« 素直さ(笑) | Main | 平成16年を台無しにした科目 »

November 25, 2004

フェア情報

こんばんは。

なんか明日から
寒くなるそうで。

私、暖房って苦手なんですよね。
なんか不自然な暑さが
とっても心地悪いって言うか。
部屋でも暖房かけると
なんかぼやーっとしてしまうため
あんまりかけません。

で、
きょうセミナーの書籍部に行ったら
暖房ガンガンに効いていて
しかもなんか25日で給料日だからなのかももしれないけど
めちゃくちゃ混んでいました。

あれって昔から気になるんだけど、
テープ売っているじゃない。

で、みんな立ち読み気分で
テキストとか開けてバラバラ読むじゃない。

そういうの買うのってなんか嫌じゃない?

たぶんお気づきかと思いますけど
結構私神経質なので
本に手あかとか読んだ後とかついているのは
絶対に買いません。

雑誌も立ち読みされていないような
下から3番目ぐらいのを抜き取ります。

で、テープ+テキストとかって
数千円じゃなくて数万円の問題じゃない。

それで買ったらなんかテキストとか
ボロボロだったら嫌じゃない?

なんか愛着沸かないっていうか。

そんなことを考えながら
民法コーナーに行ったら
スタンダード100の第4版が
民法だけ出ていました。

なんか
民法だけ4版先に出しておいて
現代語化の法案通ったら
しれっと第5版にしそうな悪寒がするんですけど(笑)

目玉品はまだごろごろしていますよ。

きょうも大量に買い込んでいる人いましたし。

まあきょうあったからって明日あるかわからないんですけど。

この時期はどこもフェアの季節ですね。

辰巳も12月1日から25日まで
クリスマスフェアやるようですし。
辰巳の本が15%引きらしいです。
刑法の各論で面白そうな本が出ていました。

ってなんかお買い物情報っぽくなりましたが(笑)

無駄な買い物をしないように努力するよりも
買うべきか買わざるべきかで悩む時間の方が
無駄なわけで。

家にあると気が散るとか言う人に限って
家にないもので気が散っていたりして(笑)

それでないものを買わないことを正当化するために
必死に今あるものを良く思おうとするんだけど
どんどん粗だけ見つけちゃって、
また悶々と悩んだりして(笑)

思いっきり勉強の質が下がりそうだし、
実際成果もあがらなそうだし。

方法論マニアにそういう人って
多いんでしょうね。

自分なりに考えて取り入れていると言いつつ、
色んな方法論に無意識のうちに
がんじがらめになっている。

それで何を得るかでなく
何をやるかの段階での悩みだけが増えていく。

めちゃくちゃ時間のムダ。

がんがん買っておく?って感じですね。
手元にあれば取捨選択は楽ですし。

「1冊増えれば1年合格が遅れる」みたいな
くだらん精神論が好きなら別に止めはしませんが。

無駄な悩みの時間を勝手に増やして
現行の終わりまでゆっくりどうぞって感じで。

最後にネタ帳より
========
142 :氏名黙秘 :04/11/25 20:38:14 ID:???
「時代に逆行していて寒い」のではない。
逆行者を気取って悦に入っていることが寒いというより痛々しい。
========

何を今さら?(笑)

痛々しくて結構ですので。

全て手加減なし世間体なしで
頑張っております。

だからとっても気軽にBLOG書けますよ(笑)

自分をよく見せようとするよりも
悪いところをより強調して見せる方が楽ですから。

そんな調子で充実の2年目(笑)

勉強も楽しんでいます。

勉強なんて嫌ならすぐにでも止めれば
良いだけの話ですから。

他にも楽しいこといくらでもあるし。

嫌なことを我慢してするほど
人生って長くないでしょ。

そんな感じで。

ではまた。

« 素直さ(笑) | Main | 平成16年を台無しにした科目 »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.