« 美学 | Main | クスリ漬け(笑) »

March 14, 2005

準備は整った(笑)

こんばんは。

けさはやたら晴れていましたね。
でも寒かった。

さて、
きょうは美容院に行って参りました。
11月に行って以来
伸びっぱなしで
てっぺんが黒くなっていたので
いい加減いいかなと。

で、
7月18日までは
もう行けなさそうなので
短めに切っておきました。

これで頭の外側、
つまり髪の毛に関しては
いつでも本試験を迎える
準備が整いました。

後は頭の中が問題ですが(笑)

って笑ってられないですね。

刑法の方は順調に経過しています。
故意責任の本質の論証については
もう脳内からのコピペに飽きました。

今週後半からは各論に入るので
楽しみです。

各論は
去年の夏に聞いたのですが、
「構成要件と定義で書く刑法各論」っていう
去年の辰巳の合格者講義が結構良いです。

山島講師も言っていたことですが、
各論はとにかく
淡々と構成要件にあてはめることが一番重要で、
あくまで論点は従ですからね。

その講義では過去問などを通して
その方法論の具体的な実践方法を
紹介してくれています。

6時間の短い講義ですし、
あすから辰巳は「カセットフェア」なので
もし良かったら聞いてみてください。

まあどの講義にしてもそうだけど
聞いただけで点が伸びるって物じゃなくて
自分できちんと構成要件なり論点の位置づけなりを
漏れの無いようにたたき込まないといけないわけで。

どんな講義でも
聞いただけで力つくなら
苦労なんてしないわけで。

「直前にやればいいや」と
後回しにすると直前に地獄を見るのを
去年体験したので
今年はとりあえず答練にあわせて
完璧に覚え込んでいます。

各論も
去年みたいに
いわゆる典型が出るとは
限らないので
ちゃんと準備しておかないといけませんしね。

そんな感じで。

ではまた。

« 美学 | Main | クスリ漬け(笑) »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.