去年の論文で味わった屈辱を忘れずに
今年の論文まで500通書くという
自分なりの数値目標もあるわけですし。

誤植が多いとか
職員が答練終了時刻になっても来ないとか
(後期A答で1回だけありました)
こっちから言わないと総合成績表や個人成績表をくれないとか
数を水増ししちゃうとか
違法コピーで訴えられちゃうとか
やたらと広告バスが走っているとか
女性職員の赤ジャケはやめたほうがいいんじゃないかとか
論点網羅パーフェクト講座の講師はやる気無さ過ぎとか
(結局講義はほとんど聞きませんでした。私にとっては時間のムダ)
喫煙所にクソガキが溜まってだべっていてうざいとか
総択会場付近でのティッシュ配りが涙ぐましいとか
論文会場近くでの名前ゲット作戦が痛々しいとか
なんやかんや言って受講料(特に通信)が高いとか
柴田講師以外の講師も育てた方がいいんじゃないかとか
いろいろありますけど
やっぱり解答例とかは
私的にはLECが一番なので。

もちろんTとWも受けますが、
Tはたまに問題や解答例がひどい時あるんだよね。
ふざけるなって感じの。
まあ運営面では抜群ですけどね。
論予は少しはまともになるので良いですね。

Wは去年みたいに
発表前っていったら発表までに6科目やるとか
頭のおかしな日程でやるんでしょうかね。

去年の記憶だと第1回全択ぐらいまでは
パンフでないはずなのでわからないですけど。

去年は下手に自分なりに計画立てて失敗したので
今年は発表前6週間コースに乗ってかけぬけるつもりです。

それにしてもLECはなぜにこの時期、つまり択一後に
合格者講義をやるのかな?
3月までにやればいいのにね。

今週末は
択一までの期間で
模試がない最後の週末ですね。

ちらっとサクラでも見に行きたいですね。
ついでに酒でも飲みたいですね。

でも
サクラは来年も咲くけど
最後で最大の現行司法試験を味わえるのは今年きりなので
せっかくだから味わいつくします。

そして合格したら
来年の今頃井の頭公園で
酒飲みまくって池飛び込んで
夕方のニュースの
「暴走する花見客」とかって特集に
顔モザイクで登場するのが
私にとっての大きな夢です(笑)

インタビューで
「サクラ最高!!」とかって叫んで
VTR終わった後に
スタジオの安藤○子と木村○郎に
渋い顔されたりしたら
しびれます。

ついでに
「大人としての自覚を持って欲しいですね。」
とかってきっついコメントかまされたりしたら
もっと最高ですね。

自縛の自覚なんて要りませんから(笑)

そんな感じで。

ってどんな感じ?

ま、いいや。

ではまた。

April 06, 2005

ポセッシオとゲヴェーレ

こんばんは。

暑いぐらいの天気でしたね。

スギの花粉もピークは過ぎた感じで
かなり過ごしやすかったです。

===========
189 :氏名黙秘 :2005/04/06(水) 08:46:24 ID:???
ぷーさん↓

                    ∩___∩
                     /      ヽ|      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                     | ●   ●  丶     | 今年の合格は絶対だな。
                     ミ  (_●_ )    |    ∠意外にちょろかったな。うん。
                     ヽ |∪|    、彡     \______
               ___', ヽノ   ∠____
           .__/___     _____, )__
         〃  .//    /    /     / /    〃⌒i
         |  ./ /     /    ./     / /    .i::::::::::i
   ____|  .しU /⌒\./    /     / | ____|;;;;;;;;;;;i
  [__]___|    / /-、 .\_.  /     Uし'[_]     .|
   | ||     |    / /i  i    /         | ||      |
   | ||____|____/ / .| .|\_ノ______..| ||      |
   |(_____ノ /_| |_________..| ||      |
   | LLLLLL./ __)L_| |LLLLLLLLLLLLLLLL. | ||_____」
   | ||    (_/   / i                .| ||    | ||
   |_||        / .ノ               |_||    |_||

=========

って
言ってみてえええええ(笑)

微妙に痩せているのが笑えます。
でもこのblogだと行間が空くので絵が少し崩れちゃうのが残念です。


=========
191 :氏名黙秘 :2005/04/06(水) 09:01:33 ID:???
|:::::::::::::::::::::::::::::::  
|" ̄ ゙゙̄`∩::::::::::::::::
|,ノ  ヽ, ヽ:::::::::::::::::::::::::
|●   ● i'゙ ゙゙゙̄`''、::::::::::::::::
| (_●_)  ミノ  ヽ ヾつ::::::::::
| ヽノ  ノ●   ● i::::::::::  
{ヽ,__  ) (_●_)  ミ::::::: ぷーさん、1点でいいので点数くれませんか?
| ヽ   /  ヽノ  ノ::::::;;;;;;
=========

嫌です。
私にください(笑)

さて、
きょうも択一模試だったわけですが、
今シーズン初めて
問題作成者のやる気を感じる模試でした。

以下ネタバレ嫌な人は
読まないでくださいね。


で、
その良い模試とは
短答オープン10回目です。

刑法が最高です。
しびれます。

今シーズン初めて
しびれました。

刑法で何が怖いって
難問続発した時に
下らないミスを連発することですよね。

取れるはずの問題を
なぜか普段しないミスで
取りこぼしちゃう。

とにかく焦っているから
そうなっちゃうんでしょうけどね。

で、焦るから
思考がフリーズして
あり得ないような所で
つっかかってしまう。

終わって見直すと
「なんだ簡単じゃん」って
思わせるような感じなんだけど
なぜか現場だと
気づかない。

時計の針だけが
どんどん5時に近づいていく。

終わった後には
心地よい頭痛。

そんな「しびれ」を
今シーズン初めて
感じさせてくれる良い問題でした。

今年の予備校模試の刑法は
ある意味「まっとうな」問題が多いから
遡らなくても決め打ちできるような
ザル問題が多かったことからすると
感動的です。

結果はいつもと変わらずだったのですが
受けての感覚が
「これだよ!これ!
予備校模試に期待してるのはこれなんだよ!」と
とっても良かったので
書いちゃいました。

いわゆる
「危機管理」目的で
オープン受けていない方は
単回でもお勧めします。

総択もこの調子でやって欲しいね。

ちなみに
表題は民法なんですけど(笑)

すみません、
超問題演習中心主義な私には
こういう言葉が新鮮だったりするので。

学部時代
「法律なんてつまんない」って
ほざいて授業一切出ずに
全て一夜漬けで乗り切った
私のバカがばれますね。

これじゃ学部生どころか
未習ロー生に笑われますね(笑)

そんな感じで。

ではまた。

April 04, 2005

択一対策も始めました

こんばんは。

きょうは気持ちよい天気でした。
でも窓を開けるとくしゃみが止まりません。
早くスギ腐ってくれ。

さて、
というわけで
今週から択一対策も始めました。

で、
模試にも足を運んでいるわけなんですけど
始まる前に新聞やマンガを読んでいる
気合いの欠けたボケは
もう受けなくて良いね。

っていうかそんなやる気ないなら
同じ金で飲みにでも行った方が
よっぽど人生楽しいだろって。

私はというと
前にも書いたとおりで
今週からはえげつなく点を
取りに行っています。

これまでの所で
本試験の緊張下で
ペースが落ちても大丈夫なように
時間の訓練は積んだので
あとは余った時間で
えげつなく点を上げるようにって感じで。

今までの模試では、
平均も50を超えてますが
50点代後半も結構ある一方で
40点代もちらほらあってブレがあるので
これからは55前後で安定するようにします。

それでも
絶対はないわけで。

=======
188 :氏名黙秘 :2005/04/06(水) 02:35:09 ID:???
ぷ~さん、なんか余裕ぶっこいてるね
一度択一通ったことがあるだけなのに
========

とのことみたいですけど(笑)

「択一さえうかれば論文通ったのに」とかって
いう未練がましい負け犬的な言い訳は
今年は通用しないわけだしね。

択一に通ることだって
最終合格への必要条件である限り
一切手を抜くつもりはありません。

そんなわけで
余裕なんて
ありませんので。

あしからず。

そんな感じで。

ではまた。

April 01, 2005

乾杯

こんばんは。

先日後期答練が全て終了しました。

というわけで
きょうは久々に
勉強を終えた後酒飲んでます。

酒のうまいことうまいこと。
ちなみにきょうは白ワインです。

思えば論文直後の8月始めから
前期答練に参加し、
これまで8ヶ月間
ほぼ毎日のように
論文答練に通っていたわけで。

去年の論文以降
答練では
のべ350通ほどの答案を書きました。

心の上で
一区切りつける意味で
勝手に飲んでいます。

あすからは
論文答練も終わり
可処分時間が増えたので
いよいよ択一の勉強も
始めます。

去年択一に傾斜しすぎたので
今年は今まで家では
択一の勉強を全くしてませんでしたが
ついに解禁です。

消しゴムでせっせと消すような
「作業」の時間は
もったいないので
また過去問を買わなきゃね。

使うのはもちろんLECの過去問集。
この時期に分野別解いても
意味ないと思うし、
解説も必要最低限ですっきりしてるしね。

模試の方もこれまでは
時間に重点を置いて
遅くとも4時半には帰ってましたが
これからは
きっちり3時間30分使います。

本番では早出しなんてしない以上
3時間30分のサイズで
きっちり集中力を切らさないように
しないといけないからね。
時間のサイズに慣れないといけないわけ。

で、
勉強時間の半分は
論文に当てたいね。

5月8日の夜から
一気に加速するためには
下準備が必要だし。

4月いっぱいは
商訴中心に粘り続けます。

あと
前に買っておいた
合格者講義も気分転換に
聞いていきます。

まあ何はともあれ
半年間お疲れだね、自分。

ギアチェンジして
あしたからも突っ走るよ。

そんな感じで。

ではまた。

« March 2005 | Main | May 2005 »