« 一夜明けて | Main | 終わってねえよ »

October 10, 2004

台風過ぎたね

こんばんは。

台風過ぎましたね。
ニュースちょっと見たんですけど
こんな時に渋谷とか遊びに行くなよって。

あ、あと中央線の四谷で線路に土砂崩れがあったみたいで。
でもあそこは結構車窓から四季を感じられる素敵なところだったので
コンクリートで埋めるとかそういうことはやめて欲しいな。

さて、
きょう(日付的にはきのう)は
商法を久々にじっくり触れました。

前期答練のあった
8月にやって以来でした。

まあ私の中では
7月の論文直後から
すでに来年に向けての
取り組みは始まっていたわけで、
別に何も変わらないけどね。

論文直後に
こりゃダメだと
悲しいことにはっきりわかってしまったので、
夏の間集中力の低い状態で
口述過去問を眺めたりせずに
6科目の答練を受けながら
来年を見据えた勉強していたわけだし。

ただ1週間休んだ分
やる気と集中力は
これまで以上に高いレベルで
できているようです。

あ、そうそう
後期答練なんだけど
いくつか受けようかなと思っています。

今年の論文直前期に
直前答練3校とったでしょ。

あのときにね、
必死に書きながらそれでも
「書き足りていない」って
つくづく思ったわけ。

論文初挑戦の私が
それまでに書いたのが
後期ローラーの商訴だけって
状態だったので
まだまだ経験値が足りなさすぎたというか。

すぱっと書くことができなかったんだよね。
冗長なだらだら答案ばっかりで。

熟成されているわけではないから
付け焼き刃的にたくさん
答案書いてもなんかぴんと来ない
って感じだったんだよね。

バタバタ焦って書きまくったけど
結局なんか見えないままに
本試験に突入してしまったというか。

そんな感じだったわけ。

だから
今年はまあ
とりあえずは
この時期からたくさん答案書いて
それなりに熟成していく必要があるなということで
ちゃんといくつか受けようと思っています。

まあLECの特待生試験も
それなりの出来だったみたいで
割引もそれなりにあるみたいですしね。

きょう見てちょっと安心しました。
夏の間も勉強しておいてよかったなと。

ただ5万割引をとれないあたりに
気合いの欠如が感じられましたけど。

あとは基本的な知識を徹底することが
課題だと思っています。

今年の本試験の時は
なんだか舞い上がってしまっていて
いろんな知識がぱっぱと出てこなかったからね。

特に商法2とかひどかったよ。
なんかパニックになってしまって、
とりあえず論点書いておけって感じで
予備校の解答例とかにある論点は触れているんだけど
流れがめちゃくちゃになってしまった。

ああいう極限状態でも
きちんと冷静に頭の中で
組み立てられるだけの
知識が十分に使いこなせていなかったんだろうね。

まあこれについては
また成績来てから総括するよ。

択一については
年内に過去問再びやって
年明けから答練って感じだね。

今年ほどはとらないと思うけど。
っていうか今年は年明けからの
バランスが悪かったんだろうしね。

でもまあ余裕かましていられるほど
実力もないので
ちゃんとやっておきますけど。

というわけで、
また受験勉強が続けられるのが
楽しくてたまらんね。

強がり半分というか
強がりほとんどだけど(笑)

今年で終わってしまっては
なんかまだまだって感じで
拍子抜けする感じだったからね。

全然自分の限界までやった感じは
しなかったし。

そんな状態で
本試験に臨むなよってかんじですけど。

まだまだ
「自分を叩き直す」っていう
最初の課題は全然クリアできていないし。

当然の結果だよ。

甘えてんじゃねーぞって感じです。

そんな感じで。

ではまた。

« 一夜明けて | Main | 終わってねえよ »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。

気力充分ですね。

私も「自分をたたき直」さなくては。
さぼってる場合じゃないです。
また、相談についてはメールさせていただきます。

ぷーさんの自己への厳しさ・・見習わなくては。

laverさん、ありがと。

私は気力だけの人間ですので、
それがなくなると蝉の抜け殻のように
なってしまいますからね(笑)

急に寒くなっているので
お体には気を付けてください。

The comments to this entry are closed.

« 一夜明けて | Main | 終わってねえよ »