« ざっくり(笑) | Main | うざい »

December 10, 2004

同意

こんばんは。

ボーナスのもらえない2回目の
12月10日です。

さて、応援スレで見つけたんだけど、

========
710 :氏名黙秘 :04/12/10 20:55:00 ID:???
スルメはリンク要件として
まともなエントリが10超えてなければいけない、
とかして欲しいな。
どうしようもないブログが多すぎる。
=====

全く同意。
激しく同意。

昔は、つまり
私が初登録された去年10月頃は
管理人さんからお誘いメールが来たんだよね。

日記始めた時には
すでにsumeruの存在知っていたから
お誘いメールが来た時嬉しかったよ。

始めて10日ぐらいたってからだったかな。

それが今では
自分から登録する形になっていますからね。

単なるネタとしか思えないような
blogも結構ありますし、
登録後一切更新しないような
日記やHPも多いですしね。

おかげさまで
読むblogが全く増えませんが(笑)

でもまあ
sumeru管理人さんも
とっても大変だと思うので。

ここは登録する側の意識の問題なんだけどね。

え、「お前が一番リンク集に参加する意識欠けてんだよ!」って?

どうもすみませんね(笑)

まあ更新だけはしているので許してください。

ということで
罪滅ぼしに
お役立ち情報を一つ。

Wセミナーは
12日まで感謝フェア開催中なわけですが、
ここへ来て
旧版デバイス、
つまり大きいデバイスが
目玉商品として500円で売り出されています。

なんか旧時代の遺物的に扱われていて
可愛そうなので、
興味のある方は買ってあげてください。

どの科目もたくさん山積みされていました。

って言ってもさ、
今の自分に役立たない本は
どんな書いていることが良い本でも
どんなに評判良くても
全く役に立たないのも事実なんだけど。

なんかわかったふりして、
実は何の役にも立っていないっていうのが
一番ダメダメですから。

特に「論文の書き方」系の本に
そういうのって多いですよね。

明らかに勉強不足の人が読んで
わかった「つもり」になっても
何の役にも立たないでしょうからね。

料理する材料もしっかりしていないのに
作り方だけ字面で学んでも
何の役にも立たないだろって。

豚に真珠、猫に小判。

っていうかどうせ
わかった「つもり」になっているだけでしょうし(笑)

「つもり」の勉強なんて
いくら積み重ねても何の意味もないでしょ。

何冊読んでもダメなものはダメなんだろうね。
方法論わかったつもりでも
いざ書こうとすると
材料がしっかりしていないから
中身すかすかの論文しか書けない。

ま、ちゃんと答練受けたりしていればの
話ですけどね(笑)

ちっぽけな
自分のプライドを守るために
いつまでたっても
模試や答練を受けずに
「俺って司法試験受けるんだぜ。
目標は一発合格」とかって
勝手に悦に入っているような人は
論外ですけどね。

確かに材料集めは
辛く単調な作業かもしれないけど
それ抜きにして
料理法だけ知っても
うまい料理は作れないでしょって。

安易な道を歩こうとするから
結局遠回りになってしまうなんていうことは
ほんとによくあることで。

そんな感じで。

ではまた。

« ざっくり(笑) | Main | うざい »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

ぷーさん。お元気そうで何よりです。

ところで、再度ぼやいて良いですか?性懲りも無くブログ徘徊して来た訳ですよ(今日のぷーさんの日記記載の「sumeru」からリンクして)。意地になる部分無いですか?何か有るだろう、と。一つ位はコメント書き込みたくなるグっと来るブログも有るだろう、と。まぁ今日はもう勉強は十分だろうと思いつつ、気合入れてかなり血眼で見た訳ですよ。結果、今日のブログどもは何気に「他の人は他の人、自分は自分。だから他の人の事は気にせずマイペースで行きます」の嵐な訳ですよ。私と言う人間はカスを掴む能力が非常に高いのではなかろうかと。・・・多分、先日一発目に、ここ見付けたのは当りだったんでしょうが、それ以降カス、カス、カス、カス、カスの山で・・・・。で、また、それに馬鹿が「僕もマイペースで頑張ります。ところで○○さんは択一模試はいつから受けられるんですか?」とかコメント入れてる訳ですよ。お前!自分の矛盾に気付けよ!人は人なんだろうがよ!!・・・・スカスカを垣間見ました。こう言う人も試験受けるんだ、と。何かこんな毛が足りないような人達も受験生です!って言いはりやがるのかと思うと、ちょっと涙出そうになりました。永遠に受験生のブログやっててくださいって事で。

>中身すかすかの論文しか書けない

見に凍みろよ!このスカスカ日記どもめ!!

もういい加減、ブログの徘徊は止めるっす。
自分が可哀想になって来ました・・・。

ではでは。

Posted by: ももた。 | December 11, 2004 at 01:20

ももたさんコメントありがと。

>今日のブログどもは何気に「他の人は他の人、自>分は自分。だから他の人の事は気にせずマイペー>スで行きます」の嵐な訳ですよ。

なんか受験生のblogには「流れ」ってありますよね。もちろん私も含めて(苦笑)

>で、また、それに馬鹿が「僕もマイペースで頑張>ります。ところで○○さんは択一模試はいつから>受けられるんですか?」とかコメント入れてる訳>ですよ。お前!自分の矛盾に気付けよ!人は人な>んだろうがよ!!・・・・スカスカを垣間見まし>た。

笑えます。
っていうか本音で書くとこういうことに
ならないんでしょうけどね。
「私はマイペースがつかめません!
 誰か助けてください」って書けば
世話好き、おせっかいが多い受験生の中には
助けてくれる人もいるでしょうしね。

>もういい加減、ブログの徘徊は止めるっす。
>自分が可哀想になって来ました・・・。

そこで
ももたさんが自分のblogを立ち上げるって
選択肢が出てくるわけですよ!

私の認識では(かなりゆがんでいますが)
blogなんていうのは
そこでおべんきょ記録つけたりする場じゃないんですよ。
「ぶちまける」場なわけですよ。

私も去年
嘘くさい偽善に充ち満ちた他の人の
日記やHPを読むのが退屈なので
自分で書き始めました。

ももたさんも是非!

ちなみに
開いたらアドレス教えてくださいね。

お待ちしております。

ではでは。

Posted by: ぷー | December 13, 2004 at 00:34

The comments to this entry are closed.

« ざっくり(笑) | Main | うざい »