« 食前酒 | Main | フェア情報 »

November 23, 2004

素直さ(笑)

再びこんばんは。

======
67 :氏名黙秘 :04/11/24 01:20:51 ID:???
ぷーさん
「スメルの寒い10人」の候補にあがってます。
もちろん
アマケンも
=======

ノミネートありがとうございます。

ギャグの寒さでもぶっちぎりの
アマケンさんと一緒にノミネートされるなんて
身に余る光栄です。

まあ1年前から
「sumeru晒しランキング」の
トップ10に入っているのって
私と2ちゃんねるぐらいですからね。
寒さも際だっていることでしょうよ。

他にもあの人とかあの人とかも
当然ノミネートされているんでしょうね?

そもそもこんな時代に
現行一本!とか言っていること自体が
時代に逆行していて
寒いのかもしれませんが。

私はそんな「寒さ」は
嫌いじゃないですけど(笑)

で、
別にたいしたことじゃないんだけどさ、
まあ読みたい人だけ読んでって感じで。

司法試験の世界でさ、
よく「素直さが大事」って
言われるじゃない。

曰く
「合格者の言うことは素直に聞け」
「講師の言うことは素直に聞け」。

あれってどうなのかね。

まあ確かに素直さって大事なんだろうけど。

これまでの人生で築き上げた
個性なり人間性なり自尊心なりを
ぶちこわしにしたら
たとえ合格しても
「私は」全然嬉しくないけどね。

一見合格を「勝ち取った」と
思っても
それと引き替えに
失ったものは
1,2年じゃ取り戻せないものだろうし。

だってそれまでの人生で
培ってきたものを捨てちゃっているんだよ。

本当は大事なものだったのかもしれないのに
「司法試験に合格した」って
たったそれだけのことで
捨てたことが絶対的に評価できてしまうこの怖さ。

本人はそういう自分を捨てたことが
成功につながっていると思っているのかもしれないけど
実はそこからが大変なわけで。

人の言うことを素直に聞くだけの人間なんて
利用されて潰されて捨てられて終わりだよ。

素直なだけの人間なんて
何の面白みもないし、
魅力もない。

ほんと、
そんな「素直が一番」って信仰は
どうにかならないのかね。

度が過ぎているような人も多いようだし。

合格者のアドバイスを
聞くだけで満足している人や、
いろいろ参考にしたいからって
聞きまくったあげくに
自分のペースをすっかり見失っている人や、
合格体験記を読んだりすること自体が
目的化してしまっている人とか。

本当にどうなんだろうね。

はっきり言って体験記なんて
全て「後付け」じゃない。

特に自分の体験を書くのならまだしも
「アドバイス」なるものは
有害無益な他人事を
ご都合主義の結果論で
語っているとしか思えない。

素直に
そういう
「お言葉」を
喜んで聞いて、それに従って
次第に
それに振り回されて
自分のやり方を全く見失ってしまうよりは
ある程度っていうか
かなりの懐疑心を持って
臨んだ方が良いと思うんだけどね。

で、
あんまりそういう「後付け」って
だらだら読んでいても仕方ないでしょ。

もう時間そんなないわけだし。

ある程度のところで
見切りつけないと
「合格者マニア」
「方法論マニア」
のまま終わっちゃうよ。

過去問よりも
過去の体験記の内容の方が
よく頭に入って記憶されているような
なんとも情けない人間になっちゃうって。

たちが悪いことに
そうやって「素直に」聞くことが
美徳とされているから、
そういう人は自分は正しいことやっていると勘違いして
また同じこと繰り返すんだろうね。

自分なりに良いところは取り入れるとかって言っても
結局は振り回されているだけ。
さまよっているだけ。

さまよい続けて
そして
さまようことに疲れながらも
また新たな合格者の
「お言葉」を
求めてしまうなんて
悲しすぎると思わない?

何年分もの体験記を
喜々として読んでも
成績が上がるわけでもないし、
合格の確率が高まるわけでもない。

確かにそういう作業は
勉強より楽しいかもしれないけど
ここまで来て
辛い単調な勉強や不安から逃げてちゃ
話にならないでしょ。

「良い勉強法だから合格する」っていうんじゃなくて
「合格したから良い勉強法である」ってことなんだからさ。

結果論なんだよ、結果論。

よくいわれることだけど
人それぞれ違うわけだし。

そんなところで
停滞していても
何にも前に進みゃしないでしょ。

情報があふれて
手を伸ばせばどれだけでも集められる時だからこそ
捨てる勇気も必要なわけで。

私は勉強始めた頃から
この「素直さ」信仰が大嫌いだったんだよね。

今年もあと40日あまりで終わりですね。

あっという間に春が来て、
そして夏がまたやってくる。

たとえ迷いながらでも
前に進まないといけないんだよ。

残された時間はごく限られている。

そんな感じで。

ではまた。

« 食前酒 | Main | フェア情報 »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

今日のコメントに)))))))))))(^_^;)/ギク!
合格体験記読んだりする時間若干増えつつあります。
あぶないあぶない。
いつも素直じゃないくせに、合格者の話となると妙に素直になったりして…。手探りなことへの危険性を回避しようとして、近道のようで一番遠回りをするところでした。

ではでは、がんばりましょう。

kaomayaさんコメントありがとうございます。

あ、別に気にしないでくださいね。
自分に言い聞かせているだけですから(笑)

ちなみに私は至って健康そのものです。
まだまだ甘いかもしれませんね(笑)

ではでは。

おはようございます。
コメントありがとうございました。

体験記は参考にはなったりしますが、
やはり自分ですすめるしかないんですよね。
残された時間は確実に減っていきますが
悔いの残らないように過ごしていきたいです。
(ここのところ飲んでばかりですが・・・)

また遊びに来てくださいね。

laverさんコメントありがとうございます。

残された時間はおっしゃるとおりで
そんなに長くありませんが、
思いっきり楽しんでおきましょう。

風邪の方、お大事にしてください。

ではでは。

The comments to this entry are closed.

« 食前酒 | Main | フェア情報 »