« ばたばたと | Main | くだらねえ »

February 26, 2005

土曜日

こんばんは。

前にも書きましたが
私のblogは週末にアクセスが減ります。

となると性格がひん曲がったままの私としては
土曜日には更新したくなるわけで(笑)

ようやく答練は
民法が終わりに近づきつつあります。

民法で予備校問題の場合は
①典型論点ベタベタの腕の運動の問題
②一見現場思考的でありながら
判例知っていますか?ってただそれだけの問題
が多かったですね。

でもなかなか
面白い問題もいくつかはありました。

作成者やるじゃんって感じの。

それと民法になってから顕著なのですが
なんか受けている人が減っているような・・・。

まあ
「予備校問題なんて役に立たないから」とかって
ほざくような人は
本試験対策ばっちりなんでしょうね。

だったらなんで今年も受験生やってんの?
って感じなんですけど(笑)

まあ勉強法は人それぞれっていうなら
私が何言おうと人それぞれなわけで。

そんな感じで民法も終わりそうなのですが
絶妙のタイミングで(笑)
民法の論点本の16年改正版が出ましたね。

ご存じの通りで私はいわゆる
答案読み込み系が中心の勉強なので
論点本は意外と重宝しているわけで。

いい加減
賃料への物上代位の可否とか
478の無過失とか
いらない部分がうざかったので
新しいのも買っておきました。

今だと辰巳購買部なら
なんか新発売セールとかで
刑法の新論点本ともども
安いですから
お買い得ですよ。

っていっても民法で
300円弱の値引きだけどね(笑)

前から思っているんだけどさ、
論点本はA5の
あのサイズで良いんだけど
問題集や過去問集は
B5のサイズにして欲しいんだよね。
どこの予備校も。

論森、マスター、えんしゅうって
どれも使いにくいんだよ。

小さくてさ、
文字がごちゃごちゃして
書き込むスペースとかもなくて
窮屈だしさ。

と書きつつ
使っているんだけどね。

唯一伊藤塾のオリジナル問題集だけが
大きいサイズで使いやすいんですよね。

でもさ、
どうせ答練とかの問題って
26穴でファイリングするんだから
問題集も穴開けて
売ってくれれば良いのにね。

そんな親切なのは
辰巳の短答ファイルとかしかないんだよね。

表紙見ただけで
使ったことも立ち読みしたこともないけど。

なんでもそうだけど
ただただサイズを小さくして
持ち運びしやすくすれば良いってもんじゃないからね。

ぐちゃぐちゃ書いてしまいましたが
来週はもう3月です。

残された時間
思う存分勉強を楽しみたいです。

そんな感じで。

ではまた。

« ばたばたと | Main | くだらねえ »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.