« クリスマスソングだよ | Main | K-1終わったね »

December 03, 2004

思うんだけどさ

こんばんは。

結構寒くなりましたね。

========
248 :212 :04/12/02 14:34:21 ID:???
馬場には、もう飽き飽きだな。 うんざり。
渋谷に戻るとほっとするが。
受験生の居場所は馬場なんだろうな。涙
========

この気持ちよ~くわかります(笑)

受験生ってさ、
それも専業の司法試験受験生ってさ、
一般的に考えて特異な人種なわけよ。

基本的に1日中勉強するでしょ、
人と話している間って基本的には勉強していないときでしょ、
ましてや飲みに行くにも良心の呵責があるわけでしょ。

社会人の時はね、
結構割り切りが出来るんだよ。

たとえ朝から終電過ぎまでの仕事でも
その後飲みに行ったりするときは(笑)
ちゃんとスイッチが切り替えられる。

もちろんたまの休日でも
スイッチが切り替えられる仕事もたくさんある。

ちなみに私は休日も何も関係なく
仕事が沸いてくる仕事だったので
それが出来ない面もありましたけど。

でもさ、
受験生っていうのは
それがなかなかうまく出来ないんだよね。

もちろんうまくやっている人も大勢いるだろうけど、
基本的には24時間という与えられた時間の中で
どれだけ勉強にまわすのかというのは
人それぞれなわけじゃない。

1時間しかやらなくても誰にも怒られないし、
18時間やることだってもちろんできる。

だからこそさ、
ずっと歯を食いしばるのもいいんだけど、
うまく自分でコントロールしていかなきゃいけないわけなんだよね。

で、
渋谷とか歩くと楽しそうな人いくらでもいるわけじゃん。
しかも年がら年中楽しそうな人がたくさん(笑)

よっぽど意識の高い人じゃない限り
「私も遊びたいな」って思うのが普通じゃん。
少なくとも私はそう思う。

あ~何やってんだろ。とか
あ~飲みたいな。とか

いくらでも楽な方向に流れることは出来る。

だって何も歯止め無いんだもん。

そうやって楽な方向に流れて
勉強せずに落ち続けても
「司法試験って難しいですから」っていう
最強の言い訳があるわけで。

だから
その言い訳に頼らないようにするためにも
ある程度ブリンカーをして、
シャドーロールをかけて
走らなきゃいけない側面もたくさんあるんだよね。

基本的には
競争試験なわけで、
まわりがガリガリやって力をつけたら
それを上回るだけのことをやらないと
試験にはずっと通らないわけだし。

だけど
私みたいな人は
ずっとガリガリやっていると
どこかで切れる。

思えば今年は論文前にそれが
来ていたような(笑えません、絶対)

だから
自分がどこまでやれて
どこまでやれないのかを計るのって
とっても大事だと思います。

特にまだ試験まで
数ヶ月ある今だからこそ。

そんなこと直前には出来ないからね。

そんな感じでさ、
まあなんか不自由な時間が過ぎるわけだけどさ、
まあぼちぼち頑張りましょうってかんじです。

言い訳続けるのもしんどいでしょうし。

あ、そうそう
凛香さんに教えてもらったんだけど
深夜0時15分から0時55分までのポップジャム(NHK総合)に
サンボマスターでるらしいです。

どうせアイドル好きが多いと思われる
観客の反応が楽しみです。

そんな感じで。

ではまた。

« クリスマスソングだよ | Main | K-1終わったね »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

すんません、ここ1年以上も続いてるのに最近初めて気付いて(笑)。また来ました、ストーカーかよ、私は。いや、プーさんの言ってる事にはいちいち肯首出来てしまうので。人のブログなりHPなり見てる時間があれば、気に入った小説でも読んでた方が建設的だろうがよ!と思ってたんですが・・・ぷーさんの日記には、ちょっと中毒気味です。ヤバイです。

私は諸々の事情により(地方にいるし)在宅受講で馬場の雰囲気など知らないのですが、一種独特の磁場を持つとこのようですね。いや、知らなくて良かったような気もします。

ところで・・・落ちた言い訳考えるくらいなら、私も必要な知識の一つでも覚える方が楽です。根がコモラー体質なのか、こもればこもりっぱなし、出れば出っ放しなんで・・・・今はこもってる時期なのか出る事に興味無しで。クリスマス時期に、こもってる事が苦痛でない特異体質に感謝してます。そのうち反動来るんでしょうが・・・。

結局、自分にとって心地の良いやり方が一番良いのか、と。
御幣有るかも知れませんが・・・絶え間無くガリガリやってる人も、それが心地よく無ければ試験で結果残せないんじゃないか、と。心地よくガリガリやってる人が本当のライバルか、と。まぁそんな風に思うわけです。傲慢でしょうかね?

Posted by: ももた。 | December 04, 2004 at 08:52

ももたさんコメントありがとう。

>人のブログなりHPなり見てる時間があれば、気に入った小説
>でも読んでた方が建設的だろうがよ!と思ってたんです
>が・・・

私もそう思います(笑)
決してビジネス本ではなくて小説が良いですね。

去年は他の受験生のHPとか見てて楽しかったのですが、
今は勉強の方は数百倍楽しいのであまり読みません。

ちなみに私がリンクしている方々の
HPやBLOGはお勧めです。

みなさん個性豊かで文章力もあって、
下手な小説なんかより全然面白いです。

>結局、自分にとって心地の良いやり方が一番良いのか、と。
>御幣有るかも知れませんが・・・絶え間無くガリガリやって
>る人も、それが心地よく無ければ試験で結果残せないんじゃ
>ないか、と。心地よくガリガリやってる人が本当のライバル
>か、と。まぁそんな風に思うわけです。傲慢でしょうかね?

全く持ってそう思います。
社会人の時にもそうでした。
もう家にいるより職場で働いている方が楽しいぐらいでないと
やっていけません。
そういうスタンスをとらないのであれば
それなりのポジションに甘んじることを選択するしかありません。
勉強も同じだと思いますよ。
好きで時間を忘れて楽しめるぐらいでないと
一生懸命背伸びしても
その先きついでしょって感じで。

ではでは。

Posted by: ぷー | December 05, 2004 at 05:00

The comments to this entry are closed.

« クリスマスソングだよ | Main | K-1終わったね »