« 雪らしいが | Main | まったりと1月半ば »

January 16, 2005

寒かった

こんばんは。

寒かったですね。

さすがにきょうは外の喫煙所はきつかった。

夜に帰る時には
雪もまじっていたしね。

あまりに寒いので
blogのデザインを変えておきました。

私のblogのコンセプトに
ぴったりって感じで。

自分で言っちゃいます(笑)

ところで、
私はいろんな予備校の宣伝メールを
配信してもらっているのですが、
土曜日は辰巳から届きます。

さっき見たら、
横浜校までオープンさせるそうで。

儲かっているんでしょうね。

儲かって儲かって
止まらないんでしょうね。

短答オープンと一緒に
適性オープンを受けちゃったりしている
受験生も多いんでしょうね。

予備校にとってみたら
ローなんて
まさに金蔓そのものなんでしょうね。

現行対策、適性対策、新司法試験対策。

3本も柱ができちゃうわけですからね。

で、現行なんてそのうち消えるから
稼ぐだけ稼いでおけって感じで、
合格者講義の乱発、
択一対策の乱発ですからね。

数字上はほとんどの人が
落ちていく試験なわけで、
択一が終われば
来年必勝、適性対策、
ロー生には新司法試験対策まで
ご用意しておりますって感じで。

リスクヘッジという名の
2重3重の金儲け。

最高ですね。

笑いが止まりませんね。

法曹人口の拡大、
法曹になるルートの多様化によって
まさに
辰巳の時代が
到来したのかもしれません。

予備校を潰そうとする
国の改革は
結局予備校を利するだけに終わりそうな
悪寒が止まりません。

私としては
横浜なり小山なりに
校舎をつくる金があるなら
スモール校舎をどうにかして欲しいけどね。

まあいいさ。

そんなことより
時間がきついね。

予定されていたことではあるけれど
上三法の論文、下三法の復習、
それに択一対策。

慎重に慎重にそのバランスを
取ろうとするも
結局やらなきゃいけないことだらけで
結構きつきつです。

実はまだ
大みそかのPRIDEも
見れてません。

たぶん7月まで無理でしょう。
それほど優先順位が高くないので。

そんな私にとっての
ストレス解消は
サンボマスターを爆音で聞きながら
このblogを書くことだったりするわけで。

来週19日には
セカンドアルバムも出るので
結構期待たっぷりです。

ここまではまるのは
久しぶりだな~と
我ながら感心します。

年明け一発目の答案も
普通に良い点数でありまして、
それでも気を引き詰めつつ
日々是決戦って感じで
頑張ります。

ぬくぬくだらだらやるよりも
私は答練みたいな殺伐感あふれる中で
ガリガリやる方が好きだからね。

あと半年、おそらく
何百通も答案書くだろうけど
1文字1文字熱く書くからね。

そろそろ鉛筆もちゃんと用意しないと
いけないけどね。

ちなみに択一は
去年と同じ会場を狙って出します。

そうすれば
論文も去年と同じ
あの憎き15号館です。

今年も最悪の環境を敢えて選び
そして同じ場所で
去年の借りを倍にして返します。

出来れば同じ教室、
同じ机で受験させてもらいたい。

そして
怒りがこもった
1年の思いと成長を
全てぶつけて燃え尽きたい。

その場所から
全てが始まるんだよ。

待ってろよ。

そんな感じで。

ではまた。

« 雪らしいが | Main | まったりと1月半ば »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.