« すまない | Main | ざっくり(笑) »

December 08, 2004

師走なわけですが。

こんばんは。

きょうは風もなく温かい1日でしたね。

きのうも書きましたが、
来年の司法試験は
「2004年のたったひとつの忘れ物を取りに帰る」。
がテーマです。

勝手にテーマを設定しました。

なので、
目の前の模試やら答練やらで
ぶんぶん振り回されるような勉強は
一切しないつもりです。

択一がそこそこ得意だからって、
択一の勉強が楽しいからって、
そればかりやっていては
最終合格は一歩も近づかないのが
現実なわけで。

足切られるのが怖いからって
そればかりやっていては
7月に頭叩かれて
また来年同じことを繰り返すだけなので。

もう大人なんだから
学習能力を見せないといけないでしょって感じ。

で、忘れ物を取りに帰る日程は
もう設定されているので
それに向けて淡々と準備するだけって感じです。

年内の勉強の進み具合を見て
年末に課題設定と計画を立てて、
あとはそれを淡々とこなします。

「何をしようか」とか考えて
日々、場当たり的、付け焼き刃的な
ことやっていても仕方ないしね。

ガキの中間試験や期末試験じゃあるまいし。

そんな情けないことばかりしていては
翌年には合格者が半減するという
司法試験始まって以来の
「潰し合い」に勝てないでしょ。

合格者の枠が決まっている以上、
喧嘩の相手は
試験委員じゃなくて
周りの受験生だから
そういう目の前のことに振り回されて
勝手に勘違いしたまま本試験を迎える人が
多ければ多いほど楽なんだけど(笑)

それじゃつまらない。
せっかくの「潰し合い」なんだから
盛り上げてくれないと。

というわけで、
私は毎年毎年
学習能力もなく
進化することもなく
場当たり的に
同じこと繰り返す人生は
好きじゃないので、
とっとと前に進むよう頑張ります。

そんな感じで。

ではまた。

« すまない | Main | ざっくり(笑) »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.