« 進む前に前に前に~ | Main | 最後のチャンス(笑) »

March 08, 2005

花粉爆発

こんばんは。

暖かくなったおかげで
やっかいな物が大量に飛び始めました。

電車で
「花粉の飛散量が多くて悲惨」
とか言って笑っているオヤジがいましたが、
意外とそういうベタなギャグって
好きなんです。

変に調子乗って
ネタ師名乗っている人の
自己満足的なつまらない物言いより
そういう頭の悪さ全開のギャグの方が
笑えます。

さて、
刑法総論の答練なんですが
相変わらず論点てんこ盛りの
右手を疲れされる問題ばかりです。

最近の問題文は長文化していますが、
典型事例を3つ並べて形の上だけ長文化した
問題とか最悪ですよね。

何のひねりもない。

といいつつそういう答練を受けているのも
自分で決めて受けているわけで
偉そうにぐちゃぐちゃ言いませんけど。

文句をぶちぶち垂れるぐらいなら
最初から無料だろうがなんだろうが
受けなければ良いだけの話だし。

自分で受講しておいて
「ここの予備校は最悪ですね」とか
言っているなら
最初から受けなければいいのにと思います。

所詮は模試や答練なんて
本試験に向けての準備以外の
何物でもないのに
それが本試験に向けて
どう役立つかという位置づけすらせずに
ただ「無料だから」とかって理由で
多大なる時間を浪費することって
バカバカしくないのかね。

普段の勉強でも
そうやって文句つけながら
やっているんでしょうか。

一番文句つけるべき対象は
そうやって予備校批判やら
講師批判やら教材批判ばかりして
自己批判から逃げ続けてきた
自分自身だろうにね。

まあ
受験生の中には
お勉強以外したこと無い人も
たくさんいるんでしょうから
そのレベルの人が
多いんでしょうけど。

嫌ならやらなきゃいいのにね。

そんな感じで。

ではまた。

« 進む前に前に前に~ | Main | 最後のチャンス(笑) »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。

>「花粉の飛散量が多くて悲惨」
(笑)
でも、昨日は本当に笑い事じゃなかったですよ…。
私はコンタクトなんですが、鼻よりも目がゴワゴワして辛いです(>_<)

>「ここの予備校は最悪ですね」とか
ん~、無料の答連ならいいんですけどねぇ。
高いお金払って、おいおいこんな問題かよ、って結構ありません?
そんな時はやっぱり愚痴りたくなりますね。
答連で、今更短期賃貸借(602条じゃない方)の存在意義とか、囲繞地通行権とか出されてもw
択一には役に立つのかなぁ…?
何のために答連を受けるのか、というところは全くもってその通りだと思います。
というより、そもそもほけーっと勉強しててもしゃあないですよね。
ふと思うことは、答連って儲かりそうですよね。問題とか使い回しでw
人件費もそれほどかかならそうですし。

まあアレですよ
そういうベテランさんたちの存在も、司法試験特有の
名物ということで。
大学受験の模試とかで、
ここの予備校の模試は最悪、下らない、受ける価値無し、
なんて評論してるの滅多に聞きませんしね
まあ私のような典型論点も時々間違えるような素人には
批判する権利もないですねww
でも受けて無駄だったことは無いと思いますよ。
頑張ります。。

◆ 真美夜さんへ

コメントありがとです。
私は裸眼なんですけど、目がごわごわで
真っ赤です。

答練、私も同じ問題書きました(笑)
短賃はないだろと思いながら入門の頃の知識を
引っ張り出しましたけど。
答練はたぶん儲かりまくるんでしょうね。
最近は来る人も減ってきたし、ますます
利益率が良いと思います。
じゃなきゃあんなにあちこちに
「○○本校」とかって出来ませんよね。

早く搾取する側にまわりたいです。
ホリエモンみたいに
金で全て解決したいです(笑)

ではでは。

◆猫さんへ

コメントありがとです。
「司法試験特有の名物」っていうのは
良い表現ですね。
確かに他の世界にはああいう人あまり
いませんもんね。
駿台とか代ゼミ(なつかしい!)に
ああいう人いたら面白うそうですけど(笑)

>まあ私のような典型論点も時々間違えるような素>人には批判する権利もないですねww

でも実力者(笑)だからって
なんでも偉そうに批判すれば良いってもんじゃ
ないと思いますけど。

変に「俺は物を言う権利があるほど実力十分なんだ」とかって勘違いしている人の方が手に負えないっていうか。

まあそんな人達はどうでも良いですけどね(笑)
一生やってろって感じで。

私も猫さんに負けないよう頑張ります。

ではでは。

The comments to this entry are closed.

« 進む前に前に前に~ | Main | 最後のチャンス(笑) »