« はい、その通りです。 | Main | 役に立たないランキング »

January 19, 2005

聴きました?

こんばんは。

きょうは
サンボマスター第二弾アルバムの
発売日です。

当然
答練の帰りに買いました。

爆音で聴きながら
このblogを書いているのですが、
やっぱサンボマスター最高です。

ちなみに
買ったら
いつものように
ボーカル山口の詩が書かれた
シールがついてきます。

「悲しい思い出は君のためじゃなく
 君の愛する人のためだ」

最高ですね。

イカれた合格者の
破綻的精神論なんかより
こういうものを
日々目にするべきだと思いますけど。

まあそこら辺は
価値観の絶望的相違ってことで。

私は勉強は勉強でしっかりやりますが、
くだらん精神論には全く興味がないので。

そんなつまらん精神論に
とらわれて縛られて
何が楽しいのかね?

全くわかりません。

合格した後も
そんなつまらん精神論全開で
人生歩んでいくんでしょうか?

そういう人生が
豊かな人生なのかね。

まあその人がそれで
よければ良いんだろうけど。

ただ私はそういう人とは
絶対に分かち合えないし、
興味もわかないってただそれだけの話だからね。

去年合格しただの
論文落ちだの
択一落ちだのっていうのは
全て過ぎた話であって、
今も、そしてこれからも
自分の人生歩んでいく訳なんだから
それを楽しくするのも
くだらん精神論にしばられて
つまらなくするのも自分次第。

だったら
そんなつまんねえ精神論なんて
踏みつぶして
自分がやりたいようにやって
生きていけばいいわけじゃん。

自分をくだらん精神論に縛りつけてまで
結果なんて欲しくない。

そういう信念的な部分で
妥協したら
他者による評価でなく
自分自身の評価として
人生負けですからね。

人生は人から評価されるものでなく
自分自身が評価するものであるわけで。

くだらん評価に安住し、そしてすがる人生の
いかに儚いことか。

そんなんじゃ
社会人辞める前と
何も変わっちゃいないし、
何も進化していない。

そういう人間って
下品で臭いんですよね。

自己顕示欲臭が。
鼻が曲がりそうなぐらい。

さらにそれにすがる人達の
なんと惨めなことか。

自分の価値観なり信念を
全て捨ててしまって
からっぽの状態で
宗教みたいに合格者の「お言葉」を
崇め奉って
ただただ合格すれば良いって
なんか大事なもの見失ってない?

後に何が残るわけ?

そんなうざい人や
醜い人には
なりたくありませんね。

一見遠回りに見えても
実はそれが自分の人生にとって
プラスになることだって多々あるわけだし。

近道を駆け抜けた人生が
豊かなものかとは限らないわけだし。

自分がやりたいようにやって
自分が楽しいように生きて
自分で勝手に満足できる人生を
ぼちぼち送りたいものです。

やっぱり頑固者です(笑)

そんな感じで。

ではまた。

« はい、その通りです。 | Main | 役に立たないランキング »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

ぷーさんのコメント、何か響きますねぇー。おっしゃるとおりだと思います。やりたいことやるのが、一番ですからね。

ぷーさんの日記は何時も共感しているけど、サンボマスターだけはどうしても好きになれないです。
人間の多様性の故の価値観の相違に免じて許してちょうだい!

◆サラリーマン受験生さんへ

コメントありがとうございます。

元社会人の私としては現社会人の方に
そう言っていただけるだけで幸いです。

それとサラリーマン受験生さんのblog
sumeruに登録されたみたいですね。

これからもよろしくです。

◆tadakeroさんへ

あ、そうですか(笑)
まあかなり特徴的なので
好き嫌いわかれますよね。
私の場合はこんな性格なので
誰もが好む音楽よりは
こういう方が好きなだけですから。
許すも何も自分が心地よい音楽を
聴くのが一番ですからね。

これからもよろしくです。

>sumeruに登録
ぷーさんのおすすめで登録しました。sumeruからのアクセスものすごいですね。

サラリーマン受験生さんへ。

そうですね。やっぱりsumeruは偉大です。
「まともな」司法試験のリンク集は
sumeruが「唯一」ですからね。

これからもよろしくです。

The comments to this entry are closed.

« はい、その通りです。 | Main | 役に立たないランキング »