« 毎度のことですが(笑) | Main | 社会的地位(笑) »

February 19, 2005

5ヶ月切った

こんばんは。

冷たい雨の土曜日でしたが
私は例によって答練縦積みでした。

民法の答練は
やっぱり債権各論ぐらいになってから
ようやく面白くなりますね。

無駄な範囲指定のおかげで
前半戦は窮屈な問題が
多かったですからね。

民法は
結構点数の
主観と客観のズレが
多い科目です。

終了直後に解説読むと
「あ、これ書き忘れた」とかって
思って落ち込むんですけど、
答案が返ってくると
意外と良い点が。

民法苦手な方多いんですかね。

さすがに数十通書いていると
添削者の質も様々でしょうが
点数に傾向が出てくるわけで。

去年はかなり苦しんだ
択一民法も
今ではすっかり安定した得点源です。

これは論文の勉強による
相乗効果でしょうか(笑)

そんなのどうでもいいんですけどね。

論文にしても択一にしても
正しい勉強法だから点数が上がるんじゃなくて
点数が上がる勉強法が正しい勉強法なんでしょうし。

そんなわけで
もう論文まで5ヶ月切ったわけですが
あっという間に論文本試験の日が
やってきそうですね。

去年と同じく暑い2日になるんでしょうね。

今から何よりも楽しみで仕方がありません。

全てはその日のためにって感じで。

溜めに溜めて
ずばっと燃えたいです。

と書きつつ
あしたはきのう予告したとおりで
ざっくりと(笑)
択一刑法総ざらいです。

今までの模試も
合推はクリアしていますが
刑法で時間かかって
ストレスが溜まるの
精神衛生上良くないので。

月曜からはまた
論文に戻りますけど。

さすがに最後方で
ぽつんと一頭というのも
不安になるわけで。

せめて馬群の最後方ぐらいに
つけておきたいなと。

32秒台の末脚で
確実にまとめてぶった斬るぐらいの
位置にはつけておきたいなと。

その意味で
武豊は本当に偉大だと思います。

そんな感じで。

ではまた。

« 毎度のことですが(笑) | Main | 社会的地位(笑) »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。

民法の答練の範囲指定は確かにいらないですよね。
やっぱり債権がないと。スタートライン債権法という本もあるくらいですし。
だったら、予備校の範囲指定くらいちゃんと書けやって知り合いに怒られたのでシコシコ書いてましたけどw

武豊…。この人って確かに凄い騎手だと思うんですけど、買うと来ないんですよね…。
ずっと買い続けていれば、損はしないような気もしないではないんですが。

そういうと、ぷーさんは予備校の雑誌には目を通されてるのでしたっけ?
Wの3月号の学院長の記事が個人的にはかなりヒットだったんですが。読まれました?
うちにもゴットファーザーは来ないようです(=’▽`=)
あ、ちなみにわたしは精神論大好きです。色んな意味でw

Posted by: 真美夜 | February 20, 2005 at 19:05

お久し振りです。
体調万全になられた様子で良かったです。
ガシガシ前進しておられるのが気持ち良い限りです。
点数の上がる方法が正しい勉強法てのにはマジ同感です。試験ですからね、あくまでも。合格出来る点数取ってなんぼでしょう。ただ、ぷーさん的には、馬群の最前列でぶっちぎるのが似合いかと。馬群の最後方に付けとくのは、私かなと(笑)。

最後に笑い倒すために、ここから追い込みかけまくるって感じで。頑張りましょう。

Posted by: ももた。 | February 20, 2005 at 23:02

少し古い日記ですが

>>どれだけ自分たちの言う「ポテンシャル」なり「将来性」なりって言葉が空虚かつ無意味なものかわかるだろうし。

ロー未習の方はどしどし択一受験してもらいたかったですね。
本当に勘違い多いので。

Posted by: vamDA | February 20, 2005 at 23:40

>本当に勘違い多いので。

煽りじゃなく
客観的な例挙げられますか?
何を持って勘違いといわれてるのか

Posted by: 有岱 | February 21, 2005 at 11:03

ご自身で探求してくださいね

Posted by: ネタ帳でどぞ | February 22, 2005 at 22:11

◆真美夜さんへ

コメントありがと。

武豊、ずっと買い続けたら必ず損しますよ(笑)

学院長の記事も読みました。
なんか笑えますね。

トイレに六法を持っていかない私は
やっぱり受験生失格でしょうか(笑)

ではでは。

◆ももた。さんへ

コメントありがと。

おかげさまで
体調はすこぶる良好です。

私の場合は先頭走ると
鼻血出してツインターボみたいに
なりそうなので
必死に抑えています(笑)

ももた。さんは
最近調子はいかがですか?

◆ vamDA さんへ

コメントありがと。

煽り放置してくれて
さらにありがとです。

◆ 有岱さんへ

2ちゃんねるに
ロー未習が幅を利かせているスレが
たくさんあると思います。
そこならきっとローの
お仲間がたくさんいるでしょうから
現行煽り楽しんでください。

◆ ネタ帳でどぞ さんへ

ありがとうございました。

Posted by: ぷー | February 22, 2005 at 23:06

はぁ、
ごく一部がはびこる掲示板でのしゅうたいのことを一般化されていたのですか。

Posted by: 有岱1 | February 26, 2005 at 17:07

してませんけど、何か?

Posted by: ぷー | February 26, 2005 at 22:27

失礼。

Posted by: 有岱 | February 28, 2005 at 04:11

The comments to this entry are closed.

« 毎度のことですが(笑) | Main | 社会的地位(笑) »