« 駄文ですまない | Main | 買っとけ買っとけ »

December 14, 2004

合格者講師の皆様よろしく

こんばんは。

周りが浮かれるのに比例して
心のかさつき具合も高まるこの時期ですが、
まあぼちぼちやっています。

さて、
きのうは流行りの
「点数自慢」の企画
喜んでいただいたみたいで(笑)

四谷大塚や日能研の
クソガキじゃあるまいし、
どんな理由を並べようが
そんなアホくさい自慢ごっこは
あんま興味ないので
消しておきました。

きのうは
この時期に
そんな無意味な点数自慢を
したくなる人を
馬鹿にする意味での
特別企画ということで(笑)

この時期に
たかだか予備校模試で何点だったとかって
わざわざ点数強調したりしても
最終合格のためには
何の役にも立たないし。

「はいはい、あなたは優秀ですね」って
そんなに言ってもらいたいかね、しかし。

まあ来年の本試験の後は
心ゆくまで、
「そこまでやるか!」ってぐらいに
自慢させていただきたいので
頑張りますけどね。

っていうか
来年の本試験で
終わらせないと終わらないので
本試験の結果については
思いっきり自慢させていただきますので
ご覚悟のほどを。

嫌なら読まなきゃいいだけだし(笑)

で、
きょう帰りに辰巳に寄ったら
合格者講義のパンフ出ていましたね。

表紙が1月期パンフと似ているので
一瞬気づかなかったよ。

それで
きょうはそれをネタにしようかなと。

ガイダンスは
来週の水曜日と木曜日のようですけど、
これはまあMDを送ってもらうとして、
なかなか面白そうな講義ありますよね。

私が面白いかなと思ったのは

・「「答案の骨」確立講座」(講師が今年157.41のオールAらしい。教え方うまいといいね)
・「答案作成完全マニュアル」(抽象論で終わらないと良いですけど、面白そうですね)
・「「勝ち組答案」作成術」(大阪本校でやるらしいです。)
・「実践!問いに答えるプロセス」(これは名古屋本校らしい。)

そんな感じですね。

他にも今年は去年より全然数多い感じですね。

論特とかローラーとかオープンとか
答練や通常講義連動型も多いし。

判例集を使った講座とか
定義に絞った講座とか
受験生がやらなきゃいけないと思いつつ
避けがちな点を巧みについた
講座もあります。

他には大阪本校とか名古屋本校とかの
講義の名前が面白いのが多いなと。

「かんたん民法」とか
スナイパーとかヒットマンとか(笑)
さらに手形法や会社法の「大掃除」まであるみたいで。

ただ網羅形の講義って
どうしても合格者講義の場合は
時間的制約ゆえに
中途半端なものに終わりがちなんだよね。

なんか雑に触れて終わりみたいな感じで。

山島ほどの早口の講師ですら
ポテンシャルチャージとかは
ざっくり触れて終わりって感じでしたからね。

まして
教えるの初めてな合格者では
1科目12時間や15時間では
やっぱりなんだか
なぞって終わりそうな感じなんだよね。

あと、
合格者講義ってさ、
短期に優秀で合格した人の講義より
長年かかって合格した人の講義の方が
良かったりするんだよね。

なんていうか
ちゃんと聞いている側に伝えようとする
意欲が感じられるっていうか。

ちなみにLの論点パーフェクト講座は
今年の合格者とかもやっているんだけど
恐ろしい棒読みだからね。

私は問題集もらうだけが目的なので
科目毎第1回の10分ぐらい見たら
もう終わりにしますけど。

無駄な時間はもうないしね。

しかし
パンフレット見ていると
やっぱり辰巳はきちんと
考えているなと。

まあ何と言っても最後の1500人時代ですからね。
こっちの財布のひももゆるんでいることをちゃんと
把握していますね(笑)。

私は前から書いてあるとおりで
ぐちゃぐちゃ悩む時間がもったいないので
興味があったら買っちゃえってタイプです。

そんなわけで。
たぶんいくつか通信で買うと思うので
また感想などもそのうち書きます。

去年経験してわかったんだけど、
年明けると
択一も含めてギリギリつめてやる時間が多いから
週末とか電車の行き帰りとかの時間に
講義聞くのって結構良い気分転換にもなるんだよね。

大手振ってドライブとかにもいけないので
そんな感じで気分転換を図ろうかなと。

それにしても
私は合格者講義をやりたかったので
今年合格できなかったことが
本当に悔やまれます。
悔やんでも悔やんでも悔やみ切れません。

来年は合格者講義あるのかも
わからないしね。

とっても悔しいので
勉強に戻ります。

そんな感じで。

ではまた。

« 駄文ですまない | Main | 買っとけ買っとけ »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
社会人で受験生してる者です。

ブログ、いつも楽しく拝見しています。

自己紹介させてください。
柴田講座、山島講座ともに私もとりました。

打撃系の格闘技の経験があります。
K真会館の大会に学生時代は参加していました。
今は、空手では食えないことがわかり、ひたすら
働きつつ勉強中です。

アマケンと友達です。(オフライン)
ぷーさんとは、とても気が合いそうです。
勉強、共に頑張りましょう。
密かに応援してます。

ではでは。

Posted by: テル | December 15, 2004 at 22:32

テルさんはじめまして。
コメントありがとうございます。

社会人で受験生とのことですが、
頑張ってくださいね。

社会人を辞める辛さというのは
その時は良いですが、
その後の精神的辛さは相当のものがあるので
是非兼業で頑張ってください。

柴田と山島(笑)
私と同じ組み合わせですね。
まあ内容は全然違うんですけど、
ともにプロとしての仕事を感じさせてくれる
良い講師ですよね。

空手。うらやましいです。
私は結局テニスしかスポーツしていないんですが、受験が終わったら格闘技でも始めようかと
思っています。

これからもよろしくお願いします。

ではでは。

Posted by: ぷー | December 15, 2004 at 22:58

The comments to this entry are closed.

« 駄文ですまない | Main | 買っとけ買っとけ »