« きょうの前菜 | Main | 分析 »

November 15, 2004

メインはこれでしょ

再びこんばんは。
メイン遅くなって、すいません。

勉強やっているととまらなくなるんだよね。
最近。

ふと気づくと3時間以上経っている。
今は山島講師が読め読めってうるさく言っていた
民訴書研を読んでいました。

で、
ガタガタうるさい人が多いけど
まじで2年目は
なめずに
ちゃんとやってるからね。

見くびった結果が
今年の結果ですから。

来年は最後の最後まで
気合いぬかずに頑張ります。

で、
さすがに同じような味付けの料理ばかりだと飽きるので
きょうのメインはやっぱこれでしょ。

まあどうせ不合格者なので
ここで偉そうに講釈垂れるのは
避けますけど
自分なりに
答案構成およびメモ書きと
返ってきた結果などを照合しながら
味わい深く読ませていただきました。

とりあえず論点ひろっとけって感じで
直前答練をこなして点数稼ぎに走り、
そのまんま修正が終わらないうちに
本試験を受けちまった
私の態度がとってもとっても悪かったのが
よくわかります。

そして得意だったはずの
刑訴で疲れの余り
利益衡量を雑にやってしまった
自分の馬鹿さ加減に
腹が立ちました。

法務省の発表した
なんとも味気ない文章が
とっても
心に染み渡ります。

後期答練が相変わらずたてこんでいますが、
最近またそういう傾向が自分に出てきてないかなと
自省する良いきっかけになりました。

点数がつくものには
すぐ良い点数をとろうとするのが
私に昔から根付く
点とりゲーム感覚の
最大の弊害でして。

予備校採点と本試験評価の差がある以上
それをうまく自分の中で切り替えて、
そして予備校答練の方は
割り切ってやるしかないですね。

と、
期待はずれだった方もいるかもしれませんが、
月並みな意見もたまにはいいかなと。

そんな感じで。

ではまた。

       
 

« きょうの前菜 | Main | 分析 »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.