« ◆2005年の戦略(笑)◆ | Main | 昼休み »

January 07, 2005

なんとか

こんばんは。

憲法なんとか目鼻立ちました。

直前期並みです。

去年も直前ほとんど憲法はやらなかったけど
今年もそうなりそうだし、
まあ予行演習としては良いかなと。

最近は
教材自慢や教材評論が目に付きますが、
みなさん手持ちの教材あるでしょうし、
自分が一番良いと思ったのを淡々とやるのが
一番でしょうけど。

少なくとも司法試験に関しては
これを使わなきゃうからないっていうのは
ないでしょうし。

択一合格経験ある人が
あちこちで
聞かれてもいないのに
択一に関してだけは(笑)
偉そうに講釈垂れるのが笑えますね。

同じくらい偉そうに論文勉強法も
書いてみたらって感じで。

まあどうせ論文用の勉強から逃げ続けているんでしょうから
調子に乗れるのもあと4ヶ月でしょうけど。

択一が終われば
論文での自分の実力が前の年と比べて少しも伸びていない
冷たい現実に直面するんでしょうね。

最終合格が
遙か彼方に霞んでいるその現実に。

まあそれでも
論文に参加することだけに不思議な意義を見いだして
素敵な成績を集めるんでしょうね(笑)

択一合格だけで満足して
毎年同じような無惨な成績取りつづけるなら
論文に参加することに何の意味もないのね。

一生やってろって感じ。

そんな感じで。

ではまた。

« ◆2005年の戦略(笑)◆ | Main | 昼休み »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.