« やばいって(笑) | Main | 馬場 »

August 02, 2004

最高に暑い夏

こんばんは。

なんか記事書こうと思ってネット見たら
yahooのトピに
今年の夏が
「戦後最高に暑い夏」になる可能性もあるって
出ていましたね。

確かに暑いんだよ。
最近の東京は余裕で真夏日なんだけど
7月の末に比べると全然涼しく感じてしまうほど
暑いんだよ。

で、7月の気温も過去最高タイらしいんだよね。
1994年に並ぶんだって。

1994年と言えば、
読者の人の中にはまだ小学生だった人とかもいるのかな?

私は大学3年生だったわけ。
ちなみにその年も行ったよ。隅田川。
その時は気合い入っていて、
昼前からずっと陣取って
みんなで飲んでいた。
当然花火なんて何も覚えていないし(笑)

当時はまだ就職協定なるものがあって、
就職活動は3年の冬以降だったんだよね。

私は以前からの希望の職種っていうのが
頭の中にあったので、
ひたすら遊びまくった夏だったよな~、10年前。
毎日のように飲んで、
海行って、山行って。

なんか周りが
司法試験やらなんやらの勉強に専念し始めたので
一人寂しさとなんか不安な気持ちを紛らわすために
ひたすら遊んだ夏だったよなーって思い出がある。

三十路に突入すると大学時代なんて
一つ一つが素晴らしい思い出だったりするわけで、
その中でも特に印象が強いのが
1994年の夏なんだよね。

まさかその時
10年後の自分が今のようなことしているなんて
考えもしなかったしね。

適当に仕事やって
適当に楽しんで
適当に毎日送っているはずだったのにね。

仕事始めてからも適当に楽しんでいたんだけど
どっかでズレが生じたんだろうね。

最初は小さなズレだったんだろうけど、
そのうち徐々にそれが蓄積されて
修復不可能なほどに広がっていったんだろうね。

ほんとに先の自分なんて予想つかないもんだ。

でも予想つく人生なんて
つまんないんだよね。

三十路突入といっても
まだまだ守りに入るには早すぎるんだよ。

今まで獲得したものでなく
これから獲得するもので勝負をしないと。

冒険を恐れるチキンになったら人生お終いだよ。

そんなつまらんことをふと考えた。

そんな感じで。

ではまた。

« やばいって(笑) | Main | 馬場 »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
1994年と言えば、同じく大学生でしたね。
私は大学4年生1回目の年ですね。

あのころは、何を考えて毎日過ごしていたんだろうか。
子供でもなく、大人でもなく、中途半端な身分を楽しんでいましたね。
でも、今まで生きてきた中で、一番開放的な時期だったと思います。

やがて大人になり、結婚もし、子供もできて
さらには転職までしてしまったりして・・・(笑)
今度は司法試験に挑戦してみたり。

私、33歳なんですけど、今まで「守り」に入ったことないです。
守りに入ってしまって
「ま、おれの人生こんなもんか」って思ってしまうと、そこで終わ
ってしまう気がするんですよ。それがこわくてずっと走ってます。
まあたまには休憩しますけど。

いつまでも「攻めて」いることができないことも確かだとは思うん
ですけどね。
しかし、まだ33歳って年齢は「自分では」守りに入る年齢だとは思
っていません。「自分では」です。これは個人の価値観の問題。

まだまだ「攻めて」いたいですね。

「攻める」動機としては、おっしゃる通り「ズレ」の軌道修正です
ね。
「ズレ」っていつかなくなるものではなく、一生「ズレ」っぱなし
かもしれませんが・・・。

今までで獲得したものってたいしたことないんですよ、きっと。
学生みたいな中途半端な時期を終わって、社会に出て、やっと社会
ってものがわかってきた・・・。
これから獲得していくものの方が大きいと思います。

何を獲得するか・・・は自分次第でしょうね。

ま、とりあえず今は「司法試験」なんてものをやってしまっている
んですけど・・・。ま、これも人生かなと思いますね。
合格したらそれでいいですし、合格できなくてもそれでいいと思い
ますね。

何を書いているのか・・・。
こんな状態だから、論文が作文になってしまうのかも(^▽^;)

また来ます。

Posted by: laver | August 03, 2004 at 10:58

どうも、こんにちは。
昨日の答練ですが、範囲指定、予習にもかかわらずサンザンでした。
まあ、まだまだ足りないってことでしょうね。

車、VOXYって車ですか?
ウルフルズのトータスが出てるCMですかね?

Posted by: laver | August 03, 2004 at 12:41

laverさん、コメントありがと。

おっしゃっていることよくわかります。
ほんとこれからなんですよね。何事も。
自分が成長しなくてただ日々をお金を消費する
30代にはなりたくないですもんね。
私は30になった今年、
「やばっ、何もしないまま30になっちゃった」って
思ったので。
40になる時に「30代は充実していた」って
思えるのが目標です。

車のCMなんですけど、
何の車かわかんないので、
今度見た時にチェックしておきます。

まだまだ暑いですけど
お互い頑張りましょうね。

ではでは。

Posted by: ぷー | August 03, 2004 at 20:00

The comments to this entry are closed.

« やばいって(笑) | Main | 馬場 »