« 恵みの雨 | Main | 今さら? »

March 24, 2005

ハイリハイリフレハイリホー♪

こんばんは。

だから言ったろって。

雨の翌日は花粉きついんだよ。

しかも睡眠不足だと
目がきついんだよ。

この時期は日本を脱出したくなります。

やっぱバリ島かな。
今度で4度目だけど
毎年でも行きたいよ。

さて、
「びじゅある民法」
なる本が今更ながら
出たわけですが、
その巻末に
背理消去についての
合格者の記事が
載っていました。

立ち読みしながら
昔大学受験の時に
一部で流行った
国語の「例の方法」って
本を思い出しました。

若い方々は知っているかな?
「例の方法」って。

なんか
マーク式テストの
墓場的解法って感じです。

まああの適性試験で
法曹の適性を見ようとしている
今現在の血迷った時代性からすれば
そういう解法を身につけるのも
法曹としての適性(笑)を
見せつけるのには
大事なのかもしれませんね。

そんなテクニックを駆使して
論文で自分自身を
ある意味背理消去してしまうような
受験生がたくさん択一に合格すると良いですね。

せっかくだから
合格点が50点とかになれば
面白いですね。

「受験生に不当な不利益を
与えるものではない」との一言で
現行の合格者をガンガン減らすような
法務省、すなわち国には、
その選択が
実は国、ひいては国民にとって
「不当な不利益」を与えるものだということを
数字を持って知らしめてやる必要があるからね。

司法試験委員会の
「想定の範囲内」である
40点台後半に収まらないぐらい
現行受験生の熱い魂を見せつける感じで。

論文は相対評価の側面も強いから、
やっぱ全体の熱さは
択一で見せつける必要があるんだよね。

たぶんこんなこと書いても
誰も賛同しやしないのは
百も二百も承知なので
勝手に一人でやりますけど(笑)

一人で司法試験委員会の
「想定の範囲」を超える作戦。

自己満足100%の
子供じみた作戦ですね。

書いてて恥ずかしくなりました。

って
暑苦しいこと考えていたら
甘いモノが欲しくなりました(笑)

きょうはミルフィーユを
買ってあります。

やっぱり
きのうと同じイチゴ入りの。

春はイチゴを使った
ケーキに限ります。

あしたはイチゴのタルトに
しようかな。

勝手にしろって?

ずっと前から
勝手にしてますから(笑)

ひっそりと復活したらしいネタ帳に
こんなのがありました。

==============
67 :氏名黙秘 :2005/03/23(水) 23:32:25 ID:???
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)<そこのシュークリーム食ってるデぷー!
             \_/⊂ ⊂_)_ \_弱ってる場合か!勉強しろ!!
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |           .|/

=============

とのことみたいなので
頑張ります。

そんな感じで。

ではまた。

« 恵みの雨 | Main | 今さら? »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

御久しぶりです。
タイトルがあまりにも私の思考と同じだったので思わずコメントです。
私も背理消去と聞いてその歌よぎりました。
「大きくなれよ~♪」って。
やはり同じ年代!
関東エリアでもやっていたのですね~。

Posted by: kaomaya | March 25, 2005 at 02:39

こんにちは。こちらは花粉どころか大吹雪です。

ぷーさんって甘党なのね。
ちょっと意外・・・

Posted by: あき | March 25, 2005 at 18:19

あたしは甘党ではない筈なのだけど
最近勉強が嫌になると無性に甘いものが欲しくなり・・

ひさしぶりに体重はかったら案の定ちょっと増えてました
まあ、論文後に夏バテできっとゲッソリするから
いまは食いだめとけってことで。www

Posted by: 猫 | March 25, 2005 at 23:03

おはようございます。

スモーカーには意外と甘党が多いです。わたしも甘党。

Posted by: 真美夜 | March 26, 2005 at 06:30

◆kaomayaさんへ、コメントありがとです。

懐かしいですよね。
ヒゲの巨人が出てくるCMで。
私ハンバーグ嫌いなんですけど
未だに印象に残っているCMです。

なんか睡眠時間を少なくして
大変みたいですけど
倒れないように気をつけてくださいね。

私も見習って頑張ります。

◆あきさん、コメントありがとです。

そうなんです。

私はめちゃくちゃ甘党なんです。

普通の食事は食べるのがとっても遅いのに
甘いモノとなるとすごい勢いで・・・。

別人のようにがっつきます(笑)

ではでは。

◆猫さんへ

コメントありがとです。

そうですよね。論文は痩せますよね。
去年は倒れるかと思ったぐらい
きつかったです。
特に15号館の階段が。

今年もダイエットには最適の場所ですからね。
ちゃんと完全燃焼できるように頑張ります。

ではでは。

◆真美夜さんへ

コメントありがとです。

そうですよね。
スモーカーって甘いモノ好き多いですよね。
だからタバコやめると
ぶくぶく太る人も多いし(笑)

あ、私もいつかはそうなるのか・・・

ではでは。

Posted by: ぷー | March 26, 2005 at 22:11

The comments to this entry are closed.

« 恵みの雨 | Main | 今さら? »