« 分析 | Main | おとなしく(笑) »

November 16, 2004

こんばんは。

三日月が綺麗な夜でしたね。

さて、みなさんご存じの通りで
私はとっても酒好きなんですけど。

今は平日は我慢しています。

せめて気分だけというわけで
BLUE NOTEの
ジャズのCDなんかをかけながら
勉強すると結構気持ちが良いもので。

昔から書いていますが、
私は勉強するとき音楽が必要なタイプなので。

脳の働きがどうだとかこうだとか
ガタガタぬかしていないで
自分のやりたいようにやればいいわけで。

ストレスを溜めたまま
1日のほとんどの時間を過ごす必要なんて
たかだか何十年かの
短い人生には全くないと思うしね。

いつの間にかくだらん常識にがんじがらめになって
どんどん小さくまとまることほどくだらないことは
ないと思っているしね。

最初の酒の話だけどさ、
今こうして日記つけ始めて
1年以上経ってさ、
ネットを通して知り合った人とか
飲みたいなと思うこともあるわけよ。

ネタ帳で煽ってくれている
人達とですら飲みたいと思っているわけ。

でもさ、
うからないと
そういうチャンスって絶対ないんだよね。

こんな私でも
「意外と聞き上手」(「意外と」がついているのがポイント(笑))
と言われるので安心してくれ。

その時は楽しみにしてます。

たださ、
社会人やっていたときに感じたんだけど、
最初はみんな面白いんだよね、
私はこうなりたいとか
みんなそれぞれに持っていてさ。

でも時っていうか仕事っていうのは
残酷なもので
どんどんその人なりの考えとか理想とかを
惜しみなくぶち壊していくんだよね。

壊されるのを拒否した人は
1人、また1人と組織を去っていき、
そして
ほとんどの人が意識することなく
その人なりの魅力なり面白さを失っていった。

おそらく
同じことは
現在の目標である司法試験を合格した後も
全く同じように繰り返されるわけで。

だからこそ
一見全く前に進んでいないようなこんな
受験生としての無機質の暮らしを
終えた後は
みんなが「社会化」されて
面白さが消えてしまう前に
たくさん飲みたいと思っている。

一見全く前に進んでいないような
受験生としての暮らしが
実は一番自分を見つめ
色んな意味で自分を大切に出来る
時間でだってことを
みんなが忘れてしまう前にね。

そんなうまい酒を
来年のこの時期絶対に飲みたいので
きょうも頑張りました。

あすも頑張ります。

そんな感じで。

ではまた。

« 分析 | Main | おとなしく(笑) »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

ものぐさかつ分析能力に欠けている(仕事上、それでは困るのですが)私は、①合格者の答案を、添削するつもりで数多く読むこと、②信頼できる(整理能力につき)知人の答案構成ノートを(論点についてもれはないはず)確認すること、を続け、「習うより慣れて」パスしました。人の勉強法は、あくまで人のものですが、結局のところ、ラインは、体で覚えるしかないのかもしれません。
なんて、くだらないコメントでしょう。 ごめんなさい。
精神的には、論文以降年末までが、結構つらかった記憶があり(それ以降は、ある種、マシーンになればよい)、ついつい

Posted by: けろ | November 17, 2004 at 12:43

はじめまして。日記はよく読ませていただいています。

>一見全く前に進んでいないような
受験生としての暮らしが
実は一番自分を見つめ
色んな意味で自分を大切に出来る
時間でだってことを

全くもって、同感です。
というか、忘れかけてました。
思い出させていただいてありがとうございます。

Posted by: デコピン | November 18, 2004 at 16:18

◆ けろさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
私のBLOGの読者には珍しい(笑)
合格者の方みたいで。

有益なコメントありがとうございます。
ただ私、受験生に知人がいないので(笑)
自分で答案構成ノートっていうか
まとめ系のノート作るしかないんですけど・・

今度こそ直前期はマシーンになれるように頑張ります。
たぶん感情の起伏は激しいマシーンになりそうですけど(笑)

今後ともよろしくお願いします。

◆デコピンさんへ

初めまして。
コメントありがとうございます。
受験生活2年目にどっぷり浸かっていますが、
勉強を始めた頃の気持ちは忘れずに頑張ります。

今後ともよろしくお願いします。

Posted by: ぷー | November 18, 2004 at 23:05

The comments to this entry are closed.

« 分析 | Main | おとなしく(笑) »