« ようやく | Main | いよいよだね »

October 05, 2004

弓を引く

こんばんは。

なんか本当によく降りますね。

先週末に書いたとおりで
今週は一切勉強していません。

日曜日に答練立て積みを
受講した後は勉強時間ゼロ。

2日目にして
勉強したいといううずきが
激しく感じられるようになりました。

でもここは我慢します。

金曜日の発表をうけて
たとえ2週間だろうと
たとえ1年だろうと
突っ走るためには
エネルギーをためておかないといけないからね。

論文後も1週間ほど
勉強から離れましたが、
その時とは全く違う感覚です。

あのときはある意味
疲れ果てていたから
休みの時の流れはそれほどでもなかった。

でも今回はその時とは全然違う。

時が流れるのがとっても遅い。

朝起きると1日何してすごそうかとか
夕方までの時間がとっても長く感じてしまう。

何度も机に向かって
「とりあえず」勉強を始めようとしてしまう。

でもそんな感覚を直さないといけないんだよな。

机に向かって勉強していれば
「とりあえず」は安心する。

「とりあえず」は
合格に少しでも近づいているような気分になる。

でも
実際はただただ惰性でやっているような
時間もある感じがするんだよね。

始めた頃には
知らないことだらけだから
無意識に何でも吸収しようとしていたのに
変に中途半端に知識が付いてしまうと
「あ、あの判例ね」とか「あ、あのタイプの問題ね」とかって
無意識に流してしまう自分が出てくるわけで。

そういう中途半端な部分をなくすためには
自分の中での勉強に対する集中度を上げるしかないわけで。

「勉強したい」って思いを
とりあえずこの1週間味わい続けて
弓を引くだけひいて
今週末からの新たなる戦いに備えないと
いけないと思うんだよね。

でも、
本当に勉強したいんだけどさ。

とりあえず関係書籍や関係書類を
全て段ボールに詰め込んでしまったよ。

ほんとうにうずくんだよね。

勉強したいって。

でもまだ火曜日。

金曜日の結果は
どんな結果であれ
新たなスタートの号令なわけで、
それを聞いたら
すぐにでも全速力で走れそうだよ。

そんな感じで。

ではまた。

« ようやく | Main | いよいよだね »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
今日は何をして過ごされているのでしょうか?

金曜日は新たなスタートですね。

プロフィールの更新もそのあたりでしょうか?

Posted by: laver | October 06, 2004 at 10:22

laverさんコメントありがと。

丸2日ドライブ三昧でした(笑)

いよいよ明日です。

プロフィールなどは落ち着いてから更新します。

ではでは。

Posted by: ぷー | October 07, 2004 at 19:40

The comments to this entry are closed.

« ようやく | Main | いよいよだね »