« 一人じゃないさ | Main | 科目の変わり目 »

March 03, 2005

頭で奏でる

こんばんは。

あしたは雪だそうで。
しかも大雪だそうで。

そんな日に外出て
風邪ひいたら最悪なので
きょうは明日の分も先取りして
択一と論文を受けて参りました。

でもたぶん
風邪は屋外でひいたんじゃないんだよね。

予備校ってさ、
暖房の効きが悪いこと多くないですか?

特にひどいのが
辰巳のスモール校舎。

2階や3階の
大教室の空気の悪さと
寒さといったら
厳しすぎます。

よく答練や模試の最中に
コート着込んでいる人がいるからね。

職員の人も気づいているはずだろうけど
暖房がヘタっているんでしょうかね?

風邪をひいて以来
スモールが本当に嫌いです。

さて、
相変わらず
答練や模試には
不必要に五月蠅い人多いですね。

やぶけんばかりの勢いで
問題用紙めくる人とか
鉛筆が折れるんじゃないかって
感じの爆音で○とか×とか
書いている人とか。

答練では
なぜか開始1分で
ガリガリペンの音立ててる人とか。
ちゃんと問題文読めよって感じなんですけど。

特に
スーツ着たオヤジに
そういう人が多いのが気にかかります。

おそらく年は50過ぎなんだろうけど
答練の途中に
コーヒー買いに行って
一口飲む毎に
「くはーーーっ!」って
ここはお前の家のリビングじゃねえんだよ。

で、
しまいには答練終了10分前に
がちゃがちゃペンの音を立てて
帰る片づけして
バッグのチャックをがちゃがちゃやって
無駄に早出しして帰るバカ。

まあ7時過ぎからの
答練受けられるなんて
たいそうお忙しいお仕事なさっていることとは
思いますけど(笑)、
部長だか課長だか知らないが、
予備校に来てまで
ふんぞり返るのはやめてくれ。

学歴とか
職歴とか
署名万歳とか
教授助けてとか
ポテンシャルとか
そんなもの関係なしの
真剣勝負なんだよ。
現行司法試験は。

やる気がない奴は
静かに消えてくれ。

と文句をさんざん書いた後ですが、
私なりにそういうバカが近くにいた時の
対処法なんですけど、
頭の中で音楽を流します。

ご存じの通りで
私は生まれてこの方
音楽なしの勉強を
ほとんどしていない人種です。

講義テープを聴いていた時も
バックで薄く音楽を流していたほどですから
音楽なしでは勉強に集中できません。

で、最近のお勧めは
Def Techです。

特に「my way」って曲は最高です。
たぶん知っている人も多いと思いますけど。

特に択一解く時なんかは
頭に流すと
良い感じで肩の力が抜けて
結構いいですよ。

そのおかげかもしれませんけど
択一の方も良い感じで
点数が安定しています。

そんなところで
とりあえず明日は
大雪らしいので
みなさん
暖かくして風邪ひかないよう
気をつけてくださいね。

そんな感じで。

ではまた。

« 一人じゃないさ | Main | 科目の変わり目 »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

おー。
Def Tech、あたしも聴いてますよっ
やっぱマイウェイが一番好きですね
今も聴いていたりします

なんか、スペシャルサンクスのところを見たら、
法政大学とか、田島陽子先生とか書いてありましたが
5曲目はその影響とかですかねぇ。

いつも楽しく読ませて頂いております。

音楽聴きながら勉強ですか。
大学の同期で超頭いい奴がいたんですが、
彼は音楽勉が大丈夫な人種でした。
。。やっぱり人種が違うのかな。

私はというと、
音楽になっちゃうと、
勉強に集中できません。
なぜか、電車の中などの適度な雑音だと
かえって集中できたりします。
今度、国道で雑音をテープ録音して
部屋に流しちまおうかな(笑)。

◆zerodogさんへ

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
def techはリンク貼った所でサンプル聞けるので
良かったらすぐに買ってみてください。
心がざらつくこの時期にはお勧めです。

サンボマスターはある意味濃いからね。
好き嫌いがはっきり分かれると思います。
私はとってもとっても好きですけど(笑)

ではでは。

◆猫さんへ

コメントありがとう。
やっぱいいですよね、def tech。
なんかまったり感があふれているのが
とっても良いです。
田島教授とは何の関係があるんですかね?
私も詳しくは知りませんが。
あれぐらい声が大きい人って
法曹にも必要なんでしょうね。
良い生き方だと思います。
ではでは。

◆cpa774さんへ

コメントありがとう。
私は「超頭の良い奴」ではないので
たぶんその方とも人種が異なると思いますけど、
なんか音楽がないと嫌なんですよね。
ある意味音楽が私にとっては
心地よい集中力をもたらしてくれる
「雑音」なのかもしれません。
とっても贅沢な「雑音」ですけどね。
ちなみに今はJAZZを流しながら
コメント書いています。

ではでは。

The comments to this entry are closed.

« 一人じゃないさ | Main | 科目の変わり目 »