« 蒸し暑っ | Main | 初学者でもなんでもいいんだけどさ(笑) »

August 18, 2004

おやおや

こんばんは。

なんかネタ帳では騒がしいようですが(笑)

私は
ネット上では
現行司法試験受験生以外は
全く興味がないのであしからず。

いくら煽っても
興味がないものに構うほど
物好きではないしね。

ということで
夏休み特別企画として
みなさまからのお便りをご紹介します。

=========

>それも勉強初めて1年余の「初学者」が
>書くことにぎゃーぎゃー言い過ぎ(笑)

あなたのように法学部で法律をすでに学んでおり、
会社に勤めていた間も司法試験の勉強をしていた人間が、
司法試験の「勉強初めて1年余」「初学者」というのはおかしいのではないでしょうか。

投稿者: 口述本 (August 18, 2004 12:29 PM)
==========

京都府在住の口述本さんから
頂いたお便りです。

京都府って、もしかしてあの有名な・・・(笑)
まさかね。

ところで
この口述本という方は
私の日記全然読んでいない方みたいですね。

トップページのバックナンバーの所を
クリックすれば
私が日記始めた去年10月からの記事が読めるので
わざわざここで注文つけるなら
ちゃんと読んでくださいね。

それぐらいの最低限の礼儀守れよ(笑)

で、
簡単に説明すると
大学時代は
試験前日に一夜漬けでシケプリ読んだだけなんで
とても法律を学んだとは言えないし、
社会人時代には勉強していないんだけど。

プロフィールに書いてあるとおりで
勉強始めたのは辞めるのが決まった去年2月からです。

なので
実力も全然ないし
まだまだ「初学者」なのですが、
何かまだ言いたいですか?

というか勝手に
調子こいて
「中級者」や「上級者」を
名乗るような人間にはなりたくないと思っていますが。

というわけで
みなさまからのお便りをお待ちしています。
採用の方はここで紹介させていただきます。

そんな感じで。

ではまた。

« 蒸し暑っ | Main | 初学者でもなんでもいいんだけどさ(笑) »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

>>で、簡単に説明すると
①大学時代は試験前日に一夜漬けでシケプリ読んだだけなんで
②とても法律を学んだとは言えないし、
③社会人時代には勉強していないんだけど。

これって、初学者であることの説明ではなく、とても優秀だったことの説明のようにも読めるのですけど。

①については、東京大学法学部時代、普通の学生(国Ⅰ志望者、司法試験受験生)が必死になって勉強しているのにもかかわらず、一夜漬けでシケプリ読んだだけで彼らよりも優秀な成績をとっていたと読めるし、
②については、司法試験の6科目だけでなく、本当は、もっと幅広くさまざまな法律科目を奥深く勉強していたとも読めるし、
③については、社会人時代の数年間を勉強していなくてもいいくらいの蓄えを学生時代に作っていたとも読めるし、

ちょっと深読みしすぎかな?

始めまして。ぷ~さんの日記、けっこう楽しく読ませてもらってます。なんか昔の日記から読んでくとだんだん勢いが増してく感じで面白いですね。
私は今年現行受けてたんですけど、再現の結果、論文やっちゃったみたいでロー受けることにしました。ぷ~さん言うところの「負け犬」になると思います。3年もやってきてざまぁないですが、私はもうこの先保険なしの受験生活堪えられそうにないと思いますので。
やる以上は是非「勝」ってくださいね。負けたら何も残らん。少なくとも私にとっては。
蔭ながら応援させていただきます。

ぷーさん、こんばんは。

上2個の書き込みとか昨日のとか、とても不思議なのよね。だから、どうしたの・・って思うのよ。だからこう思う・・ってのがないし・・。

あ、ネタの提供なんだったら、まぁそれはそれでいいのかしらね。

◆口述本さんへ
 
 え~と、昔の記事読んでからまたコメントください。

◆白表紙さんへ

 素敵な名前ですね(笑)
 上で採用しています。

◆負け犬さんへ

 初めまして。コメントありがとうございます。
 過去の記事まで読んでいただきありがとうございます。
 それと論文試験お疲れさまでした。
 私の場合は論文終わった瞬間に「やっちゃった」って
 感じだったので偉そうなこと言えないのですが、
 ご自身が胸を張れる決断であれば別に全然良いと思います。
 私が「負け犬」っていうのは
 あくまで私自身の価値観にもとづくものであって、
 私自身であって手段としてローに行く道を自らふさいだって
 いう意味では「負け犬」なのですから。

 あくまで「法曹になる」っていう目的のための手段にすぎない
 ところにこだわるのは私なりの考えやがあってのことなので、
 私の書いていることなんて「ふっ馬鹿な奴がいるな」って感じで 読んでくださいね。

 私の場合は、このまましっぽ巻いて逃げることが
 「負け」なので
 どんな結果が出ようとも
 来年以降どうなろうとも
 逃げないように頑張りたいと思います。

 これからもよろしくお願いします。

◆あきさんへ

 コメントありがとう。
 やっぱね、最近いろんな人が見るようになって
 ネタ帳とかも質の低下が激しいなって思ったりしています。
 そろそろこういう風にネタ帳使ったりお便り募集とかって
 やるのも潮時なのかなって思っています。
 というわけできょうもネタで遊んでいますが(笑)、
 今度ともよろしくお願いします。

The comments to this entry are closed.

« 蒸し暑っ | Main | 初学者でもなんでもいいんだけどさ(笑) »