« そういうのとはちょっと違う | Main | 基本書 »

August 27, 2004

色物下手物

こんばんは。

きょうは2回目の更新です。
なんか文句ある?

さっき答練から帰ってきたのですが、
きょうはなんか風が強くて寒いぐらいですね。

前期答練はみなさまのご想像通り
とってもすいています。

私が行っている校舎などは
平日の昼間でも3人とかで
夜は1人で書いていることが多い感じ。

なんか夏も終わりだし
広い教室でたった一人で
せっせと商法総則とかの条文引いて
一生懸命書いていると
なんだか寂しい気分になってくるってもんです。

さて、
最近はsumeruでも
なんかいろんなサイトが登録されているみたいで(笑)

現行司法試験的にはようやく世紀末ってかんじの
断末魔的なサイトがちらほら(笑)

っていう私も最初に登録された時は
下手物扱いでしたからね。

え?
今でも下手物だって?
放っておいてくれ(笑)
そんなカラーを変えられず
もう日記書き始めて10ヶ月さ。

で、
ちょっと覗いたんですけど、
おそらく私をさして
「法学部で4年間法律学んだのに
初学者とか言っている人がいる」って
書かれている人がいましたが、
私の出た法学部では
1年の時は法律の授業ないんだけどね(笑)
そもそも1,2年は法学部じゃなくて
教養学部だし。

あんまり知ったかぶりすると
ウソがばれますよ(笑)

あ、それと

======
155 :氏名黙秘 :04/08/27 15:49 ID:???
ぷーさん、論文本試験の話もっときぼんぬ。
======


168 :氏名黙秘 :04/08/27 16:35 ID:???
>>155
> ぷーさん、論文本試験の話もっときぼんぬ。
はげ同。
抽象的な話でなく、もーちっと具体的な話をして欲しいな。
例えば、この問題はできたとか、あれは難しかったとか。
あと、直前期の勉強の反省、来年にどう生かすとか。
期待してます。
======


まあこれはそのうちということで。

というか主観的な手応えを書くには
遅すぎるだろうし、
もうさんざん他の人が
書いているからいいでしょ。

私はむしろ
出題趣旨とか出てから
自分の手応えや構成
(あまりに悪かったので
やけくそになって試験2日目の帰りに
ドトールでタバコ吸いまくりながら
手応えと構成を書いた。
本当に悔しい3時間だった)
とかと照らし合わせて
書こうかなと思っています。

まず何よりどう評価されたのかを
知ってからじゃないと。
本試験の評価って体感したことないし。

そんな感じで。

またなんか
「これを書け」とか
クレームやら注文やらあったら
メールなりコメントなりネタ帳なり
いろんなチャンネルがあると思うので
適当につづっておいてちょうだい。

そんな感じで。

ではまた。

« そういうのとはちょっと違う | Main | 基本書 »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

ぷーさん、こんばんは。

ホントね。教養が1年半で学部が2年半なのよね。もう随分前のことで、4年間学部だった気がしていたわ。
私は経済学部だったんだけど、試験通るためだけの勉強って「優」とっても、全く残らないのよね。
日本の大学なんて大学の程度に違いはあっても、入るのは大変でも出るのは何とかなるのは同じなんじゃないかな、だからぷーさんが初学者っていうのも、そうか・・って思うんだけど、なんでムキになる人もいるのかしらね~。大学でもちゃんと勉強した人がムキになるのかもね。

論文試験の前の日記で、どんな答案を書きたいか・・ってこと書いたのを読んだとき、論点がどうのってことじゃなくて、なんて書いてあったかわすれちゃったけど、もっと自分の思いが伝わるような答案を書きたい、みたいなことが書いてあって、あ~この人の自分に求めるレベルは初学者じゃないなぁってすごいなって思ったのよね。目指すレベルが高いと、たとえ自分が満足できなくても結果はついてくるんじゃないかなって思うのよね、無責任ながら。

Posted by: あき | August 28, 2004 at 00:07

あきさんコメントありがとう。

なんかもう
初学者でもどっちでもいいやって感じなんだけどね(笑)

伝わらない人には伝わらないみたいだし。

で、私の目指す答案なんだけど
なかなか理想と現実のギャップはありますが
頑張ります。

ではでは。

Posted by: ぷー | August 28, 2004 at 18:14

The comments to this entry are closed.

« そういうのとはちょっと違う | Main | 基本書 »