« 謹賀新年 | Main | ネタ始め »

January 04, 2005

すっかり平日だけど

こんばんは。

年越しから正月というのは
年を取る毎にあっという間にすぎるもので、
もう4日です。

ちなみに
混むのが嫌なので
きょう初詣に行ったのですが、
おみくじは「小吉」でした。

う~ん、微妙(笑)

昔元日に「大凶」引いたことも
あるんですけどね。

その年はいい年だったので
今年もよくなると良いです。

無駄にそして無理にポジティブに考えます。

まあ夏に向けて
運気上げるように頑張ります。
っていうか
運気も引き寄せます。

それと
デパートのセールは
値引率の上がる後半に行きます。

さしあたって欲しいものが
あんまりないので。

さて、
年明けの勉強なのですが、
基本はやはり論文で、
2月から択一の模試にも
本格参戦っていう感じで
やろうと思っています。

確かに択一で足切られたら
論文に進めませんが、
論文で切られたら
最終合格できませんからね。

今振り返ると
去年は年明けから
明らかに択一に傾斜しすぎていたので
3月いっぱいまでは我慢して
択一プロパーの勉強は
しないようにしようと思っています。

「偉そうにぷは択一で落ちるぞw」
とかって思う方も多々いらっしゃるでしょうが
そこまで間抜けではありませんし、
択一の方は去年の貯金が
かなりあるのを
年末年始に確認したので
あくまで
択一で足切られないっていう
去年と同じレベルではなくて
今年最終合格するという
去年より進んだことを
第一目標にしたいと思っています。

答練の方は
憲法に入りますが、
憲法に関しては
あてはめに点数を振る点で限界がある
予備校採点と
本試験の採点では大きな差があると思うので
まあ去年の本番と同じように
あてはめ重視で
勝手に答案書いてやろうと思っています。

下手なクセがついて
今年の論文で
成績下がったらむかつきますからね。

それと
取り寄せた辰巳の合格者ガイダンスMDを
年末年始の空き時間などに聞き続けて
ようやくほとんど聞き終わりました。

みなさん
法律に関しては
優秀なんでしょうが
日本語が(丁寧語などの言葉使い)が
めちゃくちゃなのは
まあ置いておくとして、
「いいな」と思ったのは
数少なかったですね。

そもそも合格者ガイダンスで
自分の体験とかを語るべきなのに
「択一で民法を得意になることの優位性」なり
「定義を覚えることの必要性」なり
すでに常識となっていることを
わざわざ理由づけまでご丁寧に上げて
力説するなんて
頭悪すぎでしょ。

そんな常識聞きたかねえよ。

ああいう場で
しゃべる以上は
聞き手が何を求めているのかっていうのを
ちゃんと把握してしゃべって欲しいですね。

その意味では
名古屋校のガイダンスのお二方が
ガイダンスとしては秀逸でしたね。

やっぱり
私の場合は
去年が初受験だったので
それまでの合格者の話とは違い、
自分が受けた年の合格者の話を
素直に聞くってことがまだ出来ないみたいで(笑)

ここら辺がまだまだ
ダメだなと自分でも思います。

そんなわけで
やっぱり最近の合格者では
山島最強ですね。

下手な合格者講義に
金と時間を使うよりは
山島をもう1回聞いて
たたき込んだ方がいいなって感じで。

と言いつつも
骨とマニュアル
セミナーの
平成論文過去問は
聞きますので
また感想などをお知らせします。

セミナーの講師は
ガイダンスを聞いて
方法論的に私に近いものを
感じたのでとりました。

過去問の内容よりは
その方法などを参考に出来たらなって
感じです。

新年と言うこともあり
みなさんやる気みたいで
気を引き締めながら
頑張りたいと思います。

ちなみに
どっかに
今年の目標は
「不言実行」とかって
ぐちゃぐちゃと書いているのがありましたが、
「不言実行」という目標を公言している時点で、
またそれについてぐちゃぐちゃ書いている時点で
全然不言実行じゃないじゃん(笑)

不言実行っていうなら
偉そうに語らず黙っておけって。

頭悪すぎ。

そんな感じで。

ではまた。

« 謹賀新年 | Main | ネタ始め »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.