« 頭で奏でる | Main | 進む前に前に前に~ »

March 05, 2005

科目の変わり目

こんばんは。

あしたも寒いそうで。
嫌になりますね。

でも来週は
ようやく暖かくなるそうです。

うれしすぎます。

さて、
そろそろ答練は刑法なわけですが、
毎回思うんですけど
科目の切り替え時期って
なかなかその科目用の
頭になりませんよね。

今だとついつい
民法の頭で問題文を読んでしまいそうな
自分が怖いです。

直前になれば
またしゃんとするんでしょうけど、
やっかいですよね。

特に民法→刑法っていうのは
なかなか切り替えが面倒なわけで。

とまあぶつぶつ言っても仕方ないので
やるしかないんですけどね。

ちなみに予備校の「範囲指定」(笑)も
なぜか間接正犯だけ抜いたり
そういう窮屈なことしなきゃいいのにね。

せめて「総論」「各論」ぐらいの
レベルでの範囲指定にとどめて欲しいです。

憲法だけは
「人権」「統治」でわかりやすくやっているんだから
刑法もそうしてくれよ。

まあ5月には
待ちに待った直前答練が始まるので
そっちは範囲指定がないから
最高なんですけどね。

今年も懲りずに3校うけるつもりです。
そのつもりで
逆算してずっと勉強していますし。
今更方向転換なんてしません。

ただ
去年は発表後でめちゃくちゃ
日程がひずんでごちゃごちゃになったので
今年は発表前から受けるつもりです。

嫌だ嫌だと思っても
逆に今年しか、今しかできないと思えば
楽しくなることもいっぱいあるわけで。

そんな感じで。

ではまた。

« 頭で奏でる | Main | 進む前に前に前に~ »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

ようやく暖かくなるみたいですね。
わたしも寒いのはあまり好きではないので有り難い限りです。
ただ、暖かくなると今度は花粉が猛威を振るうんでしょうね…。
上京してから花粉症にやられてしまって本当に厄介です。
田舎の方が自然が一杯な気がするんですが。こっちの方が空気が汚いのでしょうね。

>間接正犯
総論を範囲指定すると前半で抜くところと後半で抜くところがありますね。
以前は、実行行為の問題として書かれてたのが、今は責任の問題として書かれる学者が多いせいでしょうかね。
ちなみに、うちの母校の答連ですと、前半で出ます。

Posted by: 真美夜 | March 06, 2005 at 05:29

ネットしてたらたどり着きました。
来年の初受験に向けて勉強をし始めたばかりの者です。
これから司法試験の先輩プーさんの日記読ませていただきます。
よろしく

Posted by: たかし | March 06, 2005 at 18:15

>間接正犯
何か変な事を口走ってる…。間違いです(>_<)
何書いてるんだ、自分…。

Posted by: 真美夜 | March 07, 2005 at 22:49

◆真美夜さんへ

コメントありがと。
東京はようやく暖かくなりました。
なんか一説によると排気ガスと花粉症の関連もあるそうです。
タバコの煙に文句垂れる人っていますけど、
そんな人は自動車の排気ガスを
一度吸ってみれば良いと思いますけど(笑)
という私はどっちも煙を吐き出しまくって地球を壊しています(笑)

ではでは。

◆たかしさんへ

はじめまして。
来年初受験とは凄いですね。
まあちょくちょく訪れてコメントでも残してください。
こちらこそよろしくです。

Posted by: ぷー | March 08, 2005 at 02:12

The comments to this entry are closed.

« 頭で奏でる | Main | 進む前に前に前に~ »