« サンボマスター最高 | Main | 前菜 »

November 13, 2004

遠吠え

こんばんは。

木枯らしが吹いたようで
寒くなりましたね。

さて、
ネタ帳経由で見たある合格者の言葉。

「現行受験生の合格レベルは決して高くない」

ああ、そうですか。

今年の試験で落ちた人が
私も含めて4万8千人以上もいるのにね。

それを「合格レベルは決して高くない」って一言で片づけるんですか。

たかが司法試験ぐらいで
精神安定剤を飲んでいたくせに
うかったとたんにこんな偉そうな言葉ですか。

いくら何でも調子扱きすぎ。

私が書いても単なる「負け犬の遠吠え」にしか
聞こえない人も多いでしょうけど、
私はこういう高慢稚気な考え方の人間が大嫌いです。

目にするのがほとんど受験生であることをわかって
こういう言葉を平気で吐く
その神経があり得ません。

今年の試験で落ちた人間が
合格者が来年以降減少するという後が無い状況の中で
どれだけ神経すり減らして
勉強しているのかについて、
わずかな想像力も全く働いていないこの言葉。

上等だよ。

どうせ今年の「合格レベルは決して高くない」司法試験に
落ちた私だけど
来年必ず浮かび上がってやるよ。

そしてその「合格レベルは決して高くない」試験に
落ちた人間がどんなもんか
見せつけてやるよ。

まじで。

ここ見てくれている
受験生の人も
来年絶対にうかるように
頑張りましょうね。

ここの読者の方全員うかっても
まだまだ合格者枠余裕で余りますから。

まあ
現行司法試験なんて所詮は
「合格レベルは決して高くない」試験らしいですけど(笑)

そんな感じで。

ではまた。

« サンボマスター最高 | Main | 前菜 »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
「おお、やってやろうじゃないの!」
と叫びたいところですが・・・(笑)

しかし、たかが試験に精神安定剤ですか。
それはそれでイタイですね。

来年は「合格レベルは決して高くない」試験で何とか戦いたいです。
あ、私なんて、まだまだ遥か遠い位置にいますが、精神安定剤なんて飲みませんから。
そんなものに頼らないとやっていけない精神力しか持ち合わせていない人に言われちゃむかつきますね。

きっと今後も何かあるごとに薬に頼るんでしょうが・・。

まあ、とにかく頑張りましょう!

Posted by: laver | November 14, 2004 at 01:49

laverさん

そういう言い方はどうかと思いますが…

私は薬飲んででも受かった彼女のほうがあなたよりも数段立派だと思います。

第一、あなたは薬を必要とするくらいの努力を勉強に傾けた事有るんですか?

確かに、仕事との両立は大変でしょう。
しかし、あなたは仕事なかったら、彼女と同じ時間勉強出来ますか?
私は彼女の勉強時間を励みに、勉強してきました。

並大抵の努力じゃあ決して受からない試験だから、そんなものでも頼りにしなきゃ耐えられなかったもので。
それは薬に頼るのと変わらないですよ。

Posted by: 司法浪人 | November 14, 2004 at 05:18

(続き)

確かに必死に努力したぷーさんの発言の意図は理解出来ます…

しかし、laverさんが言葉尻だけ捉らえて、あのような発言に及ぶのは、どうでしょうか。

同じような努力をして、結果を出してから、言って下さいよ。

どうも、あなたの日記から努力のかけらも感じ取れないもので…

そりゃ薬なんて必要無いでしょうよ。

みんなそれなりの犠牲を払ってやってるんですよ、ぷーさんしかり…

Posted by: 司法浪人 | November 14, 2004 at 05:28

◆laverさんへ

コメントありがとうございます。

でもたぶん

>「おお、やってやろうじゃないの!」
>と叫びたいところですが・・・(笑)

ってここは(笑)をつけちゃいけない所だと思います。

今年つくづく思ったのですけど
私はやっぱりこの試験舐めちゃっていた部分あったんですよね。
だからこそ最終的な部分で詰めの甘さが出たというか。

だからこそ
今めちゃくちゃ気合い入っていますし、
「おお、やってやろうじゃないの!」って気分なんですよ。

気を緩めずにあきらめずに
絶対来年合格しましょうね。

ではでは。

◆司法浪人さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

おっしゃることはよくわかるのですが、
一点だけ。

努力を必死に見せる人もいれば
それをあえて見せない人もいます。

確かに薬ということだけを
とらえて批判するのはよくないことかもしれません。

でもlaverさんだって
blogには書いていないかもしれないけど
仕事の合間をぬって
懸命に努力されていると思います。

ネットの怖さでもありますけど
blogの内容だけで
この人はすごい努力しているとか
努力してないって決めつけるのはどうかなと。

それを言ったら私なんて
全く努力してないように写るんでしょうけど(笑)

ではでは。

Posted by: ぷー | November 15, 2004 at 00:04

たしかにそうですね…

ちょうど不安になっていたので、ついついカーっとなってしまいました。

失礼しました…

お互い来年合格しましょう…

Posted by: 司法浪人 | November 15, 2004 at 07:43

ぷーさん、司法浪人さん こんばんは。
不適切な表現おわびします。

自己コントロールもうまくやって
なんとか乗り切りましょう。

司法浪人さん、
渇を入れていただいてありがとうございます。

Posted by: laver | November 15, 2004 at 23:40

The comments to this entry are closed.

« サンボマスター最高 | Main | 前菜 »