« 師走 | Main | 思うんだけどさ »

December 01, 2004

クリスマスソングだよ

こんばんは。

なにげに12月になると
クリスマスソング流れまくりですね。

なんか気分が盛り上がるというか
そういう感じがとっても好きです。

丸井の浮かれたCM見ると
景気も回復したなと実感します。
まるでバブルの頃のような
浮かれっぷりが良いですよね。

一方で、12月というのに
街が装いを全く変えない
馬場という街も
なんか今の暮らしには
とってもしっくり来ます。

イルミネーションなんて
ありゃしない馬場の街が大好きです。

一番目立つのが
パチンコ屋の看板だったりする
馬場の街が大好きです。

司法試験予備校は
やっぱり馬場じゃなきゃいけません。

「いつかこの街から抜け出すぞ」と
思わせる街じゃなきゃいけません。

だからもちろん渋谷にも池袋にも通えますが、
断固馬場に通い続けます。

でも家ではクリスマスソングの
ネットラジオを聞き続けます。

矛盾最高(笑)

そんな感じで。

ではまた。

« 師走 | Main | 思うんだけどさ »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

昨日、ここ見付けました。今日の日記のクリスマスソングとは関係ないけど・・いや、わたしも思ってました。何で日本人は身を削るように頑張ることを美徳とするのか、と。同じやるなら楽しめよ!と。いや努力する事自体は尊いことですが、それが目的になってしまっては駄目だろう、と。努力は手段であって決して目的ではないはずでしょう。自分はこれだけやった!って言う自己満の先に何が見えるのか、と。人間なんて死ぬ気でやっても死なないのは当たり前で・・・だって体がそうなってるんですもん。自己防衛本能って奴で。寝る間も惜しんでやりたい人はやれば良いし、それが楽しいのなら(プロラクチン出まくりで)やれば良い。でも、体+精神壊して、死ぬ気で!!って言ってても始まらない。人間皆んな違うんで、その人なりで良いんでしょうが、私はぷーさんの淡々とが良いですね。人生舐めてるつもりは無いけど、何も試験合格しなくてもその後も人生続いて行く訳ですし(試験落ちて自殺でもしない限り)・・・それに向き不向きもあるでしょう。試験合格だけで、一杯一杯の人が実務についても、多分、その人は実務でも一杯一杯なんだろうと思ってしまうし、私はそんな弁護士なり何なりに自分の事は相談したくないですね。来年、頑張って下さい。私も今年はぷーさんと一緒で論文落ちました(しかも何とも中途半端な成績で)。だから来年は返させて貰いますよ。・・・再来年、和光で、法曹になりたい人々を観察するのを楽しみにしつつ。

Posted by: ももた。 | December 02, 2004 at 09:50

ももた。さん、コメントありがとうございます。
初めまして。

最近ここ見つけられたそうで(笑)
1年以上前から細々(笑)頑張っておりますので
よろしくお願いします。

>いや努力する事自体は尊いことですが、それが目的になって
>しまっては駄目だろう、と。努力は手段であって決して目的
>ではないはずでしょう。自分はこれだけやった!って言う自
>己満の先に何が見えるのか、と。

全く全く同感です。
「歯を食いしばれ、死ぬまでやれ」とかってばかばかしいです。脳みそ筋肉の体育会系じゃあるまいし。

>寝る間も惜しんでやりたい人はやれば良いし、それが楽しい
>のなら(プロラクチン出まくりで)やれば良い。

勉強にしても仕事にしても
これに近づいたらその人の人生は最高なわけで。
所詮我慢とか無理とかしているうちは
本当に自分の心から臨むこととは
違うことしているわけですからね。

>試験合格だけで、一杯一杯の人が実務についても、多分、
>その人は実務でも一杯一杯なんだろうと思ってしまうし、私
>はそんな弁護士なり何なりに自分の事は相談したくないです
>ね。

いっぱいいっぱいな人生って私は嫌いなんです(笑)

>私も今年はぷーさんと一緒で論文落ちました(しかも何とも
>中途半端な成績で)。だから来年は返させて貰います
>よ。・・・再来年、和光で、法曹になりたい人々を観察する
>のを楽しみにしつつ。

「順番待ち」って言われる順位って辛いですよね。
でもとにかくぶっちぎれるよう頑張りましょう。

ではでは。

Posted by: ぷー | December 03, 2004 at 22:41

The comments to this entry are closed.

« 師走 | Main | 思うんだけどさ »