« 正念場 | Main | 雪らしいが »

January 11, 2005

冷え性なので

こんばんは。

というわけで、
きょうもせっせと答練だったわけですが、
刑訴に続いて憲法っていうのも
手が異常に疲れるわけ。

特に2問とも人権の
この時期の答練は。

もう
あてはめちゃって
あてはめちゃって、
予定通りの4頁ギリギリって感じで。

以前にも書きましたが、
去年の憲法1問はほぼ
丸々3頁あてはめたわけですが、
実は時間配分ミスりました。

そう、終わった時点で
10時40分。

残り50分しかありません。

まあ予定通りと言えば予定通りだったんだけどね。
山島講師も何かの講座の中で
「いいですか、憲法って言うのは
最初に50分でとっとと統治を終わらせて
残り70分で人権をゴリゴリあてはめるものなんですよ」
と言っていたし。

その通りなんですけど、
順番逆にすると
なかなかしびれました。

今年はちゃんと
順番通りにやろうと思います。

でもさ、
この時期の答練って言うのは
ご丁寧な範囲指定のおかげで
2問とも人権なんだよね。

去年、おととしと
人権はど典型な問題で
はっきり言ってあてはめ勝負なので
当然答練でもあてはめ勝負で
ごりごり書くわけ。

2問とも。

はっきり言って
答練の点数なんてどうでもいいので
勝手に本試験で出た場合を想定して
精一杯あてはめるわけ。
事案を最大限評価してさ。

そうすると
時間マジできついんだよね。

で、それをさらに苦しめるのが
末端冷え性。

手袋をしていても
やっぱり冷えているわけで、
書くスピードが少し鈍ります。

本試験は夏で良かったと思う
数少ない瞬間の一つですね。

まあそんなこと言ってられないので
カイロ握って頑張ります。

そんな感じで。

ではまた。

« 正念場 | Main | 雪らしいが »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

U氏さんへ

コメントありがと。

負けませんよ。

ではでは。

The comments to this entry are closed.

« 正念場 | Main | 雪らしいが »