« 情景 | Main | 準備は整った(笑) »

March 12, 2005

美学

こんばんは。

きょうは夜から冷え込んでますね。
あした、あさってと
また寒さが戻るらしいので
体調にはお気をつけください。

さて、
ご存じの通り
私は競馬が結構好きなのですが、
今週大ベテランの岡部騎手が
引退を表明しました。

「自分のイメージ通りの
騎乗が出来なくなった」
というのが引退の理由だそうで。

目前に迫った3000勝でもなく
残された桜花賞のタイトルでもなく
自分自身のものさしで
自ら引き際を選んだ男の
美学というものを感じました。

ありがちな感想だけどね(笑)

さて、
なんだか模試や答練行っても
全体的に今年の現行戦線は
テンパリモードみたいで、
去年とは雰囲気が全然
違います。

なんかギスギス感が
去年より増しているような。

確かに今年は負けられない年だけどさ、
あまりにもテンパリすぎると
普段の勉強にも悪影響出るんじゃないの?
って感じで。

ギリギリギリギリ
自分を無駄に追い込んで
勉強して頭に入るのかね?

私の場合は絶対そういうのは
逆効果なんだけど。

まあ「歯を食いしばって・・」系の
アホな精神論が好きな人は
それで勝手にやってくれれば良いんだけど。

一生歯を食いしばってろって感じで。

そんな人生肩こって
疲れそうなので
私は絶対嫌だけどね。

まあ
適度な緊張感持ちつつ
ぼちぼち頑張りたいですね。

そんな感じで。

ではまた。

« 情景 | Main | 準備は整った(笑) »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。アホな精神論が好きな人ですw
でも、
>適度な緊張感持ちつつ
ここですよね~。緊張感がないと勉強が身に付かないし、かといって、緊張感に押し潰されてしまっては本末転倒ですし。バランスが大事ですね。
がむしゃらに頑張っても結果はついてこないような気がします。今までの経験則上。かといって、頑張らなくても結果はついてこないわけで。
頑張り過ぎちゃうとメンコをつけた馬じゃないですけど、周りが見えなくなるんですよね。
そんな感じでボチボチ頑張りましょう~。

Posted by: 真美夜 | March 14, 2005 at 11:13

真美夜さんへ。

コメントありがとです。

なんか最近テンパってるひとが多いので
書いちゃいました。

まあ私も去年の今頃は
ある意味テンパっていたんだけどね。
今年はこの先も見通すことが出来るので
だいぶんうまくペース配分できてます。

お互いぼちぼち頑張りましょうね。

ちなみに私もアホな精神論が大好きです(笑)
実践はしませんけど(苦笑)

ではでは。

Posted by: ぷー | March 14, 2005 at 19:53

The comments to this entry are closed.

« 情景 | Main | 準備は整った(笑) »